夏日が続きます・・・
今日も朝から夏日で、暑かったですね~~!
明日から本格的にGWに突入です。
ウチはGW中は朝10時から、休まずに営業しております!!
さて、今日は昨日の続きのZ1のエンジンです。
スターターのワンウェイクラッチギアの研磨作業が終わりました!!
深い打痕があったわけではないんですけど、
指でなぞると、若干凹凸が有ったので研磨しておきました。
せっかくオーバーホールをしたので、大事をとってやっておきました。
研磨代も大体1/100mm程度ですんでくれました。
また、ついでにワンウェイクラッチのスプリングも交換してきます。
右側が新品のスプリングです。
比べてみると、若干磨耗が見られますね。
そしてワンウェイ廻りを組み付けです。
そしてお次はピストン廻りです!!
今回はボーリングせずにピストンは再使用します。
まずはピストンを洗浄して、カーボンを落として面出しをしてきます。
ピストントップや、リング溝などのカーボンを落として洗浄します。
また、スカート部などを軽く細かめのペーパーで面出しをしておきます。
ピストンリングはもちろん新品に交換しますが、
ピストンピン、サークリップも交換です。
ピストンリングの合い口を合わせて、コンロッドに組み付けます。
そしてこちら、Z1やZ2の弱点のフレームガゼット部のクラックです。
これはもはや持病??ですね。
塗装をはがして、クラック部分を溶接します。
溶接した箇所を、整形してからタッチアップをしておきます。
また、在庫車両のRD250も売約となったので、
追々作業を開始していきます!!
GW中は天気も良さそうなので、
皆さんくれぐれも事故には注意してください~~!!