最後の最後まで


ドキドキ、ハラハラ、イライラ、ヤキモキ


など


ほっとする事のなかった予定外の1ヶ月のネパール滞在



私よりも子供達がしんどかったろうな




それなのに


いつも応援してくれる子どもたちに感謝です!!!!!



そして


サントスレアーレファンドの報告です



今まで


物資の支援はしてきましたが


お金の支援は


絶対に自分の目で確かめてから


と思い



今回自分の目で見て


瓦礫撤去をできるだけ早くしないと


隣の家に影響のある家


家を崩さないと、次の地震がきたときに人的被害が出る可能性のある家




瓦礫撤去代50,000ルピー(約60,000円)を


3件に手渡ししてきました



ここですごく難しいのが


サントスレアーレファンドは湯水のごとくお金が湧いてくるわけではなく


大きな団体でもなく。。。


被災された方全員を支援したいけれど


全員を支援するだけの財力はなく



だから


どこかで支援のボーダーを引かなければならないのです


本当に、本当に


慎重に考え、そしてネパール事情を考え


ネパール人の考え方を考え


状況を考え


いろーーーーんな事を含めて考え決定しました



とは言っても


お金


って怖くて


いろーんな見方やいろーんな確執や


本当にいろんな事を産んでしまって



今回


本当に、本当に、いつも以上にいろーんな事を学びました




レアーレファミリーは私の自慢


こんなに純粋な人たちが集まってくれて


家族


って言ってくれて!!!!



そんなレアーレファミリーだけど


震災後色々あったのです


そして一ヶ月のネパール滞在の間


いーーーーっぱいいろんな事を話して


行動して



そして帰る日の前日


一緒の時間を過ごしたい


って言ってくれて



ガソリンもガスも手に入らなくなってしまったネパール。。。



皆で、仕事が終わってから


ネパールバーベキューをしました



{46CFB116-BE55-42D1-8D78-7E93F9C5BD1E:01}

{5699B436-D3AB-42B0-ABB2-EC3A7252FDA9:01}

{2FAC21E3-AC25-4301-B6BA-3556ECF09E45:01}



そして


輪になって、一人一人思っている事を正直に話そう!


って



そしたら


全員が、本当に全員が



Unite (一体)


について


自分たちは、どんなときも、皆で一体になって


強く、もっともっと進むべきだ!!


って!!!!



そして


レアーレにこの人生で出会えたことが本当に幸せだ!!!


って!!!!



皆が本当に皆が心から話してくれていて!!



最後に私の番


私はネパールのレアーレのキッカケを作っただけで


作っているのはみんなだから


私がボスです!みたいに最後のトリで話をしたくないな


この雰囲気を壊したくないな


って思っていたら


サントスが


アヤは話し始めると3時間は話すから


アヤの言いたいことは


レアーレのファミリーが自慢で


レアーレのファミリーを通して


日本の多くの人たちが色んな気持ちをもらっていて


だから


僕たちは、もっと頑張らないと!



って!!!




その通り!!!!


結局おしゃべりの私は


素敵な空気を壊すかのごとく


そうなの!!!!


ありがとうサントス!!!!!


って


喋り始めてしまい。。。



グダグダになって、屋上でバーベキューをしたのですが


一人減り


また一人減り


気づけば


スージャンとゴータンと、レアーレの畑をしてくれているスニルだけ。。。



1時を過ぎていて


さすがに寒いから


もう下に行こうか。。。


って



でも


コーチをしてくれている二人と


じっくり話せたことはすごく大きくて



色々あるから


だから、団結力がさらに強くなる


雨降って地固まる


って


すごいな


って




色んないろーーーーんな気持ちをまたまた学んだネパールですが



大好きな藤の取っ手付きカップ


なんと!!!


大好きなクリーム色を作ってもらえました!!!!!!!!



{EB8C73FF-31B1-4BD1-8F2F-F999779D9D1A:01}



奥の色


8年ほど前にあったカップの色です!!!


うれしーーー!!!!



と言っても


まだ出来上がっておらず


到着はまだ先ですが。。。



ネパールに


いーーーーーっぱい強くしてもらったので


進みます!!!!



たーーーくさん心配していただいたり


応援していただいたり


本当に、本当に、ありがとうございました!!!!!



これから



ますます


よろしくお願いします!!!!!!!




腹が立つことが多いけど


大好きなネパールの景色。。。



{DD87956F-F430-45C6-A4AD-A6C304CC3A5A:01}

{3BF96582-88B7-4F49-A66B-5475C7357D28:01}