人気のチェーン店、外婆家でディナー。 | ダイエットにソウルにコスメにグルメに…旅中毒症ゆるゆる日記

ダイエットにソウルにコスメにグルメに…旅中毒症ゆるゆる日記

高所恐怖症の飛行機好きです。
旅が大好きでひとりでもふらっと出かける女です。
おひとりさま旅の参考に少しでもなれたら幸いです。

何食べたい?と聞かれますが、私は上海に詳しくないです。

でも、「なんでもいいです」は、私はよくない回答だと思うので(笑)

こんなリクエストを。


「庶民に人気のあるお店。チェーン店とかでいいの。」と。


すると、上海人Wさん。

「若い人に人気だと思う所にじゃ、いきましょうか。」


すいません、今、自分がどこにいるのか、よくわかってません。

タクシーで移動しちゃったので(笑)





「相変わらず混んでるね~」と、2人がいってました。

なんか、銀行の受付番号札のようなものをとって待ちます。




こちらのお店。

まあ、読めばわかるけど、おばあちゃんちの料理みたいなコンセプトみたいです。




待ち時間覚悟のお店だからか、フリーPCのスペースがありました。

私もちょっといじったのですが、中国語ばかりでわけがわからりませんでした。




お口直しのサービスみたい。

ミント味の、ラムネとキャンディの間くらいのかたさのやつ。

ちょっと懐かしい系。




案内されたようです。

中国語なので、何いってるかわけがわかりません(笑)




店内、満席状態だったので、店内の写真とか撮影できませんでした。

こんな感じの椅子とかテーブルです。




中華圏なイメージする、お皿とか。




食べ物は、2人にお任せしました。

八角、パクチー、ココナッツミルクはなしでお願いしますとリクエストは忘れないで伝えた程度です。


一品目

グリンピースのスープ。





見た目が綺麗で、わーいと、喜んでいただいたのですが。

あ、あまい…

日本人の私とOさん、甘いね…

上海人のWさん、甘いね~でもいいじゃないと、ゴクゴク喜んでおります。


Oさんは、スープ飲みたかったらしく。

「甘くないスープ頼みなおすわ。」と。


ここで、サラダがこないのが、やっぱ男性らしいのか?(笑)


「りえさんチキン好きでしょう~」と、チキンがやってきました。





ちょっと、薬膳っぽい?と思いきや、皮がパリパリで皮が苦手の私も美味しい!

癖もなく食べやすい!!


リベンジスープがやってきました。





こちらは、飲みやすい!美味しい!

Oさん曰く、サラダ頼んでなかったよね。だから、野菜のスープにしたよ。と。

Oさんは、一人暮らしなので、できるだけ、野菜をとろうとしてるらしいです。ごもっとも。


一品ずつじゃなくて、こんな感じに撮影したら、少しは見栄えよかったですね(笑)




今回のドリンク。

そう、スイカジュース!




飲み物何がいい?といわれ。

「スイカジュース!上海はスイカジュースが気軽にのめるからすごく嬉しい!」

と、熱く語っていたのです。


「たくさん飲めるように、ピッチャーで頼んだよ。」と、Oさん。


や、やさしい…

でも、さすがに多いのはわかっていたようで、2人もスイカジュースでした(笑)

ほんと、優しい2人です。





こおりなしで、そのまま飲めるのが嬉しい~!!

スイカジュースで感激してると、2人とも、どんどん飲んでくださいと(笑)


料理の最後じゃないのに、甘いものが。

上海人Wさんは、「女の子は甘いものが好き」と思ってる方です。

ごめんね。私はそこまで甘いの得意じゃないのよ。

でも、よく考えてみたら、食事の後、「デザートは?」と必ず聞くんです。

育ちの違いかな?私と(笑)

上海人Wさん、なんとなく育ちよさそうだもん(笑)


さて、こちらは、草団子にあんこが入ってごまが回りについてるような感じ。

普通に美味しいです。





日本人の私に中国っぽいものをと、上海人Wさんがチョイスしてくれたやつ。

あの揚げパンみたいのに、エビのすり身がはさまって、マヨネーズであえてあるようなお料理。

カロリーがとんでもなく恐ろしい料理。

まずくはなかったけど、ちょっと重たいかも?年齢の問題かな。

付け合せのスイカが妙に美味しかった。




黒酢の酢豚。

これ、酢豚なんですけど、豚だけ。

斬新!だけど、黒酢がきいてて、美味しかった~!




最後に在中日本人のOさんチョイスのこれ。

白菜をにんにくと唐辛子でいためたもの。

でも、そう辛くないです。

シンプルだけど、すごく美味しくて、日本人2人、バクバク食べてました。

Oさん、大学時代北京に留学してたそうで、留学時代よくこの料理(ここのお店とかじゃなくポピュラーな料理だそうです)を食べていたそうで、懐かしい、けど美味しいと。




3人でこの量、もちろん食べ切れません(笑)

でも、とっても美味しかったです。


名物に麻婆豆腐が3元っていうのも、人気だそうです。


こちらのお店、日本人でも食べやすいと思うのでおすすめです。

リーズナブルで美味しくておすすめです!


夜も遅い時間だったので、ここで、Oさんとはお別れ。

Wさんとタクシーで帰るのですが…

タクシーつかまりません(泣)


すると、携帯のアプリでタクシーを呼ぶといってタクシーを呼んでくれました。


まってる間ひとりで撮影。




太平洋百貨店、前も見たよね?と話すと。

このあたり、前回もきましたよ~といわれましたが、まったく自分がどこにいるかわかってません。





行き方教えてといわれてもわからず、ごめんなさい。

でも、「外婆家」で検索すると、でてくるので参考にしてみてください。


アプリでタクシーを呼んで、無事にホテルに向かうのですが…

タクシーの運転手、とんでもなく飛ばします(笑)


私は怖くはなかったんだけど、Wさんは安全運転タイプの方で、びびっちゃってました。

思わず、「急いでないから、ゆっくり走って」と、運転手さんにいったそうです。

運転手さん、笑ってうなずいてたけど、ちーとも変わってなかったような気が(笑)


1日あっと言う間におわってしまいました。

あと、明日1日くらい、あさってはすぐ帰国だし。

仕事があるとはいえ、海外で過ごす時間って本当にあっという間にすぎちゃいます。


つづく