みなさん、昨日は豆まきしましたか?節分







わんこと私と茶イナドレス

季節の行事ですから、ちょっとは節分気分を味わおうと、毎年豆は買ってきて食べてます豆


そして今年は特に娘が厄年なので、いつもの豆まきだけでなく、神社にお出かけして豆まきを見に行ってみよ~ (*^ー^)ノ


どの神社でも、年男年女が豆をまくというイベントを開催しておりまして、テレビでは成田山の新勝寺が恒例ですよね豆まき


だけど、さすがに成田は遠いあせる

そこで私が行ってきたのは門前仲町にある「深川不動堂」です











わんこと私と茶イナドレス

こちらは成田山新勝寺の別院なので、鳥居の上のほうに「成田山」とかいてあるでしょ?

だから少しは成田まで行った気分になるかなニコニコ











わんこと私と茶イナドレス


お清め水の龍は3匹もいました目黄龍龍竜の雲










わんこと私と茶イナドレス


お、豆まきの準備はすでにできてるようですね


そして司会者が、これから始まる豆まきの参加者の名前を読み上げてました


よくよく聞いてみると、芸能人の方々の名前もありますよ











わんこと私と茶イナドレス


しばらく待つこと20分、山伏の格好をした方たちの行列が始まりました











わんこと私と茶イナドレス


住職さんたちがほら貝を吹きながら次々とやってきます










わんこと私と茶イナドレス


お相撲さん発見力士1。

見たことあるけど名前がわからないー汗


その後ろには岸田智史さん、浅茅陽子さんがおられます










わんこと私と茶イナドレス


おっと、目の前をウィッキーさんが横切ってった目

年齢不詳です







わんこと私と茶イナドレス


さぁ、豆まきが始まったよ~音譜






わんこと私と茶イナドレス


鬼は外~節分

福はうち~おたふく


たのし~ ヾ(@°▽°@)ノ








わんこと私と茶イナドレス


みんな袋を広げて、どんだけとってくのよー目


それにしてもすごい人ビックリマーク

人ごみが苦手な私は後ろのほうで見ていたのに・・・・









わんこと私と茶イナドレス


気づいたらこんな前に押されてた~あせる


ひぇ~~~(@Д@;










わんこと私と茶イナドレス


せっかくだから、お豆さんひろってこービックリマーク


おじいちゃーん、こっち投げて~!!


いぇ~い ヽ(゜▽、゜)ノ













わんこと私と茶イナドレス


そしたら団しんやさんがやってきて、撒いてくれました音譜


(*゜▽゜ノノ゛☆  とったどービックリマーク








わんこと私と茶イナドレス


キャッチできたのは2個だけだったけど、十分ですぅ о(ж>▽<)y ☆






さてさて、深川不動堂のお隣には「富岡八幡宮」がありまして、たぶんここでも豆まきしてるはずニコニコ











わんこと私と茶イナドレス


こちらもたくさん集まっているのかな?









わんこと私と茶イナドレス


お清めの水は、こんな変わったかたちの石でできていました

珍しいですねぇ









わんこと私と茶イナドレス


豆まきまではあと1時間もあるそうで、人の波もまだ余裕がありました


1時間かー、どうしよう、待たずにもう帰ろうかな(・ω・)

と思って、わき道へ移動すると・・・・








わんこと私と茶イナドレス


豆まきの人たちの行列が山門に向かって移動するところでした


ラッキー音譜











わんこと私と茶イナドレス


みのさん、みっけ~(`∀´)










わんこと私と茶イナドレス


泉谷さん、年をとっても悪ガキぶりは健在ですね(^ε^)♪










わんこと私と茶イナドレス


続々とやってくる年男・年女たちです

だけど、このあとの豆まきは見ないで帰ってきてしまいました


本当はもっと境内を見学したかったんだけど、お祭りの日はちょっと無理ですねぇ


また機会があったら来てみようと思います




それにしても、豆まきがとっても楽しかったニコニコ

みんなで盛り上がって、ストレス発散グッド!

来年もまた行ってみようかな まめまき。