海は皆のものです。

釣りに限らず、遊びに行った際は「迷惑駐車はせず、また自分達のゴミは持ち帰りましょう」

オイラも気を付けたいと思います。


■ お知らせ

 ・連絡・質問コーナーをブログテーマ一覧に開設しました (2012年04月10日)

   ブログコメント、メッセージ、管理人宛メールフォームからの抜粋・回答です。

 ・ブログ更新を再開し、ブログタイトルを変更しました (2012年04月06日)

 ・「* 管理人宛メールフォーム *」をブックマーク欄に用意しました (2010年05月06日)

   Ameba会員以外の方とも連絡可能になりましたので、ご利用ください。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月05日

腕が痛い! 膝が痛い! 腰が痛い! 全部ずっと痛いーっ! ( 」´0`)」o¶~~♪

テーマ:地元イベント

ミニテニス活動は先月最終週から一ヶ月のお休みになり、

 少々気持ちを持て余していたところ、

 先月末にミニテニス活動で利用している

  小学校体育館床ワックスがけの話を聞き、

  いつも気持ちよく使っているので、

  感謝の気持ちを込めて、お手伝い参加してきました。  ^^

 

  参加されていた方の大半は知らない方たちで。。。

  そんな中にいたオイラは少々緊張した気持ちの中で、

  汗を流してきたわけですが。。。

 

  やっぱ、腰痛かったなぁ。。。 ≧m≦;

 

で。。。

先月頭のグラウンドゴルフ大会に続き、

 今日は地元4学区スポーツ大会です。

 

 そして。。。

 オイラは前回に続き、今回もお休みです。 (;´д`)

 

 って言うか、

  広島市の防災士研修会日程が重なってしまったので、

  優先順位的に大会未参加になったんです。

 

  ちなみに、研修会時に前年の活動報告書を提出する話があるのだけど。。。

   パンフレットと活動内容の解るものを全部出せって話で、

   それらを全部まとめた7cm厚ファイリングが一杯になってます。 ><

  なので、

   活動は何もしなかったことにしようと思ったり思わなかったり。。。

                        にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・

  でも、結局のところ、

   簡単にまとめる作業に没頭中のオイラでした。

   なんとか、間に合わせるべし!  ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年02月06日

ミニテニスのボールを修理してみた件、その後

テーマ:参加型軽スポ
帰宅すると、
 ポストに血液センターからの連絡が入ってました。 (*´-ω・)ン?


血液の請求?と思い込み、中を見るのが怖くなりました。
そんな事って。。。 ありませんか?
          と、同意を求めるオイラです。 (;´д`)

まぁ、中身を見ないと何も始まらないので。。。
 と自分を言い聞かせて確認すると、

 なんじゃこりゃー!! Σ(-'Д'-〃)

オイラ。。。
 献血してたのね。
 
 この時に血液と記憶を抜かれていたのでは?
  と、不安を感じました。

 そして、生化学検査結果は「#」祭り!! ( ゚∀゚)o彡°ワッショイ

 「#表示のある方は、医療機関への受診をお勧めします。」
 と記載があり。。。

 どおやら、「検診イベント発生のお知らせ」でした。。。 Orz


まぁ、そんな話は何処かに置いといて。。。
                           ・⌒ ヾ(*´ω`) ポイ
先日(1日)、ミニテニス同好会の活動に参加し、
 修理したボールを持ち込みました。 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


ちなみに、
 少人数のため、体育館内にコート1面を用意して活動してます。

いつもは2対1の不利な状況からのスタートで、
 「あ、ごめん!」と、2人同時サーブをたまぁ~に受けたり、
 「わざとじゃないから。。。 行き先はボールに聞いて!」
 と、前後左右に打ち込まれたり。。。
 そんな、ご褒美があったりするんだけど。。。 (*´σω`)エヘヘ
今回は1名インフルエンザの為、お休み。
 そんなわけで、久々の2名スタートによるシングル戦となりました。
しかし。。。
 腰と膝、そして手首の痛みが体の動きを制限するので、
 「やっちゃるぞー!」と気合を入れても、
 気持ちだけが先行して、体の動きがついてこない情けないオイラでした。
 まぁ、これはこれで楽しいんだけどね♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ
 だって。。。
  次はオイラのターンだ! \( 'ω')/
  この感覚、大好きなんですよ♪

その後、1人増えて。。。
 先の2人対、後の1人に分かれて打ち合い、楽しい時間を過ごしました。

ちなみに。。。
 ミニテニスのボールは小型のビーチボールで、
 ボールに回転をつけて打ち合います。
 まぁ、これが醍醐味なんだけど、
  オイラは未だ上手くできないんだよね。  (´·ω·`) ショボーン

 で、
  強い回転を加えると、ボールが楕円形に変形することもよくあります。
  なので、ボールに強い負荷が加わることになり。。。
 結果として今回の修理済み2個の1つが、
  また空気抜けをしたので、再修理することになりました。 (>_<)
 使い込んだボールの繋ぎ目が次々と空気抜けする現象もあるので、
  寿命と考えるんだけど、「気楽に、ぱあ~っと!治す♪」ことにしました。

前回の修理手順+αになるので、詳細は省略します。

① 空気漏れ箇所の確認とマーキング 

前回修理した所と同じ継ぎ目からの空気漏れでした。
空気注ぎ口に向かって2箇所ありました。

② 前回修理箇所の剥ぎ取り

空気漏れ箇所が前回修理した所に近いので、
 ラップ1枚でカバーすることにして、
 前回修理箇所の剥ぎ取りと洗浄をしました。
 強力な粘着力なので、後がクッキリ残ってますね。

③ ボンド塗り+サランラップ貼り+乾燥

継ぎ目が寿命っぽいので、少し長めに貼ります。

④ ラップの不要部分切り取り

なんか。。。
 ボンドの厚みにムラができちゃった。 (;´д`)

⑤ 空気抜け再確認

お湯につけて、
 両手でバンバングリグリ♪してみたところ、
 空気漏れが見つからず、
 問題なく修理完了♪ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ってことで、
 次回活動日(15日)に、また持ち込みます。




あー・・・。
 しば漬け食べたい! (´Д`)ハァ…

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月31日

ミニテニスのボールを修理してみた件

テーマ:参加型軽スポ
先日の冷え込みに比べて、今日は少しばかり暖かく、
 体調も比較的良かった気がするオイラです。 (*´∀`*)

そんなオイラは地元地区のミニテニス同好会に通ってます。
メンバーが少ないこともあって、
 終始、コートで楽しめるのは嬉しいんですが。。。
 開始30分は2対1の不利な状態です。
 でも、集中力を養う精神修行と思い、
  心身共、犬になってボールを追いかけてます。
    ∞~ヾ(°°)~ ボール ヤーイ
       ワーイ♪ マテマテ~ ・・・・・( /^^)/ ~~∞


町内会などのイベント時に、
 メンバー募集の宣伝をしてますが。。。 効果がなくて ┐(´-`)┌ マイッタネ


健康意識向上を考えるとき、
 自宅地域で気軽にできる、体協所属の軽スポーツはありがたいです。
 しかも、
  ・ご近所の方と共に体を動かして親睦を深める
  ・自治区(社協・町内会等)活動での外部意見交換とアドバイスを含め、
    心強い味方になってもらえる
  ・不幸があったり、災害時等を含むイザという時の
    頼れる関係も構築可能
 という特典付き♪

ちなみに、オイラが住む学区では
 屋外はソフトボール、グラウンドゴルフ、ゲートボール (休部)。
 屋内は卓球、ミニテニス、ソフトバレーボール(休部)。
 で、全6部活が体協に登録中です。
違う地区ではバドミントンもあると聞いているので、
 各地域で違いがあるようですね。

興味がある方は、
 自分が住む定住学区以外でも参加可能な場合があるので、
 その地区(学区)の体育協会(社協)の理事等、または活動している方に相談し、
 活動の場所と日時、ならびに貸出道具有無、会費等の詳細を確認してください。

 ちなみに。。。
  オイラに聞かれても、オイラの住む学区の事しか
   答えられませんので・・・。 (❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
 

さてさて。。。
 前置きが長くなりましたが、
 今回はミニテニスで使っているボールが空気抜けするため、
  簡単な修理を画像付きで紹介します。

 修理方法は汎用的なので、
  浮き輪、ファミリープール等にも適用できます。
  興味ある方は参考にしてください。

 なお、この方法では、
  心に空いた穴の修理ができないので、
  ご理解いただきたいと思います。 (๑≧౪≦)てへぺろ

で、
 空気抜けするミニテニス用ボール(小型のビーチボール)2個。

100円ショップで買ったボール用ポンプで、
 ボールに空気を入れます。

ちょっと熱めの湯をタライ等に入れます。
(ボール内の空気が膨張するので、空気漏れ確認がしやすくなる)

そして、ボールを浸けます。


空気が漏れている箇所を確認し、
 その位置をマジックでマーキングします。
(マーキングは水分を拭き取ってから行う)

1個目は側面から空気が漏れてました。

ココはボールの空気漏れで一番多い位置です。

2個目は空気注入口近くで、空気漏れしてました。
 
右画像は空気が抜けていた位置で、注意して見ると亀裂が入っていました。

そして、ココもマーキング♪


それぞれの確認が終わったので、次は補修です。
 
使用材料はボンドとサランラップです。
なお、左画像のネギはボール固定用に置いただけで、
 修理には関係ありません。 にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・
ボンドは瞬間接着剤ではなく、
 ポリエチレン(PE)とポリプロピレン(PP)にも効果がある
 汎用型ボンド(ウルトラ多用途の超強力接着剤)です。
 ちなみに、ホームセンターで購入しました。

マークした位置にボンドを多めに乗せ、
 適当な大きさに切ったラップを置き、
 ラップの上からボンドを薄くのばしながら、
 ラップがシワにならないように押さえます。
 
乾燥のため、このまま約12時間以上放置します。

乾燥後、再び空気漏れをチェックします。

1個目の側面空気漏れは止まりました。 (*^^)v

そして2個目の空気注ぎ口周辺の漏れは止まりましたが、
 側面からも漏れている事がわかりました。

そのため、追加補修です。 (ノ∀`)アチャー

ってことで、
 1個目同様に補修作業を行い、乾燥待ち・・・。
 だけど、待ちきれないので、このまま次の作業を行いました。

ラップの不要部分をカットします。
ラップを起こし、張り付き箇所の際を極細のカッターで切りました。
 
ボールを傷つけないよう神経を使う慎重な作業ですが、
 仕上がりは上々ですね。 YE------ d(゚∀゚)b ------S!!

なお、追加補修したところは・・・。

ボンドの乾燥が不十分だったので、ちょっと雑になっちゃいました。 ( ̄◇ ̄;)

で、補修完了です。


ミニテニスボールの補修は、こんな感じで行ってますが、
 ボール自体が非常に軽いので、補修次第でバランスが悪くなることも多く、
 それが泣き所でもあります。
 とわいえ、1回でも多く使えると嬉しいので、今後も治していきたいと思います。

て、ことで。。。
 明日はミニテニス同好会の活動日なので、
 治ったボールを自慢してきま~す♪ (゚∇^*)b ⌒☆

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月29日

今年のスポ研!

テーマ:地元イベント
今日は広島市西区のスポーツ研修会。
去年は寒さに震えながら参加した記憶があったので、
 今年は防寒対策で、アンダーウエア上下+腹巻で完全武装!
 そんな感じで、
  気合を入れてお出かけしたオイラです。 ´ω`)ノ
 
会場は中広中学校体育館で。。。
何故か、
 外よりも屋内の方が寒い! {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

そんな中で行われた競技は屋内ペタンクです。
じつは、「ペタンクって競技がある!」って程度しか
 知らなかったオイラですが、
 今回の研修でペタンクデビューすることになりました。
                  ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ペタンクとは・・・。
 1910年に南フランスで生まれ、
  ヨーロッパを中心に普及しているスポーツです。
 名称は南フランス・プロヴァンス地方の方言
  「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来しているらしく、
  止まったまま投げるのが特徴で、
  身体に障害を持たれた方、子供、大人、お年寄りも
  一緒にプレーできるため、誰でも楽しむことが可能です。

競技を簡単に説明すると、
 2チームがコートの中で、
 ビュット(目標球)にブール(チーム球)を投げて、
 ビュットに最も近いブールのチームが勝ち!
 って、ゲームです。
 得点計算方法も含めて、
  (前回の)フロアカーリングに近い感じですね。

ただし、今回は大会時間の都合上、
 進行スピードの効率を考慮したローカルルールが加わってました。

もともと、ペタンクは屋外で行われる競技だったようで、
 ブールは鉄球で重たく、
  上に投げれば落ちた場所で止まり、
  転がせば、どこまでも転がっていく・・・。
  と聞いてました。
 しかし、屋内仕様はブールがゴム製?で、
  中に液体のような物が入っており、
  多少弾んで転がる感じでした。

で、賑やかな雰囲気で楽しみながら。。。 


中央の黄色い玉がビュット(目標球)で、
 ブール(チーム球 赤・青)を投げって・・・。

赤チームが最も近いので、優勢♪

でも、次で青チームがビュットの隣に・・・。
赤チーム、ピンチ!


と、まぁ。。。
こんな感じで皆でワイワイ♪ (*´∀`*)

朝9時から12時頃までの研修で、
 全チーム3回の研修という名のゲームを行い、
 我がチームは全戦ボコボコに敗退。 Orz
 それでも楽しかったです。

参加者ならびに関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

なお、3月12日に三篠にて屋外ペタンク大会が行われるようです。
 我が地区は未参加かな? (*´-ω・)ン?

そして、オイラの地区では2月5日(次の日曜)に
 グラウンドゴルフ大会があり、イベント準備等で忙しくなります。
 ただし、オイラは都合が悪く、未参加です。  (´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
 そのため、関係者の皆さん、頑張ってください。


いつもだと、話はココで終わるところなんだけど。。。

じつは、今日の11時から
 廿日市草津線開通ウォーキングイベント
  開通前の道路を歩いてみよう!
  (雨天決行、ただし悪天候の場合は中止)
 があり、
  ・出店(お好み焼き風鯛焼き、他)
  ・スタンプラリー(全スタンプGetで記念品贈呈)
  ・ステージイベント(和太鼓演奏、ダンスパフォーマンス等)
  等の催しも色々♪

 
じつは、この道路の西側に五日市南変電所があるんです。
 今後、西側の開発は大丈夫なのだろうか? ( ˘・A・)
 と、ちょっと気になるオイラです。

なので。。。
 間に合う!  。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

 オイラの1日は
  まだだ! まだ終わらんよ! ...((((=・o・)ノ ゴーゴーゴー♪


ちょうど帰宅していた弟に、
「開通プレイべ行こう!
 出店もあるし、
 出店もあるし!
 出店もあるし!!
と、声をかけたところ。。。
「どぉやって行くん?
 雨降っとるしぃ。。。
 駐車場無いみたいじゃしぃ。。。」


「・・・。
 五日市駅から無料シャトルバスが出とる!
 あれに乗ろう!」
 (*・`ω′・)9m
「で、雨の中歩くん?
 寒いのに?
 腰痛いんじゃろぉ?
 おとなしゅーしとったほうが、ええんちゃう?」


「・・・。
 そじゃね。

 ・・・。
 風呂入る・・・。」
 (´;ω;`)

そして、オイラの一日が終わった。 Orz



体を温めるために、
 久しぶりの唐辛子湯にして浸かりました。
ちなみに、入浴に使った唐辛子は
 実家製唐辛子のヘタと先を切り落とし、
 側面を切って、広げて種を取り出したものです。



そーいえば、
 風呂から出て思い出しました。




 以前も唐辛子を、柚子湯同様の量を入れて大変な目にあった事を・・・。

 なので、状況は・・・。
 それについては皆様のご想像におまかせしましょう。
 |////| (・_・)ノ |////| ウィーン(自動ドア

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月28日

たまには気分一新したいよね

テーマ:はじめに・その他
ブログ更新頻度が低いこともあって・・・。
気分転換に、
 ブログタイトルと管理者名を変更しました。 (*´∀`*)

 ・ブログタイトル
   @えふ 弱酸性++ → そしてドロップアウト

 ・管理者名
   fisherman → @えふ

まぁ、大きな意味はないんだけど・・・。

もちろん、中身は今まで通りっす♪
別に、町内会とか学区内の自治活動時に
 変な噂が流れないための対策って訳じゃ
                 ないんだからね。( ̄◇ ̄;)
て、ことで、
 今後共、よろしくだす。 (=⌒▽⌒=)

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。