お盆がすぎてもなかなか涼しくならない日本列島です日本


地球自体が狂い始めているのことは間違いないですねぇ・・・


いつかは地球上のいくつかの島が水没し、あのヴェネチアも海の中に沈んでしまうのでしょう


地球が涙であふれるんだよ地球


もっと環境について真剣に考えなくちゃいけないよ\(*`∧´)/






先週、学校で三者面談がありまして、進学についてのお話がありました


ずっと悩んでいた娘ですが、最終判断をせまられることになります


常々先生は「入れる学科」ではなく「行きたい学科」を選ぶようにとおっしゃっていました


娘なりに悩み、考え、とうとう自分の行きたい道を選んだようです



それは「環境」について学べるところ


環境問題に取り組む勉強をしたいというのは以前から言っていたのですが、学部で選ぶとなると、その方向や攻め方も多種多様で難しい


でも、面談の数日前に大学のオープンキャンパスで先輩達から詳しいお話を聞き、なんとなく方向が見えてきた様子


あとは、希望する学科に入れるように勉強するのみです(そこが一番問題だあせる




オープンキャンパスに来ていた高校生たちの顔を眺めながら、「この子たちが地球を救うんだ」なんて勝手に想像すると、全員とてもたくましく見える


一人ひとりが意識を持てば、少しでも地球を救う手助けにはなるはず


私も私なりの方法でエコをビックリマーク











わんこと私と茶イナドレス


ということで、水出し冷茶でミニドラ焼きをいただきました音譜


え?どこがエコかって?


水出しだからお湯をわかさないでしょやかん


それに緑茶で体温を下げて暑さも吹き飛ばします茶




エコってすばらしいラブラブ