バイクの日~~!!
本日、8月19日はバイクの日で御座います。
また、僕の誕生日でもあります!!
今日は午前中は雨が降っていましたが、午後からビックリするくらい暑くなって来ました。
今日は売約車のホンダのCL72の整備で御座います。
まずは、オイルを抜いてポンプ回りの確認です。
72系はただでさえオイルの油圧が低いので、良く確認しておきましょう!!
ストレーナーとポンプ本体は、取り外せる構造になっており、
洗浄してガスケット交換を、と思ったんですが・・・・・
写真だと分かりにくいんですけど、オイルのドレンボルトのねじ山に、
小さなクラックが!!
あちゃ~~です・・・・
オーバートルクなどで締め付けてしまうと、クラックが入ってしまったりしてしまいます。
仕方ないので、在庫の物に交換です。
そして、足回り関係の作業です。
フロント廻りの、ライトなどを外してステムベアリングの確認をして行きます。
フロント廻りがスッカラカン状態ですね~~。
ここまで分解していかないと、ステムベアリングは確認できないんです。
ステムベアリングは、思いのほか状態が良かったです!!
グリスは切れてしまっていましたが、目だった打痕なども有りませんでした。
ただ、トップレースコーンだけは、少し跡が有ったので新品に交換しておきます。
タップリとグリスを塗って組み付けです!!
そしてお次はフロントフォークの作業です。
CL72は前期は「鉄ボトム」で、後期は「アルミボトム」です。
ちなみにこのフォークは、後期型の「アルミボトム」です。
インナーチューブの可動部に錆も無く、非常に良い状態です。
内部構成はこんな感じになっております。
各部品を洗浄して、修正が必要な箇所は修正をして、消耗品は交換していきます。
もともとオイルは漏れが有ったので、オイルシールは交換です。
また、フォークトップボルトのOリングも交換です。
フォークオイルを規定量入れて、エア抜きをしてから、
組みつけていきます。
フォークまで組み付け完了です!!