1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-25 22:02:26

雨が続きますね~~。

テーマ:ブログ

先週の日曜日は、朝は雨が降っていたんですが、

すぐに止んで、道が乾いて来たので、

地元の友人とプチツーリング行ってました!!

せっかくCBXにETCもつけたので強行突破で行ってまりました!!

 

 

今日は、蒸し暑くて夕方ごろから雨でした。

 

午前中は雨も降っていなかったので、

ゼファー750のキャブセッティングの作業です。

 

 

以前、FCRキャブを入れたんですが、

マフラーに小細工??をしたためり排気抵抗が変わり、

リセッティングで御座います。

 

軽く乗ってみると、確かに回転に谷が出来ていて、

キレイに拭けあがりませんでした。

 

 

FCRキャブは、レーシングキャブと言うこともあり、

簡単な調整であれば、純正キャブよりも作業がしやすいんです。

 

メインジェットやニードルなども、キャブを外さずに交換できま。

 

 

とりあえず、微調整で済むかな??と思い、

ニードルの段数を変更して様子を見てみます。

 

 

段数を変更して、試乗してみるといい感じで吹け上がってくれて、

すんなり行ったかな??

と思ったんですが、パーシャルで走るとまだ若干谷が有ったのと、

プラグの焼けがちょっと燻ぶっていました。

 

と言うわけで、何度かニードル段数を変更してみたんですが、

キャブを外して、ジェットも交換することにしました。

 

 

これは、交換するスロージェットです。

主にアイドリングから低回転のガソリンの流量を調整しているジェットですね。

 

これを交換して、試乗しようと思ったところで雨が降ってきちゃいました・・・・

 

 

と言うわけで、先日作業していたGT380のコックが到着したので、

交換しちゃいます。

 

見た感じかなり新しそうなんですが、

負圧ホースからガソリンが出てきてしまっていました。

 

 

コックを取り外してみると、・・・・・・・んん???

錆のカスが結構溜まってますね~~~~。

 

給油口から見た感じだと、比較的キレイそうな感じだったんですが・・・・・

 

 

タンク内のガソリンを抜いてみると、やはり錆のカスが出てますね。

 

結構大きな錆の塊があるので、まだタンク内にも残っていそうです。

 

 

カメラで内部を確認してみると、思っていた以上に錆が出てました。

 

錆の固まりも何箇所か有ったので、1度タンク内を洗浄して、

錆取り処理を行います。

 

 

このタイプのタンクは、給油口の裏側が確認しにくいので、

知らないうちに錆が出てしまっていることが多々有ります。

 

また、錆取りがやり難い形状なんです。

 

 

とりあえず、錆取り処理をしてキチンと乾燥させてから、

内部の錆を再度確認して、問題が無ければ新品コックに取り替えます。

 

以前も紹介しましたが、錆取り処理は結構大変で、

キレイになったと思っても、カメラで確認してみると、

まだまだ錆が残っていたりするんです。

 

キチンと錆を除去しておかないと、すぐに錆は広がってしまい、

先程の錆の塊が、タンク内で砕けて粉状になり、

キャブに流れ込んで、ジェットなどを詰まらせたり、

フロートバルブに挟まって、オーバーフローの原因になってしまいます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-21 21:38:51

そういえば・・・ツーリング??

テーマ:ブログ

今日も夏真っ盛り??な陽気でした~~!!

連日暑い日が続きますね~~。

 

そういえば、以前ツーリングの話をしていましたが

すっかり忘れてしまっておりました・・・・・スイマセン。

 

とりあえず、今回はこの暑さなので、プチツーリングにしようと思います。

来れない人も多そうですが、僕一人でも走りに行っちゃいます!!

自分のバイク、全然乗れていないもので・・・

 

と言うわけで、朝8時30分にウチの店に集合です!!

下久保ダムに登って、万葉の里に行き、四賀坂峠から戻ってこようと思います。

天気や、状況に応じて変更もあるかもしれませんので、宜しくお願いします。

ちなみに、雨だったら中止で、お店を営業します。

 

以前も説明しましたが、

タバコなどのポイ捨てや、無駄な空ぶかし、直管マフラー、

他人に迷惑が掛かる行為、旧車会の方々、等は、

固くお断りをさせていただきます。

 

さて、今日はゼファー1100の仕様変更等からです!!

 

 

仕様変更は、ブレーキとクラッチのマスターシリンダーの交換や、

ホース類の交換です。

 

 

ゼファー1100は、クラッチが油圧タイプなので、スプロケットカバー内に、

クラッチのレリーズピストンなどが入っております。

 

 

カバーを外して。、ホースを交換です。

 

 

また、ブレーキのマスターシリンダーも合せて交換です。

 

ニッシンの別体マスターシリンダーですが、

車種によってサイズが異なるので、取り付ける際には、

ピストン径を調べて、合った物に交換します。

サイズが合っていないと、ブレーキがスカスカになってしまったりして危険です。

 

 

そしてお次は、CB400Fのエンジンを車体に搭載しちゃいます!!

 

先日、シリンダーヘッド周りの組み付け作業を行っていた車両ですね。

 

 

まだ腰上廻りを組みつけていないので、

比較的軽く、すんなり乗ってくれました。

 

 

以前のツーリングはGS400でしたが、今回のはCBXで行こうかと思います。

 

GS1000Sも乗りたかったんですが、峠道が結構タイトなので、

乗りやすいCBXに決定しました。

 

高速を使わないので、125CCクラスも参加OKです!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-20 23:08:31

ドツボにはまりそうでしたが??

テーマ:ブログ

今日も暑い日が続いております・・・・・

 

いや~~暑くて本当に作業をしていても、溶けそうです・・・・・

 

今日は、GT380のキャブレター作業の続きで御座います。

先日チョークプランジャが劣化しており、メーカー廃盤だった為、

社外のキットを注文して、到着したので、組み込んで見ます。

 

 

 

問題だった、チョークプランジャ廻りです。

 

 

チョークの通路を、このプランジャのゴム部で塞いでいるんですが、

この部分が磨耗や劣化してしまうと、通路から燃料が流れてしまって、

チョークを引いているような状態になってしまいます。

 

 

また、キット内のフロートチャンバーガスケットも、

きちんとした耐油のゴム製でした!!

 

純正は紙のガスケットなので、どうしても染み込んでしまうんですよね~~。

 

 

ジェット類も中古品の物が入っていた所も有ったので、

ひと通り使えるものはキットの物を組み込んでみました。

 

 

そしていざ試乗してみます!!!

 

すると、最初の状態よりはかなり良くなりましたが、

まだイマイチセンターの燃えが悪い感じでした。

 

プラグを確認してみると、やはりセンターのプラグ(真ん中下)だけが、

少しカブって、濡れてしまっていました。

 

 

キットの物を、3気筒とも同じセッティングで組み込んであるので、

条件自体はほとんど均一なはずなんですが・・・・・

 

う~~~~ん何だろう・・・・・・と、

キャブをもう1度外そうか悩みこんでいると・・・・

 

ん??何やらガソリンが、ポタ・・・と垂れて来ました。

 

何だろうと思い、垂れてきた箇所を確認してみると、

ガソリンコックの負圧ホースから、垂れてきていたようです。

 

これはオカシイ!!!

と、コックをプライマリの位置にしてみると、やはり負圧ホースから、

ポタ・・・・・ポタ・・・・・と、少量ですがガソリンが出てきています!!!

 

 

コックの負圧ホースに、ガソリンが出てきてしまうということは、

エンジンが掛かっている状態で、

負圧が掛かっていると、この状態よりも

さらにガソリンを吸い込んでしまっているという事になります。

 

パッと見はコックも新しそうな感じなんですが、

どうやらこれも原因だったようです!!

 

 

ちょっと、行き詰まっていただけに、コックかよ!!と驚いてしまいました。

 

その後、負圧ホースをキャンセルして、

プライマリのまま試乗してみると、

症状も改善されて、プラグもかなりキレイに焼けてくれておりました!!

 

ただ、今度は逆に薄いかな??と言う感じでした。

集合菅仕様なので、スタンダードのキャブのセッティングでは薄いようですね。

 

ドツボにハマリそうになっていたので、とりあえず、ひと安心です

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。