部活記事いきまっす♪ 滅茶苦茶お久しぶりです、涼しくなったので食欲の秋だし、料理にも気合が入るというものですな(^O^) 

秋と言えばさつまいもとかクリのシーズンです、そこで今日は芋ご飯です~.さつまいもをクリに置き換えてもいいけど、今年はクリが異常に高くて買うの躊躇してます(汗。

部活 中華料理で愛しチャイナ部☆ 「秋の味覚」芋ご飯

激動のちーちく史 珍獣の軌跡

材料は自宅で収穫したさつまいもでっす、猛暑も影響して小さいので芋ご飯にぴったし!これはヘタを水栽培して芽出ししたものを植え付けたのです、生ごみから命をつなぐ糧を得られたわけですな、もったいなくて種捨てれない今日この頃です(笑。

珍獣のちーちくのブログ

早速芋ご飯に!十分な量です♪ 白米を分量どおりの水加減にし、ただ切った芋を入れて普通に炊くだけで簡単でっす♪

激動のちーちく史 珍獣の軌跡

炊き上がりにごま塩を振って♪ ほくほくしてたけど甘味がイマイチなのが残念でした、かぼちゃもだけど収穫後すぐ食べるとだめなのか? でも、あーしあわせ♪

激動のちーちく史 珍獣の軌跡

庭のお花をいけました、百日草と千日紅8白)の組み合わせ、ポンポンまんまるでかわいいでっす♪

激動のちーちく史 珍獣の軌跡




にほんブログ村・人気ブログランキングに参加中、応援のポチいつもありがとうございます!にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 激動のちーちく史 珍獣の軌跡