カサゴ釣行用ジグヘッドの追加制作 その1
このところ、カサゴ釣行に夢中になってしまったオイラです♪ (。・_・。)ノ
まぁ、毎年のことなんですが…。 にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・
しかし、メバルに関しては…。 ┐('~`;)┌
餌釣り師さん達も苦労している様子で、キャッチできてもそのホトンドが16㎝どまりだとか…。
去年もこんな感じだったような気がするけど…。。。 (;-_-) =3 フゥ
そして、そのルアー釣りに欠かせないジグヘッド♪
しかし残り少なくなったので、追加制作することにしました。
制作仕様は前回同様(下図面)って事にします。
で、まずはウエイト部分を手がけます。
この部分は構造上のメインであり、モノコック型のジグヘッドになる大事な部分です。
でも、作るオイラは適当っぽい感じでサクサク作っちゃいます。 ≧▽≦b
で、作り方(加工方法)は次の通りです。
① 針金(φ1.6㎜)を長さ10㎝に切断する(参考:重量は1.5g)
② ①を真っ直ぐ伸ばしてから二つ折りし、折り曲げ箇所をペンチでしっかり潰す
③ ②の折り曲げ反対側から2個のペンチを使って曲げ加工を施す
ちなみに、使用する道具はペンチが2個あれば十分です。
この針金は番線に比べて堅い感じでしたが、今後使うのに問題はなさそうです。
そして、ココまでの過程ではゴミになる端材等はありません。 にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・
次はアイになる部分を作るわけですが…。
じつは、これからリールの方も手入れする予定なので、続きの作業は次回って事で…。 (o ̄∀ ̄)ノ”
で、リールの分解整備を始めます。
昨夜の釣行でスムースに回転しない感じでした。
そのため、まずはフリクションリング(下図面の部品番号45)を確認します。
フリクションリング(45)がボロボロにちぎれてました。
じつは、別のリールもこのパーツがちぎれて同じ現象が発生していたので…。
とりあえず、この部品を取っ払って組み立て、軽くリールハンドルが回る事を確認して終了♪
今日も楽しい釣行が待っているのか? 楽しみっス♪ v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪