離婚して5年

会社を退社し元同僚だったユーマとつきあい始めた

元旦那は3歳年下だった

ユーマは7歳年下だ

別に年下が好みという訳ではない

ユーマとつきあい始めて今まで同僚、という関係で

娘と3人で旅行に出かけても決して男女の関係にはならなかっただけに

とまどいが多かった

がそのぶん新鮮でもあった

5年間友人として付き合ってきた人だ

何もかもわかっていると思っていたが

男と女となるとずいぶん違ってくる

会っている時は何も思わないが一人になると

私はだんだん不安に襲われるようになってくる

私はすごくそそっかしい

何か間違えたりして

いつかユーマにも怒鳴られるのではないかと・・・・・・


職探しは思ったより難航した

履歴書を見て母子家庭と知ると


うーん・・・貴方みたいな

人にきてもらいたいんだけどね~


と言いながらも断れ続けた

2カ所の職安を毎日通ったが職を見つけるのに3ヶ月も掛かってしまった

そのとき娘は小学校の高学年だ

確かに娘が病気になれば急に休むこともあるだろうが

そんなに母子家庭って敬遠されるものなのか・・・・・・・・

私の知り合いに子供が3人いる人がいるが

もう何社クビに

なったかわからないと言っていた言葉が思い起こされた


そんな頃だった

また真夜中の2時頃だったと思う

電話がなったのだ

さすがにこの頃になるとこの時間に掛けてくるのは元旦那

他には考えられなかった


元旦那 「俺・・・・頼みがあるんだけど」


私    「何かあったの?」


元旦那 「Y田さんの電話番号教えてくれよ」


私    「は?なんで?」


Y田さんとは私の友人で交通機動隊の警察官だ


元旦那 「俺スピードで捕まっちゃったんだよ

      頼む!お願い

      俺今トラックの運転手やってるんだ

      免停になったらメシ食えなくなっちゃうよ」


私    「・・・・・・・・・・・・・・

      だって以前は私の旦那だったからいろいろ面倒見てくれたのよ

      今のこの状態で頼めるわけないじゃん」


元旦那 「そこをなんとか・・・お願い」



私    「悪いけどお断りするわ」



元旦那  「お前って奴は心底心の冷たい奴だな!!」


と怒鳴ったとともに電話は切れた


心臓がドキドキした

するとまた電話が掛かってきた

猫なで声で・・・・・・3回も・・・・・・


困っているのはわかるがこんな事Y田さんに頼める訳ない

そんなに私もお人好しではない

それとも元旦那が言うように私は冷たいのであろうか



ヒマワリ




      














人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 拉致被害者を救う会



離婚問題連絡協議会