12/23はジングルベルマラソンでした。

今年の最終レースです。


寝不足のまま息子と会場へ向かいました。

8時半ころに行くと、渋滞・・・。

駐車場が少ないからだと思われます。

それと誘導の仕方がまずいかなあ。

近所の方が怒っておられました。


受付を済ませ、5km最終ランナーのゼッケンとタスキを受け取りました。

そして3000円の返金。

ほんとは10kmにエントリーしてたの。

頼まれたから仕方ないですね。


スタート地点に向かっているとき、タッキーさんとお会いしました。

そしていろいろお話をさせていただきました。

またどこかの大会でお会いするでしょう。

その時はよろしくお願いします。


息子のスタートまでに1時間弱あるのでジョグをすることにしました。

男性2人とダベリングジョグ。

ゆったり走ってるのに息が切れる。

のぼりのせいかも。

ダメね。

4kmで折り返して、計8kmでした。


スタート地点に戻ると3kmランナーたちが並んでる。

息子は・・・よしよし前のほうでいるね。

カメラを持ってスタートを待ちました。

10時10分スタート!

一斉に走り出しました。

息子は・・・なんかジョグしてる。

え~~。

つい

『真剣に走らんか~むかっ

と叫んでしまいました。

この調子じゃ15分くらいかしら?

戻ってくる前にトイレを済ませておこうと思ってトイレに向かいました。

ゲッ、いっぱい並んでる~。

下の店のほうはすいてるかもと思い、走っていきました。

が、やっぱりいっぱい。

仕方ないのでトイレを済ませることはできず。

先頭ランナーが帰ってきました。

大人ですね。

数分たつとオレンジTシャツが帰ってきた。

どうやらどこかで火が付いたのか真剣に走ってました。

タイムは手元時計で12分06秒くらい。

お~すごい、負けそう。

よく頑張りました合格


3kmの次は5kmのスタート。

最終ランナーなので後ろのほうで待機。

もちろん仮装して。

スタートの号砲が鳴り、後ろを確認しつつスタート。

最後尾の人について200mほど進んだら、後ろから女性が・・・。

『出遅れました~。』

と言いながら走っていきました。

背の高い男性と低い方がどうやら最終みたい。

競う感じではなく、お互いを励ましてました。

5分後10kmがスタート。

もちろんどんどんの抜かれていく。

仮装ランナーも多く、見ているのが楽しかったです。

2.5kmで折り返すとくだりになるので若干ペースアップ。

それでも残り1kmのところで10kmの先頭ランナーに追い越されました。

最終ランナーを励まし笑顔でゴール。

無事完走できよかった~。

タイムは45分kらい。

ゆっくり過ぎて疲れました。

12時から用事があるので大急ぎで着替え受付へ戻りました。

豚汁、焼き芋、生姜湯をいただきました。

おいし~。

暑いのでハフハフして食べました。

おかわりしたいとこだけど、今年は券になり参加者が1杯ずつしか食べれないようになってました。

参加賞は乾燥わかめ、レンコン茶、白みそでした。

使えるものでうれしいわ。


今年最後の大会も無事終了。

調子も上向きになってきたのがわかる年でした。

あとは、それを超えて自己ベストの世界に突っ込むだけ。

難しいとは思いますが、チャレンジはしたいです。

故障と仲良く頑張ります。