●覚えてなくて大丈夫!学校書類の楽らくファイリング「忘れてOK!ホルダー」 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け


「お母さん、写真の申し込み、今日までだよ!渡してあったでしょ。早く書いて!」 と娘。
  「昨日のうちに言ってくれればいいのに~」
「知らないよっ!」 プンプン                 ・・・母、怒られる


  「ねえねえ、今日の懇談会、なん時に行けばいいんだっけ?」 と聞く母。
「プリントは?」
  「ね~、ここにいれたんだけど・・・知らない?」
「知らないよ~」 むっ                  ・・・娘、不機嫌になる


こんな朝の光景は、我が家だけでしょうか?


こんばんは ミーコ こと 宇田川路代です。


学校関係の書類は、
提出日が先だったり、
なん日に来い。なん時に来い。
という案内が多いですよね。

まして、小学生の母は、
PTA、子ども会、仕事、家庭、子どものこと、と大忙し!(おっと!ダンナを忘れてはいけません)

これら全部をやってる私は、アッという間に書類が入り乱れ状態に!
今まで、いろんな分類方法を試しました・・・

  1 仕事風  未処理・処理中・既決で分類 → 崩壊!爆弾

  2 カテゴリー毎にクリアファイルに  一般的なやり方のはず → 忘れる・・・ガーン

  3 手帳に全部書く  もらったプリントの内容を手帳に書き写す
    → 親子清掃、○月○日、○○:○○~○○:○○、担当教室、持ち物、注意事項・・・・
    全部 書けるかっ!むかっ

  4 手帳にはさむ  ご想像の通り → 落とす、なくす、はしっこが破ける。 かお


そして、たどりついたのが、コレ。
名づけて・・・「忘れてOK!ホルダー」 合格
 

やさしい片付けプランのコツ-未設定   


BOXファイルに紙ホルダーをセット。
1ヶ月分の日にちを書いて、プラス翌月、翌々月も。
その数字の日の予定の書類を、つっこむだけ!
終わったホルダーは一番後ろに。

ちなみに、ある日のホルダーには、
学校の安全パトロールの当番表と、
子ども会の案内とそのとき持って行く書類。
翌日締め切りの仕事の段取りメモ。

その日やることを、入れておきます。
そして、朝一で見るだけ。

これなら、やることをずっと覚えていなくても、
忘れて OK! なんです。

置いてあるのは、毎朝必ず見るスマホの充電場所のそば。
・・・・完璧です!(私にとって)

覚えていられる容量がめっきり減ってきた ダウン
ダメダメ母ですが、ムリせず、私にできる方法がみつかって、
ラクに、楽しく、さわやかな朝を、(娘に怒られずに・・・)過ごせます!にひひ


娘と楽しく過ごすための工夫を書いた過去記事です。

夏休みの宿題 楽しくやる方法



お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ