10時頃には雨が降ってきました。

天気予報あたったよね。

さーて お昼ご飯は何にしようかなぁ

頭の中で冷蔵庫の中を探してみる

焼きそばあるけど昨日食べたし・・

うどんあるけど一玉しかないし

塩鍋の汁使っちゃわないといけないし

そだ

鍋の汁でうどんを煮て一品

冷凍室のご飯でチャーハンを一品

いいではないかー


で 出来上がったのが

題して

塩鍋うどん~!

そのままやないか~い。

写真は地味すぎてカットしちゃった。




そしてチャーハン



中華なピリ辛チャーハン



材料  一人分

ご飯 お茶碗一杯
白ねぎ 10㎝
カニ風味かまぼこ  3本
ザーサイ  みじんぎりで大匙1
あらびきチリペパー  2ふり(量はお好みで)
ゴマ油


作り方
1.フライパンにごま油を入れねぎ、ザーサイ、カニ風味かまぼこを入れ
  炒める。

2.ご飯を入れ炒め合わせ あらびきチリペパーを入れ味をみながら
  必要なら塩を入れ味をととのえて最後に醤油を香りづけに一回し。

3.お皿に盛ってどうぞ召し上がれ。

冷蔵庫に茹で卵もあったのでおまけで乗せてみました。
味付けザーサイの味のこさによって塩を調節してください。
スープの素や中華の素もなくてだいじょうぶです。
今回はお肉すら入れてません。





HOTな料理レシピ