週末の一曲


stand by me  - Ben E. King

『スタンド・バイ・ミー』(Stand by Me)は86年米映画、原作はスティーヴン・キング。主題歌はドリフターズのリードボーカル、Ben E. Kingにより大ヒットしていて多くの人にカバーされています。

ザ・ドリフターズ(The Drifters)は米国の黒人コーラス・グループで50年代から60年代にかけて隆盛を極め、おなじみ日本のドリフターズは彼らに由来しています。

ドリフって『8時だョ!全員集合』でお笑いのイメージが強いですが、元々は演奏もうまい音楽バンドだったわけで、かのビートルズが66年来日の際は前座を務め注目を浴び、当時のエピソードがたくさん残されています。






映画のPVはこちら、見たのずいぶん前で忘れてたけど、なんと「24」のジャック・バウアーがっ!!! 子供時代から、ナイフやピストルを振り回していたのかっ!!! オドロキモモノキサンショノキ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それはともかく、やはり名作かな~、画像もノスタルジィでツリーハウスなどアメリカらしくていい雰囲気、しかし死体探しの旅なんてイカサないけどね(怖。しかし、この画像にでてくるパイ食い競争のパイが何パイか気になるわ....うまそ~~!!!

映画のあらすじはこちら → スタンド・バイ・ミー(1986) - goo 映画






で、こちらがジョン・レノンのカバーです。


stand by me  - John Lennon





にほんブログ村に参加中、応援のくりっくお願いします♪→ にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村