道しるべ(メニュー的)



いやー、天気いいですね。春っぽい。
桜が咲いたとか、そういうほんわかニュースって、いいですね。

とは裏腹に、トゥワーに参戦できないモヤモヤ感が、日々高まりつつあります。
3人に会えない、っていう事を紛らわせる事なんて、ありません、この地球上には。


関係ないですが、地球上で思い出したのですが、
自分の動画にいつもコメントをくれる熱いPerfumeファンの方がいて、
てっきり勝手に、アイスランドの方だと思っていたんですが、
先日メッセージが来て、フェロー諸島人(?)だと言う事が判明しました。

聞いた事あるような無いような、な、国だったので、wikiってみたら、

人口5万人のちっちゃな国、
デンマーク領だが外交と防衛以外は自治が認められている、
魚がいっぱい捕れて日本の商社が買い付けて、日本に送っている。
捕鯨国。

という所でした。

いやはや、Perfumeの人気は止められませんね。地球規模ですよ。

しかも、彼はPerfume好きが高じて、日本語の教科書を買ってきて、
現在勉強中らしく、たどたどしい日本語でメッセージをくれました。

このブログも、頑張って読んでくれれいるみたいです。
わかるかな、自分の怪しい日本語^^

とにかく、Perfumeの素晴らしさが、いろんな人に広がるのはうれしいですね。



さてさて、前置きは高速移動で通過。


#9/11 ビタミンドロップ


ダンス大好きです、ビタドロ。衣装も好きです、ビタドロ。再演希望です。ビタドロ。

おさらい。


2004年9月8日リリース、全国インディーズ期3枚目のシングルの表題曲。カップリングは引力。
作詞、作曲、編曲は、いつもの、
専門学校時代から、苦楽を共にしてきた(らしい)、木の子、中田ヤスタカのコンビ。


小ネタ。Aerodynamik - 航空力学 さんのブログから引用
初期Perfumeを支えた作詞家「木の子」 スペシャルトークイベントまとめ

ビタミンドロップ」は初めから「伝説のスタフィー3」(テレ東おはすたエンディングテーマ)タイアップとして制作。ビタミンドロップを連呼するためドロップの宣伝のように聴こえると、TV局側から修正指示があったため、抵抗したが泣く泣く後半を「ナキムシドロップ」に変更。YAMAHAスタッフが取り成してくれて修正はここだけで済んだ。

だそうです、いろいろあるんですね。大変だ。

が、しかし、ヤスタカ数年をへてリベンジ、先日twitterに投げた、神語録。

ヤスタカ語録 ポリリズムの時に、

ポリループを 「この間奏は長すぎる」とのアミューズ側の反論に対し、「これは間奏ではありません。歌です。(そもそも、間奏とメロディを分離するという発想は間違っていると思う。)」と再反論した  #prfm #capsule

かっけー、ヤスタカ。かっこ良すぎるよー。
押し切って結果出すんだからカッコいいよな、さすが神。
かっこいい、惚れるよ。



そんで、動画。


PV
何度見ても可愛いですね。
自分としてはアニメ無しで、ずっと踊っててもらってもいいんですけど、
アニメも可愛いし。ハッピーエンドだし、OK!
3人の目に星が丸く写っているのが可愛いですね。
ダンスもいい、衣装もいい、インディーズアイドルみたいですね。まるで^^
しかし、YouTubeで、いい動が見つけられなかった。
HDも上がってたけど、アス比ダメだし。
後で時間あるときに差し替えておきます、手持ちのものに。

328



新舞子
なんか、ビタミンドロップの動画って言うと、これをすぐに思い浮かべますね。
3大アウェーの一つとか言われてて、
最初は、あー、頑張ってたな、って泣けましたけど、
最近はそうでもないですね。
あ~ちゃんの表情とかも冴えないですが、なんか、暑かったらしく、
ただ単に生命の危機を感じていただけかもしれません。
とにかく、こういうの残っていてうれしいです。

701



Cutie Pop Union 04
って、書いてあるのでたぶんそうだと思いますが、どういう配信のされ方したのか知りません。
amuse TV って書いてあるから、オフィシャルサイトで配信、とかでしょうか。

みんな可愛いけど、やっぱこの衣装は、のっちでしょう。
だって、のっち、ショートカットだけど、女の子っぽいもん。
女の子みたいだ、のっち^^

108



ツタヤオンライン コメント
かしゆかセンターだけど、ほぼ、あ~ちゃんがしゃべってます。
ブリブリ可愛いけど、高1ですね。のっちは人見知りバリバリ期でしょうか。
やればなんでも出来る子、って言われてた頃ですか。
本人には非常に辛い言葉ですね。

可愛いから何でもよし、バイバイキーン!

846



スペシャルエディション
このDVD欲しいな。高くて買えないよ。
そして何度も見ました、これ。MADの教科書みたいな感じ。
ここで切るかっ、って感じとか、勉強になりますね。

でも、なんだろう、これを何回も見てわかりました。
プロが作るものと、自分のようなアマチュアのファンにしか出来ないMADの違い。
これに気付いた時、あ~、素人の単なるファンで良かった、って思いました。

しかし、お宝映像の宝庫。やっぱいいな、Perfumeに近いって。当たり前か^^

663




伝説のスタフィー3
ビタミンドロップは、この伝説のスタフィーのタイアップとして制作されたらしいけど、
なんか絡んでるのが、これしか見当たりません。というか、見た事無い。
他にもあるんでしょうか、スタフィーとビタドロの絡み。

そして、残していてくれた方、ありがとうございます。






「パッパッパッパッパッパッPerfume」第4回目の放送。
コンベス頑張り期ですね。
今なら予約だけで、この何倍も売れるんだろうけど、
この時のがんばりが、今に繋がっているんでしょうね。

いや、本当に、あきらめないでくれてよかった。本当に。
だから今会えるんだもんね。

252



bitter
やっぱbitter、見つからないので、切って上げました。
ビタドロ終わりで、プツッ、っと切りました。
彼募からビタドロへの繋ぎが大好きで、彼募を聞く度に、
これと同じように、頭の中ではビタドロに、まろやかに移行して行きます。

この衣装もいいね。改めてだけど。

122



やっぱ、可愛いですよね、ビタミンドロップ。
いいね、いつ見ても。歌詞と3人のビジュアルのギャップも大好き。

♫笑顔で嘘つき、お遊戯を踊る

って、木の子先生、さすが、あなたにしか書けない、絶対。



道しるべ(メニュー的)