一気に真夏日???
今日は暑い!!
何でも30度以上だったとか・・・・・・
お疲れ気味の体には応えますね~~~。
今日は業者オークションで仕入れた車両が到着!!
ムフフな油冷の88年のGSX-R1100です。
フルノーマル車で、走行も20000km程度の車両です。
自分で乗っちゃおうかとも思っちゃっております???
まあこちらはまだ仕上げ前ですので、各部の状態を確認してからですね!!
・・・・・・・・いつになるか分かりませんが・・・・・・・・・・
さて、今日は修理車両の750SSの作業から!!
ご依頼は、「右側が火が飛ばずにエンジンが掛からない」との事と、
その他もろもろで御座います。
お客様のほうで、CDI、イグニッションコイルは社外新品に交換したとの事でした。
確かに、両方とも交換済みのようですね~~。
と言うことは・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、コイルの配線を差し替えて右側のプラグに火が飛ぶかを確認です。
バッチリ飛びました!!
コイルと、CDIはOKのようです。
となると、ピックアップですかね~~~。
まあこちらも当然メーカー廃盤部品です。
困ったな~~~、と思いつつ、ジェネレーターカバーを開けて、ピックアップローター廻りを
確認してみます。
まずは、ピックアップとローターのクリアランスを見てみます。
・・・・・・・・・・・・・右だけ異様に広い・・・・・・・・
これだ!!
クリアランスを適正な数値に調整しなおして、
火花が出るかを確認すると・・・・・・・・・・出ました~~!!
良かった良かった!!ひと安心です!!
ついでに点火時期が正しいかも確認しておきます。
点火時期は圧縮上死点前の数値が正しいかを確認して、調整します。
CDIとはいえ、ピックアップを微調整できるので、
適正な数値の位置で調整します。
そしていよいよエンジン始動です!!
いざキックしてみると、右側しか燃えてない・・・・・・・
圧縮は3気筒ともに結構あったので、キャブかな??
とりあえず、キャブを外して内部を確認です。
こちらは左側のキャブですが、若干ゴミが入っておりましたが比較的きれいな状態でした。
こちらは真ん中のキャブですが、
空けた瞬間、ドロドロとした明らかにガソリンじゃない液体で一杯でした・・・・・
2サイクルエンジンオイルのようです・・・・・
このキャブは社外品のキャブで、オイルラインも変更されており、
オイルポンプからクランクケースに、供給されるのではなく、
キャブレターに供給されるような構造になっておりました。
片肺の原因はこれでした!!
とりあえずキャブ内部を洗浄して、組み付けます。
カワサキトリプルのキャブの組み付けは非常に難しいんです。
キャブの取り付け角度、アクセルワイヤーの遊び調整、スロットルバルブの同調調整など、
非常にシビアな作業なんです。
各部の調整をしてから再度エンジン始動!!
今度はバッチリ3気筒燃えております!!
ただ、やはり真ん中は、フロート内がオイルだらけになっていただけあって、
だいぶオイルを飲んでいるようでした・・・・
これは走って燃やすしかないですね。