納豆×ロコレイ | 南の島のLocoとLei

納豆×ロコレイ

お散歩中、マルママに手作り納豆の話を教えてもらったので作ってみました♪



詳しい作り方はマルパパのブログ で見れますよ!

他にネット検索をしても色々な作り方がでているので興味のある方は探してみてくださいね☆



私は圧力鍋で柔らかく煮た大豆に市販の納豆をまぜました。

(納豆が手に入りづらいときには納豆菌というものが売っているらしいです)



保温はマルパパ同様、保温鍋を使用しました。

南の島のLocoとLei



水滴が鍋蓋から落ちるのを防ぐためにキッチンペーパーをはさみます。
南の島のLocoとLei
温度を30~40度(←私が見たネット情報)で20時間以上おくんですが




途中気になってパカパカ開けまくり温度を測っていたので

最後の方は29度くらいに下がっているのを発見!!




あわてて鍋にお湯をはり。湯せんであっためました。

南の島のLocoとLei

40度になったところで湯から引き上げさらに保温。。。




なんやかんやで24時間後。。。ちゃんと糸を引いて納豆になってくれました~☆

南の島のLocoとLei




タッパーに入れて冷蔵庫でしばらく寝かせます。
南の島のLocoとLei



手作り納豆のできあがり~♪思ったよりも全然簡単においしくできました!!
南の島のLocoとLei




納豆大好き姉妹も納豆のニオイに誘われてよってきましたよ~(笑)
南の島のLocoとLei




もらえるかな??
南の島のLocoとLei



ちゃんと5粒ずつあるよ~
南の島のLocoとLei



ロコさん♪ウマウマ♪♪
南の島のLocoとLei



レイちん☆ぺろん♪
南の島のLocoとLei



ウマウマ♪♪
南の島のLocoとLei

ロコレイもおいしそうに食べてくれました~♪




また作ってみようっと☆




クリックして応援してね☆
南の島のLocoとLei
ランキングに参加してます☆

1日1回クリック&チェック(・∀・)