ごめんね!マロン

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年末年始と捨て犬みたいにしておりました我が家の愛犬マロンですが、やっと飼い犬らしくなりました(笑)


クリスマスの時にすでにもっさい感じになっておりました^^;



遅くなってごめんね!でもやっとキレイになったね(^^)/


さぁそろそろ本題を書かなくてはいけませんね(^^ゞ


でわでわ!
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色々バタバタでブログ書く暇がありませんでした😢

まぁ、ネタも無かったのですが😂

さてさて、皆様もご経験あると思いますがデスクワークなどで首を前に垂れて何か書物やパソコンの作業をされていますと「あれ?腕が重だるくなってきた😅」

なんてご経験があると思います。

一般的な対症療法ですと先ずは二の腕のメンテになりますね😎

確かに腕に症状を訴えるのですから当り前と言えば当り前なのですが、それでは完治まで辿り着けないのです😅

下の画像は先週、老人会で書物を3時間させられて、腕が重だるくて当院の新メニュー!フルメンテ30分コースにいらしてくださったかたの画像です!
御覧ください⇓



うつ伏せにて頭のほうから撮りました画像ですが、何かが変ですよね?お分かりになられましたか?


右側の肩甲骨部分の盛り上がりが確認出来ますでしょうか?

実は腕が重だるい大元はこの方は肩甲骨部分にあったのです!

なぜこうなったのか?



書物をしている時にこの方は「少し椅子が低く感じたけど我慢して書き切った!」と言う事です。

そうした場合、肘が体幹から離れ、更に物を書くと言う下方に圧力をかける作業になります。

この時に腕にかかる力は勿論ですが、それ以上に肩甲骨付近の菱形筋(りょうけいきん)肩甲下筋(けんこうかきん)といった肩甲骨周辺の筋肉を酷使することになり、それらの筋肉の硬結に導いてしまいます。

そして肩甲骨の関節付近から出て肘に付いている上腕三頭筋の長頭が圧迫を受けた二の腕の重だるさが発生致します。

ですからメインでメンテするところは肩甲骨周辺の筋肉になります!

そして1週間後の本日お見えになり⇓



まだ残ったますが、だいぶ減ったのがお分かりになると思います!

これにより腕の重だるさが軽減され、また来週お見えになられます😉

皆様ももし同じような症状が出ましたら、重だるい側の腕をぐるぐる回して肩甲骨周辺の筋肉をゆるめるよう心がけてください😋

でわでわ😎
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肩こりとマッスル!

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雲1つない好天なので薄着のまま外へ出ましたら
さぶくて3秒で引き返しました^^;

インドアの仕事場は季節感を狂わせますね(・・;)

ただ単に私がアホなだけですが(^o^;

さてさて、先日ブログ友のきりあんじぇろさんより「首」につきましてお題を戴きブログに書かせて戴きましたが、今回はやはりブログ友のMaiさんより「肩こり対策には筋肉を鍛えれば良いのか?」

と言うようなご質問を頂戴致しました(^^)/

ネタのご提供有難うございます(^^♪

肩こり!と言いますと皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか?

子供の頃、おばあちゃんの肩を叩いて100円貰った(^^)/私はこんなイメージです(笑)

肩こりはどのような時に起こるのか?

諸説ありますが、首を前に垂れて長時間同じ姿勢でいるときに血流が阻害され筋肉が硬くなってしまう!首周辺の筋肉まで硬くなりますと、頸動脈の流れまで阻害され、脳へ酸素の含まれた血液の供給がなされなくなり、頭痛、吐き気に襲われる!

肩こりの定義というものがないので、粗方こんなところでしょうか?

今現在肩こりでお悩みのかたって相当人数おられると思います。

しかし皆様各々メンテの仕方が違うようですね!

ある方はサプリメントにて、ある方はヨガなどのストレッチにて、またある方はスポーツジムにてエクササイズ、またまたある方はマッサージなどのメンテにて!

それぞれ対策されておられます(^^)/

上記の対策は全て正解です!

ここで今回ご質問戴きましたMaiさんの件ですが
肩こりには筋肉を鍛えれば良いのか?に対しまして正解は◯になります!

肩こりになる筋肉は僧帽筋と言いまして肩全体から肩甲骨に着いている筋肉なのですが、この僧帽筋を鍛えれば、、、、、ではないのです!

最初に申しました通り、猫背により肩こりは誘発されますので、根本的には姿勢を良くする筋肉のエクササイズが必要と考えます。

ではどこか?

スバリ左右の肩甲骨の間にあります菱形筋(りょうけいきん)になります。

ここの筋肉を鍛える事により姿勢はまっすぐに維持出来るようになります。

特に水泳で平泳ぎされる選手を御覧戴きますと猫背の方って殆どおりませんよね(^^)v

猫背にならない事により肩こりは誘発されなくなる!

このように考えます。

ですから肩こり予防に筋トレはとても有効的!と考えます。

腕をぐるぐる回すのも有効ですよ!なぜ?って!
書くと長くなるのでやめておきます(笑)

肩こり気味で現在筋トレをされておられる方は是非菱形筋のトレーニングをされてくださいね!

Maiさん!ライザップに負けないようトレーニングにハゲ魔れてくださいね!

でわでわ(^^)/

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