去年の9月より地元のデイケアサービスに木曜日と日曜日の週2回、機能回復訓練のお手伝いに行っております(^^)v

今月は1日が日曜日と言うこともありまして、元日から行って参りました(^^)/

重介護のかたはおられませんが、殆どのかたが認知症をお持ちのかたで、合うたびに「はじめまして(笑)」とその日に6回は同じかたと挨拶させて戴きます(笑)

当初は正直な話ですが、殆ど会話にならない方々とどう向き合うか?すごく不安でしたが、普通に1人の大人の人間として接するように心がけましたところ、会話が噛み合うようになり、施術がスムーズに行くようになりました(^^)v

やはり入居者さん達もあちこち痛いとこだらけらしいのですが、それを上手く伝えられず気をもんでおりましたが、何とか会話の中で症状を把握するようにし、施術に当たりました!

認知症を持っていることもあり、会話がトンチンカンになる事が殆どですが、しばらくして、ある利用者さんから「痛くなくなったの、お蔭様で」って言って戴けたのです!

「ウルッ」と来るほど感激しました!

今まで整骨院というフィールドにて一定の会話の出来る方々に施術をして喜んで戴いた事はありましたが、暗中模索の中で初めてのジャンルのかたに喜んで戴けた^_^

これにはリアルに感激致しました!

セラピストとしましての新境地ではありましたが
また少しスキルアップが出来たかと思います!

今の夢は、こちらの利用者さんに東京オリンピックに出れるくらい回復して戴く事です(笑)

そのくらいの気持ちで取り組んでいますよ(^^)/

でわでわ(^^)v