世の中はFF15で大騒ぎなのかな。おにぎりがすごいということは知っているけど…
で、ロマサガで今でも大騒ぎのサガ派の私は再来週発売のサガスカーレットグレイス一択。

ゲームのために今回はまずハードを購入するところから。PS Vitaの本体の高さ、メモリーカードのバカ高さ、さらに必要な保護ケース保護シート… というゲーム機に対する半端ない出費をするいい大人(もうすぐ◯0歳)のわたくし…泣ける…

思い返せばサガシリーズのためにゲームの新機種を買うような人生で、アンリミテッドサガ(以下アンサガ)やりたさにPS2買ったのに、ゲームのリールシステムが難しすぎてついていけず数時間プレイして断念…という素敵な思い出がある。
アンサガの発売も12月だった。難しくてダメだった人が多すぎたのか、クソゲー呼ばわりされ投げ売られるアンサガのソフトの山…。クリスマス商戦惨敗である。

サガ スカーレット グレイス(以下サガスカ)は、いろんな作りがアンサガの流れを感じるんだけど、バトルシステムの根本的なところはロマサガ継承っぽいし、相手の攻撃も見えて戦略を練るタイムラインはシミュレーションゲームのような雰囲気もあり、単純な昔ながらのRPGのバトルに比べると難しく感じる。

小林智美さんの美しいイラストで、ラスボスのオーラを醸し出しつつメインビジュアル張ってるファイアブリンガーさんがどんな人か(正式には神らしいけど)めっちゃ楽しみだし、一筋縄ではいかないんだろうな、とか思っている。
敵キャラがこんだけ目立つのもロマサガ的な気がする。

音楽は、これまた大好きなイトケンこと伊藤賢治さんで、サイトで音楽を聴くとバトル曲のワクワクが感すごくて、かなり期待している。キャラごとに専用バトル曲あるみたいだし、サントラももちろん購入決定である。

予約をしようかモタモタ迷っているうちに限定BOXは完売してしまったから初回特典付きの通常盤を予約した。
限定だけあってこれまたかなりお高いのが迷ってた原因なんだけど、初回特典付きでもねんがんのアイスソードついてるし、とりあえず出費を抑えた…と前向きに考えることにした。

ゲームをやろうとしたらある程度まとまった時間と日数が必要だから、よっぽどやりたいものでないと続けられない気がするし、出費の額もなかなかのものなのである意味覚悟が必要。
そしてその覚悟ができるまでに1か月は軽くかかってしまった。
欲しいからってホイホイ飛びつけるお年頃は過ぎてしまって悲しいけど、考えてみたら今年は小さなまとまった出費はちょいちょいしてるのであった。考える時間を設けるようにはなったけど、十分飛びついてる気がしてきたw

1年頑張った私へのご褒美&自分への誕生日プレゼント&クリスマスプレゼント、と思えば、なんか気持ちが盛り上がる気がするw でもメモリーカード高杉。64GB狙いだから仕方ないけど高すぎる…

もしサガスカ詰んだらサガフロンティアDLして今度こそちゃんとクリアするんだ、という逃げ道を作りつつもめちゃくちゃ楽しみにしてたりする。

いよいよカウントダウンの時期が来たので否が応でも盛り上がるロマンシング。
ゲームが届くまで、オフィシャルサイトを眺めてはニヤニヤして過ごす日々を送るって決めてるんだ。

12月はサガサガしい1か月になりそうw