20114月から、ダイエット目的で始めたランニングですが、ランニングをすることによってあらためて再認識したのは、

『理屈が通らない無理は「無謀」というが、「常識といわれること」は、経験則や慣例から定説や定番となったこともあり、わたしたちは検証せずにその常識に従ったり、囚われていることが多い』

ということです。


例えば、公務員ランナーこと埼玉県庁所属の川内優輝選手。

彼は、年間30レースぐらいのロードレースに出場し、そのうち10以上のフルマラソンを走ることは有名です。


一般的な実業団のマラソンランナーは、フルマラソンを年に23回しか走りませんので、「10回」というのは、「常識外れ」といわれます。

つまり、ここでいう「常識」は、

「トップアスリートなら年間に出場するフルマラソンは多くても3レース」

です。


これは、「理に適っているか?」という点において、私の結論は、「人それぞれ」です。

というのも、例えば、

◇レースは神聖な真剣勝負の場である

◇レースは最良のパフォーマンスを発揮し、披露する場である

◇人間が集中力を最大限高められるシーンは年に2~3度である

と捉えれば、「年に出走するフルマラソンは最大3回」というのは、当然でしょう。


ただ、例えば、

◇レースは練習の場である

◇レースは、経験値を増やし、データを集め、勝負レースでベストを出すための場である

という風に捉えれば、「フルマラソンで疲労を蓄積しない程度(1020レース)の回数」と考えることもできます。


要は、その人のランニングに対する価値観やレースの位置づけ、体力の回復力など「人によってさまざまである」だから、「フルマラソンは年間最大でも3レース」という「常識」はすべての人に当てはまるものでない、となるわけです。


私が思うに、「その世界でよく言われる“常識”」を、「自分の状況」として客観的に的確にとらえずに「こうあるべきものである」と思いこんでいる人が多いと思う。

上記の例でいえば、「フルマラソンは年3回程度」も「フルマラソンは年間30回程度」も、その人の条件によっては「どちらも正しい」となるはずであるが、「こうあるべき」との「思い込み」である。


ランニング雑誌を読むと、「フルマラソンを完走するための目標タイム別練習メニュー例」がよく掲載されています。

実際にやってみればわかりますが、「これは、フルマラソン出場年3回をイメージした&定時出退勤出来る仕事の方向けの一般論なんだよなぁ」と思います。

サービス業で、仕事がシフト制で業務時間が不規則な場合や私のように出張が多い業種の人は、「この練習メニューなんてできないよ~」です。

まぁ、「一般的な多くのサラリーマンは定時出退勤」でしょうし、「フルマラソンを年に10回近く出走する人」からしたら、「それ以外の人は自分の練習メニュー」をオリジナルで作るしかないわけです。


ちなみに、川内選手は、2015年はトップアスリートとしては「異例」の「2週連続フルマラソン」「20週連続レース出走」に挑戦するという。

実業団選手のように、指導者に管理されている場合は、「やりたくでもやらせてもらえない」ですが、セミプロレベルの市民ランナーでは、「人によっては理にかなったプラン」であり、川内選手方式の後に続く人は、これから出てくると思う。


ワタクシ自身は、半分ネタの意味もあって、先日「フルマラソン完走から中1日でフルマラソンに出走(日曜日と祝日の火曜)」してみました。

レースにたくさん出る人は、市民ランナーの場合、数多くいますが、「そこそこに、“すごい”といわれるタイムで、3日間で2回のフルマラソンを走る」人は「常識的にはいない」と思ったので「中1日で2回ともサブスリー達成」(※サブスリーとは、フルマラソンを3時間以内で走ること。2013年度の場合、男子のフルマラソン完走者のうち3時間以内で走った人は全体の3%程度)を目標にしました。


結果は、「2時間5546秒」と「2時間5929秒」で、なんとか、当初の目標を達成。

たぶん、生理学的には、フルマラソンで傷んだ筋繊維が回復しないうちに走ってしまったので、肉体的には相当マイナスだと思います。

しかし、身を呈して「検証」できたので、「意外とからだにダメージがないじゃん」という感覚は、「本や耳学問だけでは入手できない経験に基づいた知識」なので、有意義な経験となりました。


『常識』とは、それまでの時代の一般的状況に基づくもので、価値観の変化やそれ以後のデータによって変化するもの」と捉えるべきものなのであろう。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ417号より)



【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)