負の連鎖 | Dog=GOD!

Dog=GOD!

犬と一緒に暮らすということ。
犬と一緒に暮らしているということ。
犬は神様です。

一つ前の「犬具」って記事の続編です

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

ネットニュース記事って、すぐに消されてしまう場合もあるので

ここに残しておこうと思ってね

とくに、「こんなバカがいる」ってことで載せてるんじゃないってことを理解して下さい

           (↑言ってるだけで思ってませんよ~うん、思ってない)

 

お犬様と一緒に暮らしている人たちの中には

ごく少数だと想像しているのですが

公共の場にて、リードを放して楽しそうに遊んでいる人たちがいます

お犬様が大好きで、好きなように遊ばせてあげたいと思っての行動かと思いますが

 

「誰も居ないから」「どこにもいかないから」

なんて言葉を耳にしますが

いやいや・・・花火に驚いて逃げてしまった過去があろうが

知らない人に驚いて逃げてしまった

突然出てきた蛇や虫に驚いてリード振り切って逃げてしまった過去があろうが

他人を噛んでしまった過去があろうが

他の犬に攻撃してしまうような犬だろうが

一般的に考えるならば

 

”危なくて放せない”

 

そんな過去があるにも関わらず

飼い主として精神的ダメージを受けることなく

同じ過ちをおかそうとしていたり

又は、そういう価値観の人たちに染まってしまって

犬が楽しい、嬉しいのはノーリード♪ と言わんばかりの人が

SNS(フェイスブックなど)で、写真を公開してる

 

愛してやまないお犬様達の事件事故が無いように祈るしか無いんだけどもね

 

ふと思ったんだけども

リードがついている可愛い写真じゃダメなんだろうか?

海辺や川辺で楽しそうにリードがついている写真では

何かいけないんだろうか?

リードをつけなくても大丈夫だよ~をアピール?自慢?しているのだろうか?

 

たった一本のリードで防げる事件事故が多く(いやほとんどだと思う

「万が一」ということが自分の身の上に起こってしまった人さえも

また同じ過ちをしていることに

日本人?いや人間の知能の低下が原因なんじゃないかとさえ思ってしまうのです(自分の知能は棚に上げる

 

「ロングリードは足が絡まって危険だよ」

・・・だから練習するんです

それにロングリードは公共の場で他の犬とプロレスさせるための道具では無いからね

プロレスなら、そんな広いところ必要無いから

自宅で十分出来るんじゃないかな?

 

「フレキシブルリードは火傷したことがあるから危険だよ」

・・・だから練習するのです

それに他人や他犬がいる状態でびろろーーんって伸ばしているわけないよね?

間違った使い方をするから怪我するんじゃないかな?

 

ロングリードもフレキシブルリード(伸縮リード)も

他人・他犬がいる状態で伸ばしたまま使用するためのものじゃないんだよね

 

 

先日も記事に書いてみたけども

犬が嫌いな人は、本当に心の底から嫌いなのよ

婆は虫が本当に嫌いで、心の底から「近寄らないで」と思っているように

出来ることならば視線に入って欲しくないほど嫌いなんですよね

小さい虫ならば、ハエ叩きなどで追い払ったり

殺虫剤なんか活用して殺してしまったりできるけども

嫌いなのに目の前にウロチョロしていても

叩こうものなら犯罪者にされ

毒を撒こうなんて考えただけで変質者扱いされてしまうのね(完全な犯罪者ね)

 

婆もお犬様を愛してやまないので

犬が嫌いな人の気持ちが全く理解出来なかった若かりし頃

ツイッターや匿名メールで犬が嫌いな人とやりあったことがあるのよ

今では凄く気持ちが解る

そういう世界に生きているということが理解できるのです

 

婆が虫が嫌いなように、出来るだけ嫌いな人の目線に入らないように

迷惑行動にならないように(婆は出来るだけ殺しませんが)

それが、この世界で生きていき尚且つ愛してやまないお犬様の生活を

守ることなんだと理解出来たのです。

 

婆も長年お犬様との生活をしていると

かなり理不尽なことを言われたり、やられたりしましたよ

ちゃんとリードつけて散歩してるだけで

「あっちいってよ!私犬嫌いなのよ!」

な~んて叫ばれたときには正直びっくりしましたけどね

立ち止まって、リードの長さが不適切か?

落とし物はしていないか?

瞬時に自分で解る範囲で点検してですね

リードは短いし、襲い掛かってるわけでも無いし、吠えてもいない・・・

「私はあなたが嫌いだから、あっちいってください」

と返答してみました。

別に言い放ってきた人が嫌いなんじゃないですけども(知らない人ですし

 

なのでね、人さまが迷惑だと感じるであろう行動は

出来るだけやめておこう

どうしてもしなきゃいけないときは

その旨の説明を長くなってしまっても記事にしようと考えました。

 

SNSで素敵な笑顔や楽しそうにノーリード写真をやめてほしいと願うのはね

下記のニュースのように

 

子供に自動車を運転させて

それが犯罪になるって知らなかった

31才のパパがいるってことなのよ

 

人に与える影響というものを考えて欲しいのね

さすがに、31才になるまで

何が悪いのか知らなかった人というのは少ないと思います

 

でも確実にいるってことを知っておいてね

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000009-mai-soci

他にもこんなの‥↓

 

 

立ち入り禁止の防波堤で釣りをする人たち

https://nikkan-spa.jp/379255

中略。。。

 

 

自分の脳で考えられない人達が極少数だけど沢山(笑)いてね

そういう人たちがSNSなどで

「あそこであんなことして楽しそうだから俺も私もやる」

って飼い主の義務を怠る人達が増えていき

あたかもそれが当たり前のようになっていくのね

 

そして迷惑行為は拡大していって

犬の散歩禁止/犬禁止

になってしまう悪のスパイラルになっているんだと想像する

 

これ以上散歩の出来ない公共の場を作らないで~

 

飼育したい犬と飼育出来る犬は

言葉は似てるけども雲泥の差なのね

 

思いっきり走らせたい、走らせないといけない

かなりの運動量が必要

格好いい見た目の犬って、とくに大型犬は

そういう体力的な問題もあるね

幼・若犬については、ほとんどの犬に当てはまるね

 

自分の家の環境はどうなのか

身近なところにドッグランがあるのか

ロングリードを使って運動させることが出来る公園があるのか

散歩する道路の幅は満足にあるのか

迷惑かかる人は居ないか

対策はどうするか

そんなところも、犬を飼育する前段階でしっかりと考えて欲しいですね

 

憧れだけでは飼育されるお犬様は

どんなに愛情をかけていると思っても

可哀想な環境 と思われませんか?

 

日本人は、商売が関わってくると

とくに言いたくても言えないなんて人情が強く働く民族ですね

訓練士やトレーナーだって、「ダメ」なものははダメとお客さんには

ハッキリ言えないなんてことをよく聞きます

そんな民族性だもんだから、お客さん(お金を払ってる人)も

やたら強気で、悪いって解っていても逆切れしたりするもんです

 

悪いものは悪い

 

って言えない大人が増えたのも

悪のスパイラルだよね~

 

自分達(大人)は言えないのに

子供にはやたらと言う大人がいるんだけどもね

大人になると言えなくなるからって学ばせてるんだろうか?

 

あ…付け加えるとしたら

悪いってのは行いについてであってね

人格否定では無いんですよ

 

くれぐれもリードを放すのは

私有地/囲われた自宅の庭か管理されたドッグランにして下さいね

まして公共の場でノーリード画像を喜んでSNSに出さないようにね

後々「お前が放してるからオレもワタシもやったんだよ!」って

変な言いがかりをつけられないとも限らないしね

重大事故があったときには、アナタもその場にいなくても精神的同罪だよ

 

そう考えると

やっぱりお犬様は田舎の環境でのんびりまったり過ごすのが理想なんかな

山が(自分のじゃなくても知り合いのとかね)私有地とか、プライベートビーチとか・・・

憧れるわよね~(婆の住んでるところもかなり田舎だけども人の往来はあるからね)

 

放せる!って環境でも、猟犬気質の強いお犬だったりすると

愛してるから放せないわよね

やっぱりお犬と一緒に生活するのなら、ロングリードの天才取扱者を目指そう!!

どんなお犬でも、人間が本当の愛情を絶え間なく放出していると

変わってくるわよ~ん