暑かった昨日と打って変わって

 

今日は雨でうすら寒いです。

 

でも湿度が高くて蒸し暑いような。

 

どっちやねんっ!

 

そして私はお昼ご飯は何にしようか悩んでます。

 

悩んで悩んでむぅ…

 

結果

 

 

ハンバーグワンプレート

 

 

材料  二人分

 

* 豚ひき肉  200g

* 玉ねぎ  1/3

* パン粉  大さじ1

* 牛乳   大さじ1

* ナツメグ、塩、こしょう

ケチャップ、ソース好みで砂糖、赤ワイン

 

キュウリ 1本

塩、黒こしょう

 

ジャガイモ

 

卵  2個

チーズ(いれなくてもいい)

こしょう

 

作り方

1.*の材料をボールにいれよくこねる。6個に分けておく

2.フライパンに多きめの千切りにしたジャガイモとハンバーグを入れ焼く。

3.キュウリをジャバラに切って塩、黒こしょうをいれもんでおく。

4.ジャガイモに軽く塩をふり盛り付けるお皿に出しておく。

5.ハンバーグを出してフライパンに水少々、ケチャップ、ソース、赤ワインを好みの量を入れ

  味見して甘味が欲しいときはお砂糖を適宜入れ煮詰める。

6.卵をときほぐしチーズを入れオムレツを作り半分に切っておく

  (私はハンバーグのフライパンを洗って使いました)

7.ご飯を盛ったお皿にハンバーグ3個 ジャガイモ、オムレツキュウリを盛り出来上がり。

 

*赤ワインはなくてもいいんです。

 添え物は冷蔵庫にあるのでいいんです。

 ハンバーグもお肉を柔らかくこねればいいんです。

 なんだったらパン粉も牛乳もいらない。水を少々加えればいいんです。

 

ひき肉を捏ね始めて使ったものを片付けるまで30分くらいかな。

 

つらつら書き出すと大変そうだけど超簡単!