メバル・カサゴ用 新型ジグヘッド試作 その1 (雨降りの夜は自作釣具の作成を楽しもう♪) | パルプンテの森

メバル・カサゴ用 新型ジグヘッド試作 その1 (雨降りの夜は自作釣具の作成を楽しもう♪)


本日の広島地方は雨。
降り止まないかな…。。。  (´・ω・`) しょぼーん
と思いながら、(新作)試作ジグヘッド改良品の制作を行う事にしました。

ちなみに、フックはバーブレス仕様です。
針先加工方法は現在のところ、以下の3種類。
 ・針金の断面を斜め加工
 ・針金の断面を山加工(針先表面はツルツル)
 ・針金の断面を山加工(昨年制作したエギ用カンナの針先加工同様、針先表面をヤスリ状)

下画像は針先加工後の曲げ加工中のモノです。
風 it's シャーマン-1003311911 自作フック類
針先部の画像:自作カンナ(画像左:昨年作)と新作ジグヘッド(画像中央&右:今年作)

で、この後はウエイトを作って取付けし、そして防錆加工をします。
もちろん、
 ウエイトに関しては更なる改良と新案を導入した形状にし、ワームキーパーも付ける予定です♪  (* ̄ー ̄)v


で、今日のところは曲げ加工まで行い、続きは明日以降です。



ちなみに、オイラが根魚用に持ち歩いているジグヘッドは7種類です。
風 it's シャーマン-1003311905 釣行時に使うフック類
自作品は4種類ですが、それぞれに実績があるので、今では心強いアイテムの一つでして。。。

新作ジグヘッドも、お仲間になれるようなモノにしたいと思います。




一日最高何回ブログ更新したことある? ブログネタ:一日最高何回ブログ更新したことある? 参加中

もともと、ブログは日記感覚で始めたので、1日1件ペース程度と考えてました。
でもね、過去の釣行記事を読み返すと、時期的な状況と実績等の参考になることが判ったんです。
もちろん、そのときの心境もね♪   (゚∇^*)b ⌒☆
 
まぁそんな訳で、ある程度は記事を分類する事にしまして。。。 (///▽//)a 

で、1日分のネタで考えると…。。。
海に2回(釣行と調査)行く事があり、釣具作成と自家菜園等を記事があるので。。。  `s(・'・;) エートォ...
多いときで4回更新したような記憶があるなぁ。。。