今年の中秋節は10月3日だそうです満月


「中秋の名月」にはちょっと早いけれど、「中秋茶会」と題されたお茶会に茶友とともに行ってきましたティーポット


「茶友の会」のメンバーでもある茶龍さんと中華料理の聘珍楼さんのコラボです









わんこと私と茶イナドレス


日比谷公園の目の前のビルの27Fにある「聘珍楼」はいわずとしれた高級中華料理のお店です


ちょっとおしゃれして行ったんだけど、もっとがんばっておしゃれすればよかったと後悔・・・あせる


私以外は皆様セレブな奥様でしたキラキラ










わんこと私と茶イナドレス  

お茶がメインだと思っていたけれど、お茶請けの点心のおいしさに感動ビックリマーク

さすが「聘珍楼」だわね~ラブラブ












わんこと私と茶イナドレス  

中国での生活の経験がある茶龍さんは、若くてかわいい女性です

今回、聘珍楼とのコラボ茶会のために日本全国をとびまわってお茶会を開くそうですもみじ












わんこと私と茶イナドレス  

中華ですから、円卓に初対面の奥様たちと4人で席につきました

初対面だけど、円卓に鳴ると自然と会話を楽しめますね










わんこと私と茶イナドレス  


まずは「丹桂瓢香(タンケイヒョウコウ)」という工芸茶でお客様の目をたのしませてくれます

上から撮ったから、花茶の美しさがよくわかりませんねあせる












わんこと私と茶イナドレス  

おいしい点心をいただきながら、「鳳凰単ソウ黄枝香(ホウオウタンソウ コウシコウ)」、「武夷岩茶白冠鶏(ブイガンチャ ハッケイカン)」とおいしいお茶が続きます











わんこと私と茶イナドレス  


この光景、まさに中国のレストランを思い出します中国


聘珍楼さんでは、普段はこのようにお茶を出すことはないそうです

う~ん、それは残念汗

パフォーマンスとして出せば、お客様ともひとつ話題が増えるのにね










わんこと私と茶イナドレス

シンプルな花巻に練乳をつけていただきました

ふわふわの花巻がおいしかったですラブラブ










わんこと私と茶イナドレス

中秋茶会ですから「月餅」はいただかないとね


焼きたての月餅は、皮がさっくりしていて温かくて、中のハス餡がさっぱりとしています

同じテーブルの奥様が、「今晩お客様が来るので、ぜひ買って帰りたいわ」とマネージャーと相談してます


うちにはお客様が来ないけれど、この月餅なら買って帰りたくなります








わんこと私と茶イナドレス

窓からは国会議事堂が見えました

国会を下に眺めていると、なんだか自分が偉くなった気分ね~音譜


「鳩山くん、アメリカ外交がんばっとるみたいだね

奥さんも外交上手なようだから、せいぜい日本をアピールしてくれたまえ


お料理もお茶もおいしかったぞよグッド!

世は満足じゃニコニコ