久しぶりの筋肉痛です??
昨日の月曜日は、近所の河川敷にオフロード走行をしに行ってまいりました!!
いや~~~久しぶりで、テンション上がってしまい、
今日は見事に筋肉痛です・・・・
幸い転倒等も無く、新たな発見もしてしまいました!!
全く知らなかったんですが、かなり本格的な、
バイク用のコースも発見いたしました。
また機会がありましたら、行きましょう!!
さて、今日は昨日とは打って変わって、あいにくの雨ですが、
売約車両のCB400Fのエンジンの腰上を組み付けちゃいます。
まずは、純正のスタンダードサイズのピストンを洗浄してカーボン等を落としていきます。
その際、リング溝などにもカーボンが残っている場合があるので、
こちらもきれいに落として置きます。
そして、純正のピストンリングを取り付けて行きます。
ピストンリングが付いたら、コンロッドに各ピストンを組みつけです。
ココからは一気に、シリンダー、シリンダーヘッドを組み付けます。
シリンダーを組み付ける際には、リングの合い口の向きや、
ガスケットの向きなども注意します。
CB400Fなどはこの、腰上の組み付け作業がポイントなんですね~~!
ガスケットを交換してもオイル漏れが止まらない場合などは、
ほとんどがこの作業が原因です。
特に、シリンダーヘッドの組み付けは、非常に気を使います。
ヘッドを組み付けたら、カムシャフトを載せて、
バルブタイミングを合せてカムスプロケットを組み付けます。
このエンジンは、SOHCなので、カムシャフトは、1本のみです。
カワサキのZ系などは、DOHCなので、カムシャフトは
インテーク、エキゾーストと各1本ずつで2本付いております。
また、このエンジンは、シリンダーヘッドカバーに、ロッカーアームなどが付いているます。
カムシャフトのジャーナルも、ヘッドカバーと共締めになっております。
ヘッドカバーを取り付けて、お次はタペットクリアランスの調整です。
エンジンを組み付ける際には、クリアランスをかなり大きく取っておくんですが、
組み付け後は、ゆっくりクランキングさせて、バルブを落ち着かせてから、
タペットのクリアランスを調整していきます。
ついでにタペットキャップのOリングも全て交換して置きます。
タペットクリアランスを調整し終わったら、
キャップを取り付けて、ブローバイカバーを取り付けです。
また、マフラーも、ヨシムラタイプの集合菅に変更です。
とりあえずココで一段落です!!
いや~~しかし、久々のオフロード面白かったので、
本気でレーサーが1台欲しくなっちゃいました!!