1.5万円でFF14が動くPCを作ってみた!(FF14のために その4) | ☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

ぷちこのやってるネトゲとかもろもろにゅ

さてさて本日8/24から新生FF14のアーリーアクセス、そして3日後の27日より正式サービス開始!
3年前の旧FF14から3年、フレのためにできるだけ低価格で!
ってことで今回またFF14が動くPCをなるべく安価で組んでみたにゅ

前回(3年前)のFF14を動かすために作ったPCの記事はこのへんにゅ

さて、今回とにかく安く!ということでパーツを一から組むのではなく、出来合いのPCを使って組むことにしたにゅ

で、数年前、他のフレにも作った鼻毛鯖!を使って作ろうかと思ったけど、もう販売してないので、代替の安価鯖(サーバー)PCとしてHPのMML110 G7辺りを使おうと思ったけどそれでもちょっと予算オーバーになるってことで、
日本橋をぶらついてましたら…

掘出し物見つけましたにゅ!

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆-G6 その1

HPの鯖PCで一つ古いモデルのG6にゅ
中古ではあるけど状態もかなり綺麗な良品にゅ!
メイド イン トーキョー!

そして驚くべきは、なんと!

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆-G6 その2

キラリと輝くXeonのエンブレム!
廉価版のCeleronではなく立派なXeonプロセッサ版だったのですにゅ!

これがキーボードやマウスなどの付属品とかもほとんどアリでなんと9800円!

スペックは
Intel Xeon X3430(2.4GHz)
メモリ:2GB
HDD:160GB
DVDドライブ
鯖PCだけにCPU以外は必要最低限って感じにゅ

今となっては少し世代の古い第1Corei世代のプラットフォームだけど、うちのPCも同じ世代ので現役でFF14も十分動いてますにゅw

CPUはXeonの中でも一番廉価なX3430ではありますが、2.4GHz、4コア4スレッドと、言うことないスペックですにゅ

で、Xeonモデルのもう一つうれしいところは、
鯖PCだと普通(Celeronモデルでも)ECC付きの高価なメモリしか使えないのにゅが、
Xeonのモデルだと、なんと普通のECCなしの安価なメモリが使えるとこですにゅ
標準では2GBしか積んでないのにゅが、増設も安価にできるのですにゅ



ってことでお次はグラボ!

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆-G6 その4

これも前回実績のあるRadeon HD5770にゅ
今回はSAPPHIRE VAPOR-X HD5770(1GB)にゅ

これも中古で5090円

ちなみにこのPCにはサウンドチップが付いてないのにゅが、HDMI接続ならグラボからサウンド出力されるので不要にゅ



ということで装着!

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆-G6 その3

これがグラボつけた筐体の全景にゅ

さすが鯖PC、CPUファンがデカイぜにゅ!w
それと電源を入れるとグラボ横のSAPPHIREのマークが青く光りますにゅw

ってことでとりあえずこれでPC自体は完成!

総額14890円!

まあ実際はこの他にOSがいるんだけどにゅw



[ [ [ ベンチマーク測ってみたにゅ!] ] ]



ってことでとりあえずWindows7を入れて、新生FF14ベンチ キャラクター編、やってみましたにゅ


☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆-FF14ARR ML110(default)

まずは設定変えずにデフォルトのまま
SCORE:8489 非常に快適
余裕だにゅw

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆-FF14ARR ML110(1360FULL)

で、うちの実使用環境の1360x768の高品質(デスクトップPC)フルスクリーン
SCORE:6596 とても快適
これも余裕だにゅ

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆-FF14ARR ML110(1920FULL)

一応フルHD高品質(デスクトップPC)フルスクリーンも
SCORE:3973 快適
これでも十分プレイできそうだにゅ



ということでうちの現役PCでもある3年前に作った対FF14用PCのもあげとくにゅ

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆-FF14ARR(default)

デフォルト
SCORE:8747 非常に快適

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆-FF14ARR(1360FULL)

1360x768高品質(デスクトップPC)フルスクリーン
SCORE:6563 とても快適

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆-FF14ARR(1920FULL)

フルHD高品質(デスクトップPC)フルスクリーン
SCORE:3940 快適


と、ほぼ同じスコアになったにゅ
それもそのはず、XeonX3430とi5 760はどちらも4コア4スレッドのCPUでクロックが若干違うくらいだからにゅ
(G6のフルHDのだけスコアが若干低いのは計り方が悪かったせいかもにゅ)



ってことで1,5万円でFF14が十分動くスペックのPCが作れた!というお話でしたにゅ



ちなみにあとOSが必要なのと、上の筐体内部写真よく見ればわかるのにゅが、実はメモリ4GBx2増設してますにゅ
2GBでもたぶん動くはずだし、+2GBでも2000円ほどですにゅ


ってことで本日はここまでにゅ!