梅雨の一曲

うっとおしい梅雨をぶっ飛ばすロケーンロールでっす♪ 昔、持ってたシングルレコード、邦題は「のっぽのサリー」by ビートルズ、お小遣い貯めて買いましたのよ~、ほほほ(^O^)/。

64年のヒット曲、66年来日コンサートの時にはドリフターズが前座として演奏したのがこの曲。ポール・マッカートニーのボーカルがナイスです~、演奏してる様子が楽しそう、63年のスェーデンでのライブです。




で、こっちは原曲でっす、56年のヒット曲。なんとビートルズの方がカバーしてたんですね。リトル・リチャードはアメリカのロックの創始者のひとりで、激しいアクションでピアノを弾く姿とエネルギッシュな歌唱法で、草創期のロックに決定的な影響を与えた歌手。

人気の絶頂期に突如引退を発表し、後に牧師となり、ロックを罪深い悪魔の音楽として遠ざけゴスペルを歌っていたが、62年にロック歌手として復帰。この復帰コンサートの前座を務めたのが無名時代のビートルズ。96年のアトランタオリンピック閉会式ではピアノを演奏。 Wikiより


Long Tall Sally  -   Little Richard





楽しい週末を♪


にほんブログ村に参加中、応援のくりっくお願いします♪→