かねてより下漬け中の梅干しを週末にかけて、一気に干し上げて完成させましたよ~^^
赤しそを入れていい色に赤く染まってます。

激動のちーちく史 珍獣の軌跡

それを屋上で天日干しにすること3日間、夜は取り込んで梅酢につけます。しそも絞り干し、梅酢も干してるので殺菌はバッチリです!

激動のちーちく史 珍獣の軌跡

梅だらけ~、2キロ分です。

激動のちーちく史 珍獣の軌跡

柔らかそうでしょ~^^。和歌山の南高梅を使いました。

激動のちーちく史 珍獣の軌跡

そして完成品がこちら、すぐ食べても大丈夫だけど、まだしばらく置いといて味を馴染ませたいと思いますー。手間はかかるけど、自家製梅干し作りは楽しいし、おいしいし、やめられませーん、あーしあわせ♪

激動のちーちく史 珍獣の軌跡



にほんブログ村に参加中、応援のポチありがとうございます^^ →  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ