連休の一曲


Machine Gun - The Commodores

今日は元気がでそうなファンキーな曲でっす♪ 74年のコモドアーズの曲、ライオネル・リッチーが若くて細身でアフロヘヤでジャンプスーツ着て羽飾りつけてます(≧▽≦)。今こんな格好してる人いません、昔いとこがこんなファッションだったのを思い出したぁ!!!

楽器の特徴的な音が印象的なんですが、クラヴィネットという電気式のキーボードが使われてて、それは鍵盤楽器のクラヴィコードに、ギターなどで用いる電気ピックアップで音を拾い、ボリュームやトーンなどによる電気的加工を可能にしたものだそうです。← ちんぷんかんぷん(^o^;)

他曲ではステービィー・ワンダーの「迷信」などでも使用されてます。インストルメンタルだけというのも、当時斬新でずいぶん流行ってましたね。






楽しい連休を~♪


にほんブログ村に参加中、応援のくりっくお願いします♪→