タイヤチェンジャー導入しました~~!
今日は病み上がりですが、
午前中からかなりの力仕事に!!
ようやくウチにも「タイヤチェンジャー」が入りました!!
といっても中古ですけどね・・・・
近所で馴染みのバイク屋さんから譲っていただきました。
とりあえず、200Vなので配線を引っ張ってこなくてはいけないので、
まだ使用できません・・・・・
とりあえず場所を確保して、移動させておきました。
そして今日は先日車検を取った、ゼファー1100のフロントフォークの作業です!!
まずは、フロントを浮かせてホイール周りを取り外しちゃいます!!
ホイールベアリングなどは良好な状態でした。
フォークを抜いて、いよいよ分解です!!
フォークオイルを抜くんですが、劣化してますね~~~。
どす黒い色で、臭いがきついんです・・・・・
一通り分解していくと、・・・・・・・・・・???な物を発見!!
インナーのシリンダーに何かカラー的なものが・・・・・・・・
何じゃこれは???
ハンドル??のような物をぶった切って噛ませてあるようでした・・・・・
当然パーツリストと照らし合わせてもこの場所にカラーは付きません。
とりあえず通常通りに作業を進めていきますが、
スライドメタルも大きな傷も有りませんでした!!
またインナーチューブも曲がりは無く、良好な状態でしたので、
特に修正も要りませんでした。
こちらは交換する部品たちですが、
フォークオイルシール、ダストシール、トップO-リング、ドレンガスケット等です。
フォークオイルを規定量入れて、エア抜きを行ってから、
油面調整です。
ここで新兵器投入~~~!!
以前までは、上のようにスケールで油面の高さを測っていたんですが、
先日買ってみました!!
油面調整するための工具です。
ちょっと作業しながらだと、うまいこと写真が取れませんでしたが、
こんな感じで、規定の油面の余分なオイルを抜いてくれる工具ですね!!
フォークオイルももちろん規定量の~ccと言う量があるんですが、
実際に油面調整をすると、さらに結構入るんです。
もちろん、エア抜きを行ってからの作業です。
そしてフロントフォークを組みなおして完了~~!!
車検の際に気になっていたフォークですが、
どこまで良くなっているか楽しみです!!