バイクの日~~!! | ZUMAのブログ

バイクの日~~!!

本日、8月19日はバイクの日で御座います。

また、僕の誕生日でもあります!!


今日は午前中は雨が降っていましたが、午後からビックリするくらい暑くなって来ました。


今日は売約車のホンダのCL72の整備で御座います。



まずは、オイルを抜いてポンプ回りの確認です。


72系はただでさえオイルの油圧が低いので、良く確認しておきましょう!!



ストレーナーとポンプ本体は、取り外せる構造になっており、

洗浄してガスケット交換を、と思ったんですが・・・・・



写真だと分かりにくいんですけど、オイルのドレンボルトのねじ山に、

小さなクラックが!!


あちゃ~~です・・・・

オーバートルクなどで締め付けてしまうと、クラックが入ってしまったりしてしまいます。

仕方ないので、在庫の物に交換です。



そして、足回り関係の作業です。


フロント廻りの、ライトなどを外してステムベアリングの確認をして行きます。



フロント廻りがスッカラカン状態ですね~~。


ここまで分解していかないと、ステムベアリングは確認できないんです。



ステムベアリングは、思いのほか状態が良かったです!!


グリスは切れてしまっていましたが、目だった打痕なども有りませんでした。



ただ、トップレースコーンだけは、少し跡が有ったので新品に交換しておきます。


タップリとグリスを塗って組み付けです!!



そしてお次はフロントフォークの作業です。

CL72は前期は「鉄ボトム」で、後期は「アルミボトム」です。


ちなみにこのフォークは、後期型の「アルミボトム」です。


インナーチューブの可動部に錆も無く、非常に良い状態です。



内部構成はこんな感じになっております。


各部品を洗浄して、修正が必要な箇所は修正をして、消耗品は交換していきます。



もともとオイルは漏れが有ったので、オイルシールは交換です。



また、フォークトップボルトのOリングも交換です。


フォークオイルを規定量入れて、エア抜きをしてから、

組みつけていきます。



フォークまで組み付け完了です!!