1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-01-02 11:38:44

今年もよろしくおねがいします。

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。。

ブログ更新さぼってますが、

お気に入り登録のブログは、

拝見させて頂いてます。

今年も楽しませて頂きます。

どうぞよろしく。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-20 11:23:21

聖☆お兄さん

テーマ:

久しぶりにマンガを読んだ。

ネットで教えて頂いたマンガなのだけど、

こんな話題作を知らなかったとは・・・

相当疎くなっている。

それにしても、設定が凄い漫画だなぁ・・・

結構笑えるし・・ いいかも。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-22 11:44:58

頑張れ、楽天イーグルス!

テーマ:ブログ

楽天が贔屓チームではないのですが、

なんとなく心情的に日本シリーズに、

出て欲しい気がします。

野村監督が特別好きな訳ではないのですが、

なんとなく・・・・

昨日、劇的な負け方をしました。

なかなかあーゆーのは見られません。

スレッジ選手あの場面でよく打ちましたよね。

試合後「初戦を勝って五分」だった

と野村監督は言いながら意気消沈。

「打つべき手は全て打った」とも・・・

「相手が一枚上」とも・・・

なんだかシリーズ序盤だと言うのに

泣き過ぎな気がしません?

一筋縄ではいかない監督です。

心理で選手達を操るお方です。

泣き言の裏に何か秘策がありそうですぜ^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-10 00:54:06

ダンスダンスダンス

テーマ:

村上春樹のダンスダンスダンスを再読した。

10数年ぶり。。1Q84の読後、過去の村上

作品が読みたくなり、書庫と化しているロフト

からこの作品をひっぱり出してきた。。

長編ならなんでもよかったのだけど、

なんとなくダンスダンスダンス。

そうだったこの本も1980年代の話だった。

羊男系の三部作、最後の作品。

ふと気づいたのだけど、羊男系三部作の

主人公『僕』や、ハードボイルドワンダーランド

・・の『僕』、そして青豆・・・(カフカもか)

村上作品の主人公って食べ物に気を使う

自然食派グルメが多い。。

買い物は紀伊国屋(笑)で料理はプロなみ。

特にイタリアン・・・スタとか上手に作る。

作ってもらいたいくらいの美味しそうな描写。

そういう事は、小説の本筋から外れているの

だけど、村上春樹はいつでも繊細に丁寧に書く。

なので、僕も料理を思い描きながら丁寧に読む。

伏線にもなってない事柄なのに実に楽しめる。

1Q84の三巻(来夏)が待ち遠しいが、

過去の作品を再読しても十分楽しめるところも

この人の作品の魅力の一つかも。。

またなんか出してこよっと。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-10-07 23:38:18

土瓶蒸し

テーマ:料理

土瓶蒸しの季節となりました。。

松茸の香りと数種類の食材の旨味

を閉じこめ、蒸し上げながら吸い地

(吸い物の汁)に香りを移し、

松茸の香りと食材の旨味を楽しむと

いった具合の贅沢な季節料理。

家庭の食卓ではなかなか並ばないのでは?

僕らは、ちゃんと松茸&鱧なんかで作るけども

この料理、別に松茸ではなく舞茸とか占地でも

全然OKです。。鱧なんていれなくても

鳥肉と海老と白身魚(脂の強くないもの)

なんかで十分美味しい一品が出来ます。

出汁はね、ホントはちゃんと引いて欲しい

のだけど、本だしとかでも大丈夫です。。

ちゃんと作ると極めて繊細な料理なのだけど

家庭で作っても簡単で美味しくできるはずです。

ポイントは器とすだちと具材バランスね。

是非、専用の器を購入して試してみて下さい。

来客時になんてインパクト大です^^



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-06 13:00:11

食事会。。

テーマ:ブログ

居酒屋よっちゃん

http://ameblo.jp/lm234321/entry-10345818688.html

にて、ここのお店の開店祝いを兼ねた、

僕の店のお食事会を開催。。

普段頑張って頂いているみんなに僕からのささやかなお礼。。

10人程度の小さな宴会だったが、いやぁぁ盛り上がった。。

お酒の力が職場では見せないみんなの素の部分を

垣間見せてくれる。

ってか、お酒を飲んでいない方も、

なんだか酔っているように見えてくるから不思議。

飲めないはずの人まで飲んでいるし・・・・(‥;)

料理も一品一品心が込もり素晴らしい内容で、

みんな改めてよっちゃんに感服。

今度は、みんなでディズニーランドに行こうなんて

企画まで持ち上がって・・・

なんだかホントに良い奴らばかりだなぁ。。。

毎日僕なんかと一緒に働いてくれて感謝してます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-02 13:05:33

チエちゃんと私

テーマ:
 
よしもとばなな著 チエちゃんと私 読了
なんか不思議な小説で、一気に読んでしまった。
あとがきで著者が「心をこめて書いたのにこんな
変な小説になってしまいびっくりしました」
と書いていたけど、変というか不思議な小説。
常にやわらかなベールに包まれているような感覚。
それでいて俗世間な日常が綴られている。

主人公カオリと従妹のチエちゃんの同居生活の話。
叔母の経営するイタリア輸入雑貨店に勤める
カオリは、気ままな独身生活を送っていた。
ひょんな事からチエちゃんとの同居が始まる。
育った環境がそうさせたのかチエちゃんは、
可笑しいくらいに個性的な30半ばの独身女性。。
たんたんと過ぎていく日々の暮らしの中で、
カオリはチエちゃんとの生活を通し、自分にとって
何が大切かを発見していく。アラフォー女性必読!
人生の大切な物。これがこの小説のテーマかも。
チエちゃんたら凄い名言突然言います。もう哲学的。

よしもとばなな、初めて読んだけど(いまさらかよっ!)、
もう一冊くらい読みたいと思います。
アルゼンチンババアかなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-30 11:14:36

beer bar TRIGGER トリガー

テーマ:外食

目黒線、不動前のビヤバー。

この手のお店(ダイニングバーみたいなの)は、

普段敬遠ぎみだけど、このお店は良い。

ビール好きには、たまらない店。。

世界のビール、もしくは旬なビールが数多く揃え

られていて、状態も良い感じ。(ビールは、デリケート!)

僕は、ガージェリー、サミュエルアダムス、ケストリッツァー

シュバルツビアを頂きました。ガージェリー美味しい。。

フードも色々楽しめて、食事にも使えるお店。

しかも不動前なんて僕の自転車行動テリトリー。

そしてうれしいのが深夜2時までの営業。

店内はカウンター席とテーブル席で奥には個室チックな席

もあり、アイリッシュバー的雰囲気で居心地が良い。

お店の方達も丁寧で親しみのある接客で好感がもてる。


久々に通う店を発見!まずはベルギービール制覇かな^^





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-26 12:15:49

日輪の遺産

テーマ:
日輪の遺産読了。
競馬場で主人公の丹波は、ある老人と知り合う。
その老人はある手帳を丹波に授けたまま突然死。
その手帳の中には、戦時中に旧軍が隠匿したとされた、
時価200兆と言われるマッカーサーの財宝のありかが・・

話は現代と終戦時の二部構成。もう浅田ワールド全開。

ストーリーは頁が進むごとにどんどんと広がっていき、
個性的な登場人物にずんずん感情移入させておいて
終末にかけてパズルが埋まっていくような・・・得心感。。
っで、気づくとまんまと心を掴まれてしまっているんです。
切なさや爽快感や背徳心やらが入り交じった読後感・・・

はっきり言って重い内容です。なんたって昭和20年8月の日本です。
僕には想像もつきません。まして当時、軍事機密に手を貸した女子中学生
の気持ちなんて・・・・ 僕の中ではこの本の主役は彼女達。。
その彼女らがお国の為に立派なんです。切ないほど立派なんです。

読後、日輪の遺産ってそういう事かぁぁて、ずしんと響きます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-22 18:35:52

Dall’orto ダオルト 中目黒 pizze

テーマ:外食

オーガニックイタリアンのお店。

野菜料理・手打ちパスタ・炭火焼きの肉料理

それに有機ワインと、どれも高レベルで美味しく頂ける。

特にバーニャカウダや炭火焼きの旬の野菜類では、

その野菜本来の風味が楽しめて、ソースに、

付けるのが勿体なくなるほど。(勿論ソースも美味しいょ)

そして、このお店に来たら是非食べて頂きたいのが、ピッツァ!

もう絶品。悶絶ものです。。

具材の質やバランスにも感心するのだけど、

何よりも生地が凄い。薪釜の香りと小麦粉の味。

具の無い耳の部分でも楽しめるピッツァ!!

ワンピース食べ終えた後も、口の中に残る、

小麦粉と薪の香りの余韻でしばし無言・・・ 素晴らしい。


店内もフロアは全席禁煙、テラス席あり個室ありと使える造り。

目黒川沿いなので、桜の季節は大変混雑するようで予約必須。

コースもあるけど、とりあえずピッツァを強く薦めます^^


HPはこちら。http://www.dallorto.jp/index.html


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。