ローリングストック法って、初めて知りました! | ローリングストック法とは? ~賢い日常備蓄(食料備蓄)~

ローリングストック法とは? ~賢い日常備蓄(食料備蓄)~

食料備蓄のノウハウについて紹介しています。

 いつも買う量の2倍の缶詰・インスタント食品などを購入し、ストックする、 半分の量を使ったら、使った分と同じ量を購入し、補充する、などがローリングストック法 と呼ばれているものです。

地震や台風などの災害や、急病などで外に出ることができない時、食べ物があるというのは、
とても安心感につながりますよね。私は良くあれがない、これがないと料理を作りながら
気がつくことが多いので、ちょっと反省しなければいけません。
水は、母が良く一本使ったらもう一本買ってくる、というのをしていたのですが、それも今はさぼりがち。

 家族が多い方も、一人暮らしの方も。食料のストックっていうのは、本当に大切。
私も今まではあまり意識していなかったけれど、これからは意識的に使った分だけをストックしていきたいと思います。自分の家の棚に、どのくらいの食料が入っているか知っていると、
無駄なものを買わずにすみますしね。

いつ、どこで、なにが起こるかわからない今だからこそ、命をつなぎとめる食料は、しっかり手元に置いておきたいところ。私も、三日坊主にならないように頑張ります。