九月の、飲んだぁぁ~喰ったぁぁ~ お店一覧('-'*) | リラ冷えの朝に旅立つ君へ♪

九月の、飲んだぁぁ~喰ったぁぁ~ お店一覧('-'*)

ガポス (恵比寿・スペインバル)

立ち飲み形式のバル。シェリーの品揃えが◎。

黒板に書かれたメニューはどれも魅力的。。

一品一品が少量で安いので、色々食べられて

うれしい。 チーズのペンネが美味しかった。

朝方まで営業しているのも深夜メシに便利。


ゲウチャイ(目黒・タイ料理)

タイの宮廷料理を食べさせてくれる店。

味的には好き嫌いが分かれるタイ料理

だけど、僕は大好き。すっぱ辛いや甘辛い

が代表的な味付けだけど、ここの料理は

とてもバランスがいい。店内の雰囲気や器も

凝っていてタイにいるような感じかも(行った

ことないけど・・・(^^;;)

ただ宮廷料理というだけあって、値段は

やや高めかも。。


はし本(江戸川橋・うなぎ)

僕の友達がお気に入りの店。

その友達と電車を乗り継いで食べに、

行ってきた。川沿いにあるお店の

佇まいが素晴らしい。それだけで

美味しそうに思えてくる^^

うな重は、上で2600円と平均的。

たれが甘すぎずに美味しく、

シンプルなうな重だけど丁寧な、

仕事ぶりが伺える。おすすめ。


大連(自由が丘・餃子)

カウンターだけの家族経営の小さなお店。

メニューは焼き餃子、水餃子、やきそばのみ。

手作りの一口サイズの餃子は、皮が秀逸!

具は少なめで中身もシンプルなのだけど、

焼きも水も食べ続けたくなる美味しさ。。

20年以上通っているけど、ずっと変わらない

味が凄い。これからもずっと続けてほしい店。


朝日屋(碑文谷・そば)

僕が大好きなお蕎麦屋さん。

店内は、清潔感がありモダンで

蕎麦屋さんだとは思えない造り。

使われている器や湯呑みもとってもセンスが良い。

勿論、そばも風味があって美味しい。

炊き込みご飯や一品料理も洗練されていて

レベルが高い。。おすすめのお蕎麦屋さん^^


吉法師(碑文谷・そば)

上記の朝日屋の向かいにあるお蕎麦屋さん。

こちらも店構えからして美味しそうな風情。。

せいろと田舎そばが用意されており、

両方とも個性的で美味しい。僕は、ここでは

中太の田舎が好み。コシと風味が楽しめる。

ふぐコースやすっぽん料理まであるっ!

スワチカ(五反田・洋食)


カウンターのみの小さなお店。

ハンバーグ、メンチ、カレー、とんかつ、あじフライ・・・

と、一連のニッポンの洋食がメニューに並ぶ。。

定食に付く豚汁も美味しい。カウンター洋食に、

ありがちな油ぎったギトギト厨房ではなく、

綺麗に掃除が行き届いているのが好感的。

メンチがおすすめ!!^^


ごっつい(五反田・お好み焼き)

ぼちぼちが名称を変更してごっついとなった。

鉄板テーブルなのだけど、店側がお好み焼き

を焼いて提供するスタイル。此処のお好み焼き

はじっくりと焼くので、出てくるまでに時間が

かかる・・・ っで、その間についついつまみ系

を食べながら飲んでしまう・・・^^;

気のせいか広尾店の方が美味しかったような。

寿司処安部(広尾・寿司)

明治通り沿いにある大衆価格の寿司屋。

特筆するものはないのだけど、この場所で

この価格でこの内容の寿司なら満足度は高い。



十一坊珈琲(自由が丘・珈琲)

自家焙煎、ネルドリップのこだわり珈琲を

飲ませてくれるお店。ストレートも色々

あるけど、ブレンドのスペシャルがおすすめ。

カウンターに座って、マスターがネルに、

お湯を落とす様を見届けながらじっくりと

味わうなんて使い方が楽しいと思う。

珈琲通の間では有名なお店・・・


すし屋の芳勘(学芸大学・寿司)

閑静な住宅地にとけ込んだ佇まいのお店。

店内に入ると意外に広くて驚く。カウンターが

左右にあり両方で30席近くある。

若い衆も多く、出前もやっていて、地域密着型の

地元客に愛されている点に好感がもてる。

肝心の寿司もバランスがよく、

ネタも新鮮な上物を使っている。

小皿料理のレパートリーも豊富で楽しい。