読みたくないアメブロ・完の続きです。この方の記事を読んで「そういえばこういうブログやメルマガも嫌だな」と思い出してしまったものですから。


31.無節操に紹介ばかりしている

私は、基本的に「自分が良いと思ったもの」しか紹介しません。献本していただくこともしばしばありますが、私のメルマガ読者層に合わないものや、そもそも良さがピンと来ない本は、紹介しないようにしています。

昔はもっと無節操でしたが、自分でいいと思ったものしか売れないという現実を前にしては、無節操に紹介する気になどなれません。

でも、あれもこれも紹介しまくる人が結構います。

ご本人は、いろんな人と繋がりを深めているつもりなのかもしれません。単なる善意かもしれません。

でも、そんな事をしても誰の役にも立ってませんから。

相手の人が用意した紹介文をコピペしただけのメルマガやブログを読まされる読者の身になってください。「またコピペかよ」と愛想を尽かされるのがオチです。

そんなもんで本やセミナーにみんなが申し込むならアフィリエイトで誰もが億万長者になってます。そんなブログやメルマガで百万回紹介されたっては売上に全く貢献しません。

今すぐ止めましょう。自分の意見や感想を自分の言葉で書きましょうよ。

ペタしてね