海は皆のものです。

釣りに限らず、遊びに行った際は「迷惑駐車はせず、また自分達のゴミは持ち帰りましょう」

オイラも気を付けたいと思います。


■ お知らせ(履歴)
 ○新設案内
  ・2016年12月01日 ブックマーク欄に「とある 防災士 の 独り言 @F」を追加

               オイラが地域に密着した内容を自分目線で呟きます。

  ・2012年04月10日 ブログテーマ一覧に「連絡・質問コーナー」を追加

               ブログコメント、メッセージ、管理人宛メールフォームからの抜粋・回答です。

  ・2010年05月06日 ブックマーク欄に「* 管理人宛メールフォーム *」を追加

               Ameba会員以外の方とも連絡可能になりましたので、ご利用ください。


 ○ブログタイトル変更履歴
  ・2017年01月28日 そしてドロップアウト  (更新再開に伴う気分転換)
  ・2012年04月06日 @えふ 弱酸性 ++  (更新再開に伴う気分転換)
  ・2006年01月22日 風 it's シャーマン   (釣りブログとして再開するためブログ初期化)
  ・           走る漁師の苦悩    (ブログ立上げ)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年03月12日

直せるものは自分で直そう! YE------ d(゚∀゚)b ------S!!

テーマ:地元活動とイベント

少しずつ暖かさが増し、

 ポンコツなオイラも、そろそろ活動することに決め、

 手始めに。。。

 

近所の公園で使っている刈払機を修理することにしました。 (=´ω`=)y─┛~~

ちなみに、この刈払機は町内会の物で、

 症状は昨年11月頃からエンジンが掛からない状態です。

 

で、症状確認のためエンジン始動してみると、全くかかりません。

ひとまず、燃料タンクから燃料を抜き取って、そのまま目視確認すると・・・。

エンジンとキャブレターを固定している上側のネジが緩んで、

 インマニとキャブレターがぐらついてました。 ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ

 ちなみに、下側のネジは完全に抜けてました。


オイラみたいに、頭の全てのネジが抜け落ちていれば、解り易いのに!
 と思いましたが。。。 \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

なので、
 キャブレターの固定ネジを締め直して、エンジンを始動すると、
  あっさりとエンジンが掛かり・・・。 !?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
そして、物足りないオイラは
 再び分解して、キャブレターとインマニ、そしてエアクリーナーを洗浄。

綺麗になったところで、再び組み付けて、エンジン再始動。
 で、問題なく終わってしまいました。 ( ´ω`)フム


道具を色々用意してたのだけど、意外と使わなかったなぁ。
 って感じでしたが、今までどおり動くようになって一安心です。 (*´∀`*)

「今年も、この刈払機くんの活躍に期待♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o」しつつ、
 修理と言えない内容に、不完全燃焼だったオイラでした。 (´·ω·`) ショボーン

まぁね。。。
 世の中こんなものですよね。

ちなみに、修理に出したら、
 送料含めて、キャブレターのオーバーホール代になりそうで。。。
 まぁ、安くはないんでしょうね。 ┐(○`ε´○)┌
 

2018年03月10日

備忘録 CR-X(EF8)の燃料ポンプ交換編

テーマ:くるまにあ

車庫で深い眠りについていたCR-Xを車検直前になり、急遽復活させるため、

 不調原因の特定と修理を自力で行い、その記録を備忘録として残すことにしました。

まぁ、車好きな方なら大した話じゃないと思うんだけどね。 (*´σω`)エヘヘ
後々、自分の役に立つんじゃないかな?って気がしただけで、
 読者の方の参考になるか?解らないので、気にしないでください。

じつは、オイラのCR-Xは以前からエンジン始動できないことがあり、
 その症状が重くなって、そのまま眠りについてしまったんです。

 

で、自分で調べたところ、

 症状再現時は燃料ポンプの作動音が聞こえませんでした。

 更に調べると燃料ポンプを作動させるメインリレーの動作不調である事が判りました。

 そして、メインリレー出力の燃料ポンプ作動信号を強制(短絡)出力しても、

  燃料ポンプの作動音が聞こえないため、両方の部品交換が必要だと判断し、

  ついでに燃料フィルターも同時に交換しようと思い、部品を手配することにしました。

 

と言っても、車が古いので、部品供給に不安があったんだけど・・・。 (´-ω-`)

ショップに相談して、

 ホンダ純正部品取り扱い店のガレージクラフトさん(大阪市)に、

  ・CR-X(EF8)B16A用メインリレー

 また、M-ARTSモータースポーツさん(豊田市)に

  ・SARD燃料ポンプ130L/h(汎用)

  ・B16A用マグネット付き燃料フィルター

 をそれぞれお願いして新品を手配しました。

 両ショップには色々と相談に応じていただき、ありがとうございました。 m_ _m

 

ちなみに、燃料ポンプを130L/hにしたのは・・・。

 本来、B16A用燃料ポンプは84L/h程度の流量ですが、

  高回転域(特に9000回転超)で燃料が気薄になる感じがあり、

  プラグ焼けが酷かったので、流量を1.5倍にしてみようと考えた結果です。

また、燃料フィルターをマグネット付きにしたのは、

 車が古く、また放置期間が長いこともあって、燃料タンク内のサビが気になり、

 燃料にサビが混じる心配から少しでも除去できるように考えた結果です。

 一部の広報では「磁気が燃費を良くする」等の宣伝が昔あった気がしますが、

  ハッキリ言って、それは意味がないものと、オイラは考えています。

 

で、バッテリーを外した後、比較的簡単な

 メインリレー(運転席足元付近)と燃料フィルター(エンジンルーム内)を交換。

 

 

ちなみに、旧燃料フィルターからは赤茶色の粉混じりのガソリンが出てきました。

 多分、燃料タンク内のサビでしょうね。 ( ̄▽ ̄;)


そして、燃料ポンプは燃料タンク内に有り、交換するには・・・。
 この年式の車は室内からの作業ができません。
 そのため、燃料タンクを下ろす必要があるんです。
 厄介ですね。 (´-д-)-3

 

 しかも、この車はラリー用のアンダーガードがフル装備なので、

  助手席側フロアガードと燃料タンクガードを先に外す必要があるんです。

 まぁ、この段階でフロア下のマッドガードも外すんだけど・・・。


ってことで、車の下側に潜り込んで作業するため、
  車体をジャッキアップしてウマ(リジッドラック)に乗せ、作業スペースを確保します。
  燃料タンクを下ろして、引き出すためのスペースも合わせて確保しちゃいます。

 

 

本来は、

 この段階で燃料タンク内のガソリンを抜くため、

  ドレインボルトを外して・・・。って作業があるんだけど、

  ガソリン残量が少ないこともあり、面倒なので、この作業を省略します。

 と言うのも、ドレインボルトのネジ部が舐めたり、カジったりすれば、

  燃料タンクを交換する必要が生じるからです。

  だって、オイラはプロの整備士じゃないもん。

  まぁ、車検程度の事は自分でやるけど、修理は何時も自分の責任でやてるんだもん。

 

で、アンダーガード類を外した後、燃料タンク横のホースカバーを外し、

 ホース類を剥き出しにして、作業開始です。

ホースの留め具を外してから

 スパナ(12だったかな?)をホースにグイグイ押し付けて外します。

しばらく車を放置していたことで、燃圧が下がっているため、

 燃料漏れは少量で済みましたが。。。

 ガソリン臭はハンパなかったですね。 ( ̄◇ ̄;)

 それに加齢臭が加わると・・・。 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 まぁ、その話は置いといて。。。

そして、給油口側のホースも外します。

この頃になると、ガソリン臭で頭がハイになり、「ファイヤー♪ファイヤー♪」 ≧∇≦

 と・・・。 今考えると危ないですね。ガソリン臭でファイヤー♪だなんて・・・。 ( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、ホース類は全部で5本。

 ・給油ホース

 ・給油リザーブホース

 ・燃料送り出しホース

 ・燃料リターンホース

 ・キャニスターと2ウェイバルブ間のホース(燃料蒸発ガス排出抑止装置)

なお、ホースは外した後、ビニール等で栓をします。

ハーネスは室内からフューエルのポンプとメーター一括コネクタを外し、

 室内カバーを外してから、タンク側のハーネスを押し込むだけです。

 

これで、燃料タンクの接続部が全て外れ、車体から取り外す作業が可能になります。

あとは、燃料タンクをジャッキで支えながら、

 タンク後部のマウンティングナットを緩めてマウントバンドを緩めていきます。

で、マウントバンドを外して、燃料タンクを下ろし、車の下から引き出します。

 

燃料タンク上部は埃と砂で・・・。 ><

そのため、部分的にだけど、きれいに拭き取って・・・。

 

フューエルポンプ・ブラケットを燃料タンクから外します。

ホンダ車の場合、部品供給はこのブラケットを含むユニットでアフター提供されているのだけど、

 オイラは別に必要ないもん。 にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・

 

で、ブラケットに付いている燃料ポンプを外して、

 新燃料ポンプを仮組みしようとしたら・・・。

 

左:新品/右:使い古し

 

 大きさに違いがあるため、そのままでは固定できませんでした。 ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

 しかも、新燃料ポンプからブラケットまでの燃料ホースは短くて再利用できず。

そんなわけで、

 まずは力技でブラケットを加工。

 それから、燃料ホースとホースバンド類を探す旅に出ました。

 あちこちのショップを探し回ったところ、

  ホームセンターJさんに耐圧燃料ホース(ガソリン用)内径8ミリの物があり、

  切り売りしてもらえて、助かりました。

  で、ついでに必要な材料を全て購入して、無事帰宅♪  v(≧∇≦)v

 

さあ、組立開始だ!(p`・ω・´q)

 

加工したブラケットに新燃料ポンプと長さを調整したホースを固定し、

 配線を指定通り・・・。って言うか、元の配線が短かったので、

 自宅にあった電線を使って配線しました。

 

で、後は逆手順で、

 ブラケットを燃料タンクに固定し、

 燃料タンクを車体に持ち上げてマウントバンドで固定し、

 燃料ホース類を元戻しして、

 フューエル・ハーネスも元戻しして、

 バッテリー充電後、車にバッテリー接続。

 

そして、新燃料ポンプの作動音確認のため、キーON。

 すると、メインリレーの作動音が聞こえ、同時に燃料ポンプの作動音も聞こえました。 (*´∀`*)

 でも。。。 なんだか乾いた音のような気がするなぁ。。。 (´-ω-`)

 

何度か新燃料ポンプを作動させた後、久々のエンジン始動♪

 しかし、エンジンがかかりません。

 よく見ると、

  インジケーターの燃料残量警告灯が明るく、そして元気に点灯してました。

     Orz どおりで、ポンプの作動音が乾いた音だったわけだ・・・ 

 

ここから、クライマックスまで秒読み開始だ!

 

近所のガソリンスタンドにGO! ...((((=・o・)ノ ゴーゴーゴー♪

そして、持込みのガソリン携行缶に12リットルのハイオクを購入。

それを、CR-Xの燃料タンクに流し込む。

キーをONにすると、今度は新燃料ポンプがジュルジュルと音を立てて作動する。

 キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!

 

そして、エンジン始動♪

 キュル・キュル・ブワアン! カカッタ━ヽ(☆∀☆ )ノ━!!!


永い?沈黙から、再び走れる歓びに変わった! 感動の一瞬♪

 

やれば出来る子! それが我輩なのである。 ( ¯﹀¯ )/+*

 

で、ひと安心して、

 今度はアンダーガード類を固定する。

 その前に、マフラーが車の振動で燃料タンクガードに当たって音がするので、

  干渉部分のガード側を削り加工。

そして、仕上げのアンダーガード類を全装着。

 

その後、異常か無いか?実走してみることにした。

 車に異常らしいところは確認できないが、

 オイラに異常があることだけは解っていたので、それは保留にする。 (*/∇\*)キャ

 

さあ、明日は予定通り陸運局に持ち込んでユーザー車検だ!

 って事で、最終点検を行い、車検当日は一発合格で終えました。

 

 

今回は車検が迫っていたので、

 不調箇所の修理を急いで行ったわけですが、

 余裕があればインジェクターの洗浄まで行いたかったのが本音です。

 

今後の為に、インジェクターノズルの洗浄について、

 忘れないうちに記述しておきます。

 【洗浄方法】

  ・PCの外部スピーカー出力部にスピーカーを接続し、スピーカーの上にガラス製容器を置く。

  ・インジェクターノズルの電気信号入力部にバッテリーからのケーブル(SW付き)を接続する。

  ・インジェクターノズルをガラス容器に入れ、アルコール系洗剤を入れる。

  ・PCで適応な音(または音楽)を流しながら、バッテリー電圧を適当にON/OFFする。

 まぁ、素人ならではの、超音波洗浄ならぬ音楽洗浄ですね。  (☆´-ω-)v

 意外と簡単なので、興味ある方は自分の責任で行ってください。

 

ちなみに、この車の現在は。。。

 ブロア・モーター不調のため、車庫で眠ってます。

 その修理状況等は、また次回の備忘録にアップしたいと思います。

 

 

 

2018年03月08日

一括カキコは大変だなぁ。。。 (´・ω・`;)ハァー・・・

テーマ:地元活動とイベント

ご無沙汰~♪ のオイラです。  (☆´-ω-)v

 

このところ、色々あってブログ更新が滞ってました。

 な・の・でぇ・・・、 まとめて報告?です。 (`・ω・´)

 

2月4日はグラウンドゴルフ大会(主催:体協)に参加しました。

 早朝、小雪が舞う中で準備が行われ、腰痛と関節痛に悩むオイラは気が進まない中で始まり、

  A・Bコースの計16ホールを2巡して、終わってみれば好スコアー。

  しかも、ホールインワン1回あり♪ v(=^0^=)v

 途中で食べた体協特性の豚汁が、とても美味しかったなぁ♪ .+:。(´ω`*)゜.+:。

 そして、参加賞とホールインワン賞を頂きました。

 

2月9日は町内会の定例会があり、

 会長さんから「知り合いから猪の肉を頂いたので、明日は鍋でもやらないか?」と、お誘いを受けました。

 しかし、明日の午前中は自宅台所の水道蛇口を修理する予定だったので、「午後からでしたらOKです」

 と話したところ、都合が悪かったようで、話が流れてしまいました。

 

2月10日は自宅台所の水道蛇口を交換しました。

 以前から、水道側の締りが悪く、水漏れを起こしていたので、

  朝から水道の元栓を絞めて、水道の圧抜きをして、バラしてみたところ、

  パッキンではなく、内部のネジ山にカジリができていたので、蛇口本体を交換しました。

  使った工具は右画像の物だけでした。

   ちなみに画像に写っているサンダルは工具に含みません。 にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・

 

  交換した蛇口は水道減圧タイプの物なので、水の出が悪くなった印象が強いですが、

   様子を見て改造しようと思ったりしてます。 (ΦωΦ)フフフ…

 

 そして、修理が終わった後、町内会の会長さんが訪ねて来て、

  鍋にする予定だった猪の肉(約2キロ相当)を頂きました。 Σ(`・ω・屮)屮 オォ!!コンナニアッタノネ!

  ありがとうございました。 m_ _m

 

翌日は実家へ遊びに行き・・・。

 目当ての野菜をたんまり♪頂いて帰りました。 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 え?親孝行? ┐(○`ε´○)┌  なにそれ・・・

 

2月14日は近所の海を眺めてきました。

 海の近所に住んでいながら、久しぶりに見る海は・・・。

 見慣れているはずなのに、

  ( ゚ロ゚) <<<  新鮮じゃーっ!

  やっぱ、海はえ~の~ぉ♪

  そう感じたオイラでした。

 

2月15日は安全パトロールで町内の見回りを行いました。
 19時30分から見回りを行ったのですが、特に異常なしでした。 (  ̄ー ̄ )ゞビシッ

 じつは、町内会役員達+他のメンバーで4班構成され、毎月行われてます。

 そのため、4ヶ月周期で担当が回ってきます。

 オイラ達の班は今回が今年度最後になるので、

  地域防災の要注意箇所を含めた説明を加えて、パトロールを行いました。

  町内の防災研修会よりも皆の反応が良く、

   やって良かった♪感も大きかったのが嬉しかったな。 ≧▽≦

 

2月16日は近所?の某嫁townに行ってきました。

 宮島の鳥居を模した物と、大型のケン玉が展示してあり、

  思わず見入ってしまったオイラでした。 (ΦωΦ+)ホホゥ….

 

2月17日は我が家の非常食整理をしました。

 カップ麺が計8ケースとビール、そしてお米とキャットフードの数々。

 そして、カロリーメイトもそれなりに・・・。

 まぁ、その他にもあるんだけど、古いものは整理していかないとね♪ (゚∇^*)b ⌒☆


 たぶん、「我が軍は、あと10年戦える」はずだ! (* ̄ー ̄)v

2月25日は地区卓球クラブの協力を得たピンポン大会(主催:体協)に参加しました。

 

 

 オイラは早めに体育館を開けて、ミニテニスの練習をしながらスタッフ待ち♪

 一汗流したところで、卓球クラブの方がこられて、準備を始め・・・。

  卓球道具は「女子更衣室」から出して並べ、机と椅子は体育館常備品を借りました。

 で、マイラケット(ミニテニス用)でピンポンを行ってみようとしたところ、意外と難しかったので、

  卓球用ラケットを借りることにしました。 ( ̄◇ ̄;)

 

 今回、初めて行われたピンポン大会でしたが、
  個人技術の差を考慮するため、ダブルス戦でトーナメントを行い、
  一般参加は少なかったですが、オイラは最下位でした。 (*/∇\*)キャ
  まぁ、ルールは知らんし、ラケット握ったのは小学校の時以来だし。。。 ┐(´-д-`)┌

 

 大会中に、

  ( ゚ロ゚) <<<  素人をナメンナヨーっ!

  という声が大きく響きましたが、すごく虚しく聞こえたのはオイラだけでしょうか? (´·ω·`) ショボーン

 

 それはともかく、
  今後も続くイベントになって欲しいですね。 (❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)ゥンゥン

 イベント終了後、体育館の利用終了時刻まで少々(10分程度)時間があったので、
  オイラは再びミニテニスの練習をした後、体育館を閉めて出たところ。。。
  正門は閉めて鍵が掛けられていて・・・。 Orz なんでやねん

  まぁ、鍵を持っているので問題はないんだけど。。。

   オイラの扱われ方が・・・。 ちょっとね。 (´-д-)-3

 

 校門を出たところで、「指定緊急避難場所」の案内板を発見。

  オイラが住む地域は臨海部を埋立て整備した場所なので、

   土砂災害の心配はなく、高潮・洪水・津波(地震に伴う場合も含む)の際は

   高台に避難するのが前提の地区なので、この小学校に避難できないと思うんだけど。。。

  それを知らない人達は、この案内板を見て避難して来るんだろうなぁ・・・。

   そして、その後の混乱が目に浮かぶんだけど、 (´-ω-`)うーん。。。

   大丈夫か?広島市? (・ω・)

 

3月4日は4学区スポレク(体協参加事業?)に参加しました。

 近隣の4学区対抗競技で、種目は毎年恒例のクッブです。

 クッブに興味ある方はググってね♪ (゚∇^*)b ⌒☆

 各学区12人参加のところ、我が学区は6人。

 会長言わく、「どうせ声かけても人が集まらないから仕方がない」って事らしく、

  今回も人集めをしなかったみたいです。

 で、他の学区で応援に来ていた方達に声をかけて、寄せ集めチームを1つ作って、

  無事、トーナメントを行いました。

 と言っても、我がチームは会長が勝手に抜けて、

  結果5人チーム・・・。 (´-д-)-3 何やってるんだろうね

 

 そして、終わってみれば全8チーム中、7位でした。 ( ̄◇ ̄;)

 

 ちなみに、今回のイベントは現地集合と聞いていたんだけど、

  ピンポン大会時に「参加者は小学校に集合して、皆で車に乗って移動する」話にする予定

  だったらしく、オイラはそんな話を聞いてなかったので。。。

   ε=(・д・`*)ハァ… またしても、この扱いかよ

 

まぁ、そんな感じのイベント続きでしたが。。。

 

いつもミニテニスでお世話になっているIさんから、お土産をいただきました。

 床の間に飾って家宝にします。 (`・ω・´) 

 ちなみに。。。

  娘さんと、お孫さんの3人で東京ディズニーランド・ディズニーシーに行かれたそうで、

  各乗り物、また食事等の待ち時間が1時間以上だったとか・・・。 !?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

 

  オイラの場合。。。

   「1時間あればメバルが3匹釣れる!」

   そう思うと、流石に1時間は長い気がしちゃうんですよね。 (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん

 

 

で、この期間も腰と関節を労わりながら、ミニテニス活動も行ってました。

 新しい打ち方も試したりしたんだけど、実用するにはイマイチな感じもあったり。。。

 嫁ネタも順調に進んでいるような・・・。 (*/∇\*)キャ

 

 

そして、今後の予定は・・・。

3月

  9日:町内会の定例役員会

 11日:町内一斉清掃活動

 24日:公園花壇の花植え(主催:町内会)

 25日:軽スポーツ大会(主催:体協)

4月

  6日:町内会の定例役員会・常任役員会

  8日:町内一斉清掃活動

  9日:校庭開放委員会の定例会

 27日:町内会の総会・定例役員会

 

ミニテニス活動(19時30分~21時)

 水曜:地元学区の小学校体育館

 金曜:近隣学区の某公民館

 

たぶん、3月24日の事前準備が大変になりそうな気がするなぁ・・・。

そして、体協の会合が無いことに気付いたオイラでした。 Σ(`・ω・屮)屮 オォ!!

 

 

 

2018年02月03日

とある防災士の・・・ 寝言 (=-ω-)zzZZ乙乙

テーマ:勉強ミサイル

今日は午後から

 広島市役所講堂で「広島市地域防災リーダー研修会」があったので、行ってきました。

 

まぁ、特別何か気になる話があったわけではありませんが、

 防災士同士のコミュニケーションが可能なので、

 情報交換が出来ればイイなぁ♪って気持ちが強かったんです。 にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・

 

実際、災害と減災の知識をいくら膨らませても、オイラの地区には自主防災会はなく、

 大規模な広域災害時のみ対策チームが作られる地域であり、

 そのメンバーは空欄になっているのが現状です。

 もしかすると、以前のメンバーから変更が無いので、あえて記入しない形で空欄にしている

  のかもしれませんが・・・。 (´-ω-`)

 

社協のメンバーを含め、各団体の構成員は高齢者が多く、

 役員達の年齢的な空洞化現象が進む中、

 「自分たちが生きている間に、そんな大規模な災害は来ないだろうから大丈夫だよ。」

 「南海トラフで津波? 瀬戸内海には来ないから、そんな心配する必要がないよ。」

 と言った話をする方も居ます。 ヾ(・∀・;)オイオイ

 

たしかに、災害が起きないのに越したことはありません。

 

ただし、災害から生き残る術を必要としないのは勝手ですが、

 自分の子供や孫、また地域の若者たちまで犠牲にするつもりなのでしょうか?

 と思っちゃいますね。

 

オイラが防災士になった時の話では、

 「大規模な広域災害時は市の機能が3日間出来無い可能性があるため、

  各家庭での備蓄は3日分を目安に用意してください。」という説明を市から受けてました。

 その後「3日分以上」になり、今では「目安として5日分」って話もあります。

 

気になるところは、

 各避難所の備蓄品は市が管理しており、
  オイラの地区は500人分の備蓄とされてますが、現地には200人分しか用意されていません。
 それは、オイラが住む地区が沿岸部であり、高潮や津波による被災の可能性が高く、
  備蓄品も影響を受けるであろうと解釈できます。

 余談ですが、
  市の職員によりますと、「大規模な広域災害時は(区役所区長の判断による)通常の小学校開放が
   できない場合、地域の判断で小学校を開放して下さい。」との話もあり、その事は十分理解してま
   すが、オイラが住む沿岸部は停電等により情報が途切れた場合、高台などに避難する事を
   優先する地域なので、小学校の開放は住民達の混乱が大きくなると考えられ、判断を慎重に行う
   事になります。
  なので、もしかすると時間の進行単位が違うのかもしれません。

 話は戻りますが。。。
 災害後は市の倉庫から残り備蓄数分を運搬されるらしいのですが、備蓄品の食料は避難所を開設
  した1日分と定義されており、市が機能できなくても運搬可能なのか?という疑問があります。

 じつは、この備蓄数は広島市が用意したオイラが住む「地区の防災カルテ(安芸灘-伊予灘-豊後
  水道の地震)」に従ったもので、平成25年に発行されたものです。
 毎年のように、内閣府(地震調査委員会)から地震について見解と報告が出されて
  内容が更新されており、町の人口も変化してますが。。。

  まぁ、それをとやかく言っても仕方ないんですよね。
  「想定の範囲」なのか? それとも「想定外」なのか?
  いずれにせよ、災害が起きてみないと判らないわけですし・・・。 ┐(´-д-`)┌

 ちなみに、オイラの住む学区の住民は2000世帯近いので、
  1世帯3人と想定すれば6000人規模の住人という事になります。
  全員が避難所の収容を希望するとは限りませんが、
  住民の10%が避難所生活を希望した場合は、
  市からの残り備蓄が搬送されても食料が足りない事になります。

その様なときは地域で炊き出しを行う等の話を市の職員さんから聞きますが、、
 市からは「イベント等における食品取り扱い指導指針」による指導を普段から受けているため、
 町内会などのイベントでは衛生上の理由で、包丁の使用を禁止されています。
 また、近隣の町内会ではイベントで餅つきが行われてますが、
  ついた餅は廃棄して、既製品の餅を集まった方々に配っているのが実状です。
 このような背景から、いつも衛生を理由に地域住民へ指導していると、
  災害時にも同じような考えが強くあって、炊き出しすることへの抵抗を感じても不思議ではありません。
  まぁ、寸劇同様、ぶっつけ本番で出来るのか?って事も言えますが。。。

 それについて、「こんな時だから・・・。」を理由にすることがよくあります。
 例えば、納涼会で町内役員さんがスタッフさんをねぎらうために、アルコール類を勧めていますが、
  イベント終了後、トラックを運転して機材を片付けているとき、警察から飲酒運転で交通違反と
  言われた場合、「こんな時だから・・・。」では許してもらえません。
  しかも、町内会役員達に事情聴取が行われ、飲酒運転ほう助の現行犯って事になり、
   刑事事件に発展する可能性もあるわけです。

 普段から、そうした刷り込みをされていると、いざという時にも影響があります。

 

 

防災の基本は

 ・自助(災害発生時:自分と家族の命・身体を守り・助ける)

 ・共助(避難時:地域のご近所さん達の力で助け合う)

 ・公助(被災からの復興:行政に助けてもらう)

 と言われています。

 まぁ、自助ができなければ、その先はありませんよね。

 

なので、オイラの活動は「防災講習会」を開いて、

 住民の方々に自助となる防災知識を広く普及させることだと考えて、行動するよう心がけています。

 あと、地域の防災方法に口出ししても答えを得られない事が多いので、

  自助に加えて少しばかりの共助も含めています。 ( ̄▽ ̄;)

 

防災士になって、今年で3年目。
 広島市からは3年間の活動と報告をお願いされていたので、一区切りするまで残り1年です。
 学区から1名の推薦枠で防災士になったオイラですが、今では推薦枠が町内会単位に拡大された
  事もあり、次の方にバトンを渡す時期なのかもしれません。
 もしも次の方が居なかったら・・・。 それは、地域の防災士が空洞化する事態になると思うので、
  防災士が増えてくれると、個人的には嬉しいですね。
 

2018年02月02日

Forever Love Me

テーマ:参加型軽スポ

今日も冷えますが、

 空調設備のある場所でミニテニスの練習会があるので、

 某公民館に行ってきました。

 

勇者の装備と英雄の装備を車に残し、

 いざ出陣! ファイト━━━o(・`ω´・)○))━━━

 と入所したのだけど、今日はいつもより体が硬く、動きが悪い感じで。。。

 

しばらくぶりに熊モードを発動したい気持ちもあったんだけど。。。

 体が硬い時に熊モードは無理なので。。。

こちら地区の大会が近いこともあり、

 皆さんのペースに合わせた返球を心がける事にしました。

 

すると、案の定、サーブはガタガタ。 ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

オイラはリズム変えようとすると、

 いつもこんな感じですね。 ( ̄◇ ̄;)

 そんな感じで、ムラが多い事から「気まぐれプレーヤー」の称号も持っているので。。。

 ちなみに、「ムラが多い」のは「ムラの数が多い」という意味ではありません。

 

  それだと「いつもムラムラ♪(;´Д`)ハァハァしてる」って事になるので。。。

 

 まぁ、調子が良い時は自分でも驚く程、集中出来るので、

  周囲の方も驚かれますが。。。 (*´σω`)エヘヘ

 

で、練習最後あたりで、久々の熊モードを試してみたところ。。。

 ボールが真っ直ぐ他所に行く。。。 Orz

 「今後の練習に組み込む必要あり!」と感じた、今回の練習会でした。

 

 

 

 

そして、車に戻ろうとしたとき・・・。

 「えふさん、先日はありがとうございました。

  釣り道具、息子に写メしたところ、すごく喜んでまして・・・。」

 「あはは。 大した物じゃなくて・・・。 ( ̄▽ ̄;)

 「ところで、えふさんは独身でしたよね。」

 「はい。 (`・ω・´)

 「ご結婚とかは考えてられてます。

  と言うのも、近所の高齢の方々から

  『娘もイイ年になったのに、結婚相手が見つからず・・・。

   だれか、ええ人がおったら紹介してもらえんかね。』

  って話があって。。。」

 

 はぁ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

 

 「まぁ、年齢的に釣り合う方であれば。。。」

 「えふさんて40代ですか?」

 「いえ、50・・・51かな?  遊ぶことに夢中で、独身が長く・・・。」

 「もう、約束されたご結婚相手がいらっしゃるとか?」

 「恥ずかしながら、居ません。 (*/∇\*)キャ

 「じゃぁ。 じゃぁ・・・♪ (*´∀`*)

  来週のミニテニス練習会で! *^ω^)ノ" ♪

 「あ、来週は町内の定例会があるので、休みます。

  なので、再来週♪ ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

これって、まさか・・・。

 

純粋にドキドキしてます。

そして、擦れた大人の部分で、

 「これは罠だ! ハニートラップだ!

  そんなにイイ話があるわけがない!」

 

帰宅中、車の中で考えました。

もしも。。。

 

 童顔で、

 

 

 

 おっぱいが大きくて、

 

 

 

 

 

 ランドセルが似合う人だったら・・・。

 

 

どーなる、オイラ! (  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

2018年01月31日

自由に使える空間があるのは、すごく嬉しいですね (゚∇^*)b ⌒☆

テーマ:参加型軽スポ

地元ミニテニス活動の日がやってまいりました。

でも・・・。

 今日も寒いです。 ((((´;ω;`))))

 

そんな今日も、いつもどおり小学校体育館に行きました。 q(・ェ・q)ルン♪

いつもは体操の活動を終え、戸締りされている体育館ですが、

 今日は体操の先生?が戸締りしているところでした。

なので、鍵を受け取って、体育館の明かりを点けて。。。

いつも見慣れている光景・・・。

 天井のライトは時間が経つにつれて明るくなるんだけど、

 点け始めは暗いので、一人で見るには寂しい光景です。 (´・ω・`)

 

でもね。。。

 オイラが自由にできる場所の一つなんです。

 女子更衣室だって覗き放題♪  v(≧∇≦)v イエイーイ♪

 だけど、女子更衣室とは名ばかりで、

  ミニテニス、卓球、バドミントン、バスケット、バレーボール等の

  道具が所狭しと押し込められた倉庫で、

  着替えるスペースが有る訳もありません。 (´・ω・`)

 

って事で、「女子更衣室」と書かれた倉庫から、

 ミニテニスの道具を持ち出して、準備開始です。

 

今回も2名の参加なので、コートは1面だけ使用します。

そして、前回同様の練習です。

 

相手コートからランダムに打ち込んでもらって、

 オイラが打ち遅れしないようにトスボールを返す。

 なので、楽しく打ち合うというよりも・・・。

  オイラの練習に合わせて貰ってます。

 まぁ、ストレートからスライスまで、好きに打ち込んでもらうので、

  ボールのさばき方も勉強できたり体験できたりって感じになりますね。

 

で、最終的には2人で「ヒーヒー」言ってます。

休憩中は世間話で和みと癒しの時間になり、

 それも慣れてきましたし。。。

 

まぁ、実際のところボールに追いつけなければ、

 相手コートに返すこともできないので。。。

今はボールの見切りを早くする事と、

 移動とバックスイングの連携、

 そして素早い打ち返しを課題にした練習に集中してますが。。。

気分転換に、

 熊モード形態シリーズの練習も入れたい気がする今日このごろです。 ( ̄▽ ̄;)

 

パワーボール♪
 すごく気持ちイイですよん♪ にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・

 

ちなみに、

 ミニテニスは有酸素運動になり、ダイエットにも最適です。

 オイラのお腹も気持ちよく引っ込んできました♪

 ただ、腰と関節が痛いのは良くなりませんが・・・。 (´+ω+`)

 

 

2018年01月31日

空にそびえるクロガネの (以下略)

テーマ:愉快な仲間達

今年、オイラの地区で行われたミニテニス活動初日に

 メンバーの方から手作りの柚ジャムと酒粕を頂きました。

 

そして、今日まで

 

 

 家宝として! о(ж>▽<)y ☆

 

 床の間に飾ってました。

 

が、辛抱できなくなって・・・。

お湯の中にジャムを入れて飲んでみました。

 

▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うまあああああ

 

と、そこに・・・。

呼んでもないのに、お袋参上!

 

「美味しそうね、お母さんにもちょーだい♪」

 

「もしかして、手作りなの?」

「近所で、お世話になってる方から貰ったんだよ

 上手に作ってるよね。 すごく美味しいんだもん♪」

「ねぇ・・・。

 その人、独身?  独身なの?

 

オイラのレーダーが嫌な予感を受信した瞬間だった。 (((( ;°Д°))))

 

「ジャムって作るのって、大変だ!って聞いたよ。

 独身だったら働いてるからジャム作る時間無いじゃん。」

 

ひとまず、

 ミニテニス中にボールを力技でドロップさせるオイラの「熊モード形態1」に似た感じで、

 悪い方向に向かうベクトルの叩き曲げを成功させた気がしたオイラでした。 ( ̄▽ ̄;)


そーいえば、酒粕も貰ってたんだっけ。。。
「酒粕があるんだけど。。。  何か料理に使えないかなぁ」
「甘酒とか粕汁が簡単だから作ってみんさい。」
「甘酒いいなぁ♪ でも作り方知らんし。。。 どーやって作るん?」
「必要なものがあるんだけど、買ってくる方が早いかな?」

「それって、近所のスーパーで手に入るモノなの?」
「う~ん。。。 近所のYumeタウンで手に入るんじゃない?」
で、メモ帳をとってくるオイラ。

「で、どんなものが要るん? (((o(*゚▽゚*)o)))
「そーねぇ。。。 まずは・・・。

 

 嫁! 」

 

Orz なんでそっちに話を振ろうとするの・・・。

 

「いつからYumeタウンが嫁タウンになったじゃぁっ! ヾ(`Д´*)ノ

「人の夢と欲望が渦巻く街。 それがYumeタウンでしょ♪ ((( *艸))クスクス

 まぁ、人の夢とかいて『儚(はかない)』って言うらしいけど。。。」

「欲望は、どーか知らんけど・・・。 『儚い』は、オイラのセリフぅ! o(TωT )

「母さんも言ってみたかったんよ。 (・∀・)ニヤニヤ

 まぁ、嫁が無理なら、あんたの得意なインターネットで調べんさい。」

 

初めから、そ〜言えばいいのに・・・。 キーーーッヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

「でも、お嫁さんが居ると楽になると思うよ。

 自分のやりたいことに集中できる時間も増えるし、

 そっと出されたお茶で心地よく休憩できたり、気持ちをリフレッシュできたり。

 一人で居るより、二人でいる方がずっと良いものよ♪」

「で、母さんは父さんと一緒になって良かったの?」

失敗は誰にでもある! それと上手く付き合うのも人生よ!」

すげーな、お袋。 言い切っちゃったよ!

 しかも、すでに解脱してんじゃん。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

「ここは駅が近いし、公園も近所にあるんだから・・・。

 候補者見つけたら直ぐ押し倒して既成事実を作ってから『責任取る』って言って

 無理やりお嫁さんにすればいいじゃん。」

「あのね、息子を犯罪者にしたいの? キーーーッヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

「自分のお腹を痛めながら産んだ子が、どんなに人から嫌われることしても、

 馬鹿なことしても、お母さんは自分の子供の味方で居るものよ。」

「母さん。。。 (T▽T;) 感動!!

 じゃぁ、押し倒した相手が学生でも、婚約者がいても、既婚者でも?」

「他人のふりするわ。」

即答すんなよ! Orz

 

「インタビューとか来たら、

 『まさかこんなことするなんて、我が子ながら信じられない。

  何処でこんな性格に変わったのだろう。

  あのころのままの子供だと今でも信じたい。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 とかなんとか・・・、涙ながら話したげる。」

ダメだ。。。 この親は・・・。 Orz

 

酒粕の料理程度で息子が犯罪者になっても良いのかよ?

 そー思ったオイラでした。

 

 

「でも。。。 お嫁さんが無理なら。。。

 孫が先でもいいわ♪ 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

「それ、順番が変でしょっ! (#`-_ゝ-)ピキ

 結婚してなんやかんやあって、いんぐりもんぐりして。。。

 それから孫でしょ! (#`皿´)<怒怒怒!!

「それでも、孫がいれば嬉しいものよ。」

「孫の顔が見たいの?」

「もちろんよ! (o^o^)o ウンウン♪

「・・・。 じゃぁ、ちょっとまってて。」

 

で、ねーちゃん(猫)を抱えてきた。

「孫じゃ! ( ・∀・) ニヤニヤ

「まぁまぁ、いつの間に孫を・・・。

 お母さんは信じてたよ。

 えふちゃんは『やれば出来る!』って信じてた!」

何を言ってるのか?意味不明で解らんけど・・・。

「安心した?」

「うん♪ 安心ついでに、一言いい?

 まぁ、お母さんのワガママってわけじゃないんだけど・・・。

 できれば、人間の子が良かったなぁ。」

「え?」

「どーみても、人間じゃないよね?

 この孫は・・・。」

「・・・。」

「昔から、おとぎ話とかで、人と悪魔、人と神様なんて話があったけど。。。

 あんた、相手がメスなら何でもイイんか?」

 

オイラ・・・。

 ぶっとい竹槍で心臓を刺されて抜いて、また刺されて・・・。

 そんな感じの攻撃をお袋から受けました。

 そして、容赦のない攻撃は、その後もしばらく続きました。

 

 オイラの心臓が超合金Zだったら痛くも痒くもないんだろうけど・・・。

 ついでに、脳みそがホバーパイルダーだったら、

  この場からの現実逃避も楽なんだろうけど・・・。

 

独身って、罪なのでしょうか?

 

オイラの苦悩は続く・・・。 ( ゚д゚)ノシ

 

 

2018年01月28日

軽スポーツ研修会

テーマ:地元活動とイベント

今日は朝から

 広島市学区体育団体西区連合会の

 軽スポーツ普及委員会による研修会へ行ってきました。

 

 ちなみに、

  この研修は体協の研修事業ですが、オイラが所属している体協の

  年間スケジュールに組み込まれていないイベントの一つで、

  体協上層部が間近になって慌てて参加者を募っています。

  まぁ、オイラは体協以外の情報源があるので、

   事前予測が早く、慣れましたが・・・。 ┐(´-д-`)┌ 

 

場所は中広中学校体育館。

 

毎年、この研修会は今時期行われ、

 外も寒いが体育館内もチャメチャ寒いんです。

まぁ、オイラは毎年のことなので、

 動きやすい服装の下に発熱インナーと

 勇者と英雄の装備を身につけていてポカポカです。 .+:。(´ω`*)゜.+:。ホッコリ

 

で、今回の軽スポーツは初めて耳にする、

 「ワンバウンド・ふらばーるボール・バレー」でした。

 まぁ、名前を聞くと内容をある程度は想像できますね。 にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・

 

ちなみに、使うボールは、その名のとおり、

 「ふらばーるボール」です。

結構、大きかったので驚きました。

 

概要を簡単に説明すると・・・。

 2チーム(コート内5人制)が一定の(バドミントンダブルス用)コート上で、

  ネット越しに変形ボールを打ち合うバレーボール型のスポーツです。

 軽い変形ボールを使用するため、スピードも遅くボールに恐怖心を持つ

  必要はありません。またボールの飛ぶ方向に意外性があり、予想が

  つきにくいことでゲームを面白くします。参加者全員をローテーションの

  対象とするので、全員が平等に参加でき楽しむことができます。

 

競技進行を大まかに説明すると・・・。

 ラリーポイント制で1セット15点(デュース無し)の3セットマッチとし、

  2セット先取チームを勝者とします。

 サーブはコート内中央付近のサービスラインより後ろで行い、

  相手チームはサーブレシーブを無バウンドでプレーします。

 返球は常に異なる3人(このときは無バウンド)を経て相手コートに返し、

  サーブボール以外は必ずコートにワンバウンドさせてからプレーを

  行います。

 サーブ権は得点を得たチームになり、このときメンバーのローテーションを

  行い、コート外に待機選手が居る場合はコート内選手とローテーション順に

  入れ替わります。

 と、こんな感じになり、

  みんなで声を出し、それを聞きながら連携して、相手コートに返すプレー

  スタイルになるわけですね。 にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・

 

で、実際にプレーすることになり・・・。

 各学区2戦ずつのプレーが行われました。

 

 他チームのプレーを見学していたところ、

  バレーボール経験者と思える若い女性も居て盛り上がりました。

 

 ボールの下に回り込んで、しゃがむスタイル。。。

   あのプリン♪としたお尻が・・・ キャァ♪(*ノ∀ノ)

 トスを上げるときに膝と腕を上手く使った全身のバネ、そして伸び。。。

   バストも綺麗に伸びてます♪ (*/∇\*)キャ

 見ていて惚れ惚れしちゃいました。 (ΦωΦ+)ホホゥ….

 まぁ、おうちに持って帰りたい衝動も強くありましたが、

  そこは紳士として恥ずかしくない行動を取るため、

  精一杯応援しちゃいました。 (●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

 

そして、オイラ達のチームが動き出す。

 バレーボールは40年以上のブランクがあるオイラ。

 そして、体協ソフトバレー部長で体協ミニテニス同好会部長のIさん。

 これだけでも、強力なチームと言えます。

 しかし。。。

  プレー直前に勇者装備を外したオイラは余り役立つことなく・・・。 Orz

  ワンバウンド縛りに翻弄するIさん・・・。

  ただの立ちんぼと化している会長。。。

  自分達が楽しむどころか、

   相手チームが一方的に楽しんで、1戦終了。 Orz

  2戦目は最初の1セットを勝ち取ったものの、

   その後2セット負けで、玉砕。 Orz

 

 特に、ふらばーるボールが強敵でした。 ( ̄◇ ̄;)

 何処に跳ねていくのか、全く予測できません。

 でもまぁ、そこそこ楽しめたので、ヨシ!とします。

 

で、研修が終わって、参加賞のパンを頂いて帰ったわけですが・・・。

今回のスポーツを地元に持ち帰って普及するとなると・・・。

正直、元気が有り余っている方達には

 面白楽しいスポーツだと思いますが、

 高齢者に勧めるのは、どーだろうね。 って感じでした。 (´Д`;)

 

寒い中大勢の方が集まった研修会。

 本日朝集合時に時間指定区域侵入違反で
  おまわりさんのお世話になった方、厄除けと思って堪えてください。
 そして、参加者の皆さん、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。 m_ _m

 

 

 

2018年01月27日

定期メンテナンスのお知らせ

テーマ:病院へ行こう♪

このところ、

 身体と精神に無理をしすぎている感があるオイラです。 (´·ω·`)

 

心と体のパーツ交換はできないけど、

 油を射したり、潤いを復活させたりして、

 リフレッシュしたいものですね


って事で、オイラの定期メンテナンスを行うため、
 朝から、外科、耳鼻科、歯科に行ってきました。

 

 なお、内科と眼科は休診です。

 

 

普段は定期的に病院通いしてるんだけど、

 ブログでは久々の病院ネタですね。 (;´∀`)

 

ちなみに。。。

 オイラの中では、

 病院の先生と看護婦さんは、人間とは別のカテゴリーです。

 まぁ、幼女と同じ感覚ですね。 ( ¯﹀¯ )/+*

 

( ̄▽+ ̄*)

まぁ、それはそれとして。。。

 

歯科は予約時刻に余裕があるので、最初外科に行きました。

 しかし、相変わらず受付患者が多いので、

  途中、様子を見て耳鼻科の方に顔を出しました。

 

耳鼻科では鼻の奥を見るために、

 グイグイと鼻を広げて・・・。

 普段、人に見られない部分でもあるので、

  入口を広げて中を見られるのは、

  すごく恥ずかしいですね。 (*/∇\*)キャ

 

 しかも、久々ってこともあり、すごく痛かったです。

 綿棒に薬をつけて、鼻の中を塗ってもらい、

  お土産に鼻うがいのお薬をもらいました。 ≧▽≦

 

その後、外科で。。。

 いつもは受付でお願いして薬だけ貰うオイラですが、

 今回は久しぶりの問診と、経過状況確認を含め、

 「ブロック注射はダメ!」と拒否しつつ。。。

 ついでに「風邪薬もちょーだい!と、オネダリしたり。。。 ( ̄▽ ̄;)


そして、歯科に。。。
 「鼻が赤いですね。 外、寒かったですか?」
 「いえ、先ほど耳鼻科で鼻を無理に押し広げられたので。。。
  まだヒリヒリした感じがあって痛いんです。 (//・_・//)

 って会話から始まり。。。
 前回のレントゲンから1年以上経過してるので、
  「今回はレントゲンを撮りましょうか?」って事でレントゲン室へ。
  「あの・・・。久しぶりなので不安と緊張で・・・。
   手を繋いでもらっても良いですか?」

   と衛生士さんにお願いすると、
   笑顔で優しく手を引いてもらえました。 о(ж>▽<)y ☆
 じつは以前、同じことをお願いしたとき、
  衛生士さんと腕を組んでレントゲン室に
  スキップしながら行ったことがあったので・・・。 キャァ♪(*ノ∀ノ)
  あとで、衛生士さんが先生に注意を受けていたので、
   悪いことしたなぁと思って、オイラも謝ったことがあったんだけど、
   今回は注意を受けずに済んだみたいです。 (o´・∀・`o)ニコッ♪
 まぁ、この歯科では、過去色々やらかしているオイラですので。。。 (///∇//)

 レントゲン後は口内の洗浄とクリーニングを受け、
  そしてレントゲン写真を見ながら、現状の説明と
  咬み合せの確認、虫歯状況等の説明を受けて終了です。
 ちなみに、異常はありませんでした。 ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

普段、コルセット(勇者の装備)と右肘膝に関節サポーター(英雄の装備)を装着し、
 更に色々な薬を愛用してますが、病院に行くことで新鮮さが保てる気がします。
 身体がポンコツだ!と再認識もできますが・・・。 Orz

これからも無理ができる体で有り続けたい!
 それが今のオイラです。 にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・
 

2018年01月26日

寒冷地仕様の体を手に入れるため、銀河鉄道で旅行したい (❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)ゥンゥン

テーマ:参加型軽スポ

待ちに待った金曜日です♪

 某公民館でミニテニスの練習ができる日。

 

 なぜ、ここまでミニテニスにこだわるのか?

 しかも、室内競技に!?

 普段から、釣りも車もバーベキューも、エッチィ事も、

  アウトドア最高! (ノ^∇^)ノ イャッホーォ♪

  と言ってるオイラが?

 

 それは、室内競技なので、

  天候の影響を受けず、

  何時でも気軽に行うことができる環境で、

  決められたルールと公平な審判の・・・。

 

 と難しい話は抜きにして、、、

  ぶっちゃけ、

   夜遊び好きなオイラがボールを叩いて、

   キャッキャ♪ウフフ♪と楽しみたい。

   ただそれだけなんです。

 

 いきなり、

  ぶっちゃけ過ぎた気もしますね。。。 ( ̄◇ ̄;)

 

 ちなみに、

  こちら公民館のミニテニス活動は「高齢者いきいき活動ポイント対象」です。

  詳しくは広島市HPを参照願います。 → 広島市HP「高齢者いきいき活動ポイント事業」

 

  (´・ノω・`)コッソリ {70歳以上の皆さん、チャンスですよ♪}

 

 余談ですが。。。

  オイラの住む地区でも、この事業への取り組みが行われいます。

  オイラは対象年齢に達していないので、

  「前金で貰えないかな? (>人<;) オネガイ!!」

  と相談したところ、

  「あと20年は我慢してね♪ ┐(´-д-`)┌

   まぁ、その頃まで、この事業が続いているとは限らないけど・・・。」

  と優しく断られました。 Orz

 

  その頃まで、オイラの住む地域が

   大震災等で壊滅していないことを祈ろう。 ( * ̄)m 〔十〕 アーメン

 

 まぁ、それはそれとして。。。

 


今日もヤルぜ! ファイト━━━o(・`ω´・)○))━━━

と、気合を入れてお出かけしたオイラでした。

 

しかし。。。

 家の外は小雪が舞ってるし・・・。 見てて寒い。 {{ (>_<) }}

 しかも、

  冷え込みに伴い、関節と腰に痛みが出て辛い。 (>㎜<)イタイッ

 

って事で、公民館まで勇者(コルセット)と英雄(サポーター)の装備を装着し、

 到着後は車の中で外して会場に向かいました。

 

 まぁ、それでも痛みは続くんだけどねぇ。 ><

 

入所してすぐ。。。

 先週の話で、息子さんは釣り好きだけど、お金がかかって・・・。

  と聞いていた方のところに行き、そっとオイラ製のジグヘッドとワーム類

  そして小型ルアーを渡しちゃいました。 ^^

 

 

  もちろん、ステッカー類も同封して♪

 

  なお、缶バッジは同封しませんでした。

  って言うか、もう少し綺麗に作れなきゃ、

   恥ずかしくて渡せませんて。 ( ̄◇ ̄;)

 

で、練習が始まり・・・。

 休憩中、広島男子駅伝の話があり、

 「えふさんも(沿道整理の)お手伝いに出てたんですね。

  名簿に名前があったので♪」

 (*/∇\*)キャ

 「酔っぱらいが多くて・・・。

  あと復路で道路にでる方が居て、呼び止めに応じてもらえず、

  いろいろ大変でした。 ε=(・д・`*)ハァ…」

 等と、早速イベントの話もあったり♪

 ちょっと気にしてもらえて嬉しいオイラでした。 ( *´艸`)

 

そして、試合形式の練習ではサーブが・・・、

 オイラの持ち技で最もスピードとキレのある打ち方をしようとすると、

  テイクバックで後ろの壁や下駄箱にラケットが当たって、

  イメージ通りに打てません。 (´·ω·`) ショボーン

 

 そーいえば、初日もそーだったな。。。 (´-ω-`)

 記憶力だけは抜群のオイラですが、

  忘れることも抜群だったことを、あらためて思い出しました。 ( ̄▽ ̄;)

 

全体的には、

 体の痛みによる打ち遅れに伴う、距離感覚のズレかな?

 って思えるショットもあり・・・。

 ま、要するに、もっと精進する必要有りってことでした。

 

 ちゃんちゃん♪ (*´∀`*)

 

あー・・・。

 寒冷地仕様の体が欲しい! うんうん(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )こくこく

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。