ブリュッセルの友人への手土産として用意していた、英国産チェダーチーズの詰め合わせを冷蔵庫に置き去りにして出かけたため、大量にチェダーの在庫をかかえており、ちびちび食べてはいましたが、どうもチーズを食べるとお腹をこわすので、調理して一気に消費できる作戦に出ました。


どうも火を通すとお腹への影響がないようなので、今後は加熱したチーズだけを食べるようにしようと思います。




そう、ワイン好きのくせにチーズが食べられない(少ししか)ので、本当に残念な人なのです




ロンドンでつくる・たべる




つくりかたは簡単です!


<材料> マフィン型だと5-6個


卵: 1個


砂糖: 20g


オリーブオイル: 60g


牛乳: 80g




小麦粉: 150g


ベーキングパウダー: 4g 




チェダーチーズ: 100g -1センチ弱の角切りにしておく。


黒こしょう(ひいたもの): 適宜




<作り方>


準備1. 型にバターをぬって、粉をはたいておく。


準備2. オーブンを180度にしておく。




①牛乳までの材料を順番に泡だて器で混ぜる。


②スパチュラに変えて、小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら混ぜ入れる。


③チーズも混ぜいれて、こしょうを挽きながら混ぜる。


④型に等分に入れて、オーブンにいれ、温度を170-175度に設定して、20分前後焼く。




ほんのり色づいたらできあがりです!


私はマフィン型より少し大きい、スフレを作る時に使う耐熱のパイレックスを使うため、この分量で3つ分ができます。


チーズの塩気があるので、塩はあらたに加える必要はありません。


それから、バターを使っていないので、かるーい仕上がりで、お腹にももたれません。




この大きいマフィンを朝食に1個分くらいぺろっと食べてしまいました^^; プラス果物も! (お昼は基本的に食べないので、その分急いでいない限り、朝遅めにゆっくりたっぷり食べるのが私の習慣です、と気休めに言っておきます)




焼きあがるまでに時間が多少かかるので、時間のない方は、前日に型に入れるところまでやっておいて、ラップをして冷蔵保存し、翌朝焼くだけの状態にしておくと、身支度などしている間にできますよ。


栄養バランスもなかなか整った、朝食にぴったりの一品、ぜひ作ってみてください!!








それでは皆様今日もよい一日を♪