週末の一曲

曼珠沙華   -  山口百恵


お彼岸前だけど、時期的にぴったりな歌かと。作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童で78年の曲です。改めて聞くと情念のこもった歌い方してますね~、こりゃ艶歌なのね。珍獣世代の三人娘は山口百恵・桜田淳子・森昌子でした~、なつかしー。

途中で白い花さえ 真紅(まっか)に染める...と言う部分がありますけど、仏教でいう曼珠沙華は「白くやわらかな花」であり、ヒガンバナの外観とは似ても似つかぬものであるらしいので、きっとそれを受けての歌詞なのね、阿木燿子さんうまいですね。

しかし、この花は毒々しくてあまり好みじゃありませんわ。マンジュシャカ(彼岸花)はサンスクリット語の音写、毒があるのでご注意を!





楽しい休日を~♪


にほんブログ村に参加中、応援のくりっくお願いします♪→