ダウントンアビーに登場するティーセット | 幸せ紅茶時間~紅茶とお菓子のある暮らし

幸せ紅茶時間~紅茶とお菓子のある暮らし

紅茶とお菓子のある心豊かな時間のご提案


現在2が放送中の「ダウントン・アビー」
私はストーリーもさることながら
お屋敷のインテリアやティーセット、銀器などに目を奪われていて
シーズン1のDVDを暇さえあれば食い入るように観ています^^
ティータイムの場面は一時停止して
「このティーセットはどちらのブランドかしら?」と凝視してみたり
いろいろ楽しめます♪
おばあ様のバイオレットさんが自宅で使用しているティーセットが気になって調べたら
ロイヤルアルバートのHeirloom~エアルーム
であることがわかりました
Heirloomとは「家宝」の意
家督や遺産相続などについてのストーリーにマッチしますよね

古伊万里をイメージして作られたというこちらのティーセット
このたび我家に迎えました

 

濃紺にたっぷりの金彩、薔薇模様
とても豪華なティーセットです

 

プレートは20cmのサラダプレートにしました
手描きのため色や模様が1枚1枚違っていて個性があります

 

「和」なお茶会にもぴったりですよね
しばらくはダウントン・アビーでこちらが登場する場面を観ながらのティータイムを楽しみたいと思います

マシュー宅で使用されている
ロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネットも素敵ですよね♡
娘が気に入っていますのでいつか揃えたいと思っています