こんばんは、まーくん♪です。
暑さマックス!

この時間でも30度超えてます(ー_ー)!!

 

2017年の田植えが終わってはや1ヶ月が過ぎました。
準早期米は5月7日に植えたので2か月以上たち、ずいぶん大きくなりました。

稲の穂がボチボチ出始めました。

なかなか見る機会はないかもしれませんが、もしお近くに田んぼがあれば夏休みの自由研究にいかがですか(^^)
とってもかわいい稲の花の観察おススメです。


ところで、よくびっくりされるのが「お米って花が咲くんですか!」ってことです。
朝顔などを育てたことがある方も多いと思います。
種をまくと根が出て、芽が出て、蕾がついて、花が咲いて、実になりますよね。
それと同じでお米だって花が咲くんです。
…というよりも、花が咲いて受粉しないとお米は出来ません。

稲の場合は葉っぱの中で稲穂が育ち、グーーンと伸びてきます。
葉っぱの間から稲穂が顔をのぞかせて2~3日後に花が咲きます。
花は先の方から順番に、1週間ほどかけて咲きます。 
すぐにお米になるわけではなく、花が咲いて1か月以上かけてようやくお米の収獲になるのです。

イラストは私の描いた絵で、わかりにくいかもしれませんが…
お米の花はこんな感じで咲きます。
花が咲いている時間は2~3時間。
その間に受粉して「えい」の部分が閉じます。


もし機会があれば稲の観察してみてくださいね(^^)