ランニング日記

毎日のトレーニング記録です。

訪問ありがとうございます。

ランナー日記です。

走り始めて18年目。故障中。

記録更新したいな~とは思っても年齢の壁が立ちはだかる。

とりあえずダイエットから頑張ろう!


ベスト記録

10km      42分49秒 (H20年徳島航空基地ランウエイマラソン)

ハーフマラソン  1時間35分16秒 (H21年桜街道・夢マラソン)

フルマラソン   3時間24分52秒 (H20年とくしまマラソン

ウルトラマラソン 10時間06分49秒 (H20年四万十川ウルトラマラソン )


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

参加予定レース


H28.7.17(日) ひわさうみがめトライアスロン

H28.10.30(日) 大阪マラソン2016 フル



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ





テーマ:
今日は冷え込んで風も強めでした。
やっと冬って感じですが、今年は暖かいですね。
仕事から帰ってランへ。
キロ6分10秒~5分45秒くらいか。
今日はペースが安定しませんでした。
走ってるうちに右膝、鼠径が痛くなってくる。
痛みがなければもっと走れるのですが…。

単発ですがトレーナーさんの所に行ってきました。
右膝周囲の神経リリースをしてもらって、カーフレイズ、殿筋トレ、頸骨筋(だったかな?)トレ、足底・殿筋のほぐしなどを教わりました。
単発で6000円です。
とりあえず、しばらく自宅でもしてみて痛みが取れないようならもう一度行ってみます。
明日は休足の予定。
うまく休みもも取り入れたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

12/1(木) ラン11km&ストレッチ講座&3kmジョグ

朝食後にラン。

㌔6分25秒~5分50秒とゆっくりめ。

右膝と右股関節がダメです大泣きうさぎ

シャワーをして大急ぎでストレッチ講座へ。

今回は足先の運動から肩甲骨を動かす、立って行う腸腰筋トレなどをしました。

立ってできるのはいいなあと思います。

その後、ジョグしてランチを食べに行きました。

前から気になってた『からだのきもち』というとこ。

弁当300円と書いてあるんです!

雑誌に載っていたのをみたら、中でも食べれるらしいとのことでいってみました。
こんな感じです↓

300円なら立派なものです。

ホントは予約がいるらしいので、次からTELしていきます。

 

12/2(金) 17.4kmラン
阿波北嶺薬師の残りをランで行きました。

ビッグに車をとめて、出発。

1kmちょいのとこにあった、15番歓薬寺は不在でした。

次は12番吉祥寺。

ここは朱印を置いてくれていたので、押せました。

次は11番極楽寺、ここは四国八十八カ所の2番さんです。

人が大勢います。

長命杉が有名です↓

13番成興寺は工事中。

本堂横の建物が800年前の武家屋敷から移築したものだったなんてお話を聞きました。

壊す前に見たかったです。

ゆっくり走ったのですが、けっこう右膝や足首、股関節が痛くてつらかった。

いつもと違う道だから余計に負担が大きかったのかなあと思います。

夜は、部署の忘年会。

カニをいっぱい食べました。

 

12/3(土) 完全休養

積極的休養です。

天気は良かったけど、仕事でしたし。

休まないと回復はできませんから。

12/4(日) 20kmLSD

右鼠径と右膝が痛いけどロング走に挑戦。

足首とふくらはぎにサポーターをして走りました。

風が少なめでよかった。

天気がいいと思って布団を干して走り出したら、曇ってきてどうしようかと思いました。

自宅に電話しようにもスマホは持ってないし、電話ボックスもないし・・・。

さらに携帯の番号もわからないし。

携帯がなくなった時のために、メモに書いてないといけないなあと改めて思いました。

災害の時に困りますよね。

ゆっくりと思ったけど、後半はペース上がってました。

やっぱり雨が降るかもっていう恐怖観念があったからでしょう。

思ったより後半のダメージが少なかったのでよかったです。

㌔6分15秒~5分40秒ペース。

12/5(月) ラン11km& バイク練79.4km

息子の弁当を作ってから走りに出ました。

寒くないし風もほぼない感じ。

走りやすかったけど思うようにペースは上がりませんでした。

㌔6分半~5分40秒くらい。

いつもと変わらないか。

シャワー後はKさんとバイク練へ。

道の駅・公方の郷に車を置いて、そこからバイク練に出発。

お腹が空いてたのでクリームパンを食べてから。

国道11号を南下して、那賀川沿いに上流へ向かいます。

このころには北風がきつくなっていて、つらかったです。

那賀川は吉野川と違って幅はせまめで、全然景観が違います。

修理された潜水橋を渡ってみました。

川の水が近くて怖いです。

潜水橋からの景色↓


最初は那賀町のカレー屋さんが目的だったけど、臨時休業ショックなうさぎ

仕方ないので、第2目標のラーメン屋へ向かいました。

まだ奥へ11kmほど行かないといけません。

なのに、定休日カナヘイびっくり

ショックすぎます。

で第3目標の紅葉川温泉へ4km弱さらに奥へ。

ここはあいてました。

よかったよカナヘイうさぎ

ランチ780円(税込)が残ってた!

4種類のうちの生姜焼きにしました。

このボリュームならお安いのでは。

豚肉も厚めで5枚も入ってた!


満腹になって後半へ突入。

45km引き返さないと・・・くじけそう。

最初は体が冷えて寒かったですが、徐々にましになりました。

途中にあった川口ダムへ寄りました。

岩がごつごつしていて、なんかすごい。

帰りは向かい風も若干ましだった気がします。

それでも足は終わってる感じでしたし、お尻も痛かったよ~。

ヘロヘロに疲れたけど、天気も良かったし、景色もキレかったし、楽しかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/28(月) ラン12km & バイク練39km

早めに起きれたので、息子の弁当を作った後走りました。

㌔6分半~5分40くらいのペース。

今日は膝の痛みもましな方でした。

朝食後、田園パークへ。

Kさんと阿波北嶺薬師霊場の続きを行ってきました。

まずは2番の安楽寺。

こちらは四国八十八か所の霊場でもあります。

少し坂を上ったところにある、3番和泉寺。

不在でしたが、朱印を置いてくれていたのでおさせてもらいました。

坂を下ったところに、4番宝蔵寺。

南下して田んぼの中にあった、5番万福寺、不在でしたが朱印あり。

北東方向に向かい、6番金剛院。

朱印はあったけど、印肉がない!

まじで~?

ちょっと戻って近くの100円均一でスタンプ台を購入。

小腹がすいたので、近くにあった100円うどんを食べました。

昆布だしがおいしかったし、麺も程よいコシがありおいしかったです。

6番に戻って無事に朱印を押せました。

スタンプ台は寄贈しました。

川沿いの道を東にずっと行くと7番宝厳寺。
私の背丈よりも大きい鯱が飾ってありました。
 IMG_20161129_214055781.jpg
8番東光寺は藍住にあります。

大きなイチョウの木がありました。

9番金泉寺、こちらも四国八十八カ所のお寺です。

義経石が有名かな。

10番妙薬寺はKさんの知り合いのお寺だそうで、話が弾んでました。

これで本日は終了。

風が強くてつらかったけど、天気がよかったのでましでした。

39kmちょいの距離でしたが、乗ったり下りたりであまり練習にはなってないかな?

まあ、楽しみですね。

お経も詠んでいい時間が過ごせました。

 

11/29(火) ジムラン15km

朝は起きれず、2時間年休をもらったので、仕事帰りにジムへ行きました。

シャワーもちょうど直ったみたいでよかった。

ストレッチをしてからトレッドミルラン。

1kmアップして㌔5分半弱で走りました。

バイクの後なので上半身が固まってるので、なるべくほぐれるように脱力しました。

徐々に肩も楽になってきた。

反対に右膝が痛くなってくる。

距離が伸びると、膝や股関節がかっくんとなる感じが時々出てくる。

これさえなければもっとペースも上げれるのですが、難しいです。

 

11/30(水) ジムラン15km & スイム練1000m

仕事帰りに整骨院に行きました。

先週いけなかったので行っておきたかったんです。

久々に院長。

やっぱり骨盤周囲の硬さはとれない。

寒いから余計なのかもしれません。

いつもよりストレッチはしてるつもりですが、まだまだ足りないのかな?

昼食後にジムへ。

昨日と同じ感じで走りました。

やっぱり右膝がダメ。

12月からは20km走も走りたいですが自信がありません。

テンション下がります。

久々にスイム練習もしておかなければと、プールも行きました。

本日は軽く1000mだけ泳いでおきました。

最後に平泳ぎと背泳を25mだけ泳ぎました。

クロール以外は苦手です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/21(月) ラン11km & ジョグ6km & スイム練

エコーと胃カメラの検査までに時間があったので走りました。

㌔6分20秒~5分半ペース。

少しずつ走る感覚が戻ってきましたが、右側が痛いのは同じ。

エコーは、左に腎結石が1個あるのと、門脈外静脈瘤の大きさは変わってないようでした。

胃カメラでは鳥肌胃炎は治ってました。

ピロリ除菌してよかった。

帰ってからKさんと近所をジョグ38分ほど。

そしてスイム練。

1000m

50m×5(1分30秒) 43~44秒で泳げてた

ダウン100m

11/22(火) 完全休養

ランが続いていたので、天気は良かったけど積極的休養。

寝る前にストレッチはしました。

東北でまた地震、怖い。

23日に南海地震が来るとの予知があったとのこと。

ちゃんと用意しておかないと。

11/23(水) ジムラン15km & スイム練1000m

仕事から帰ってジムへ。

10分ほどアップしてからキロ5分半ペースで走りました。

だいぶんお尻がきゅっとなるのはなくなりました。

けど右膝がズキズキきて痛い。

これ以上のペースはまだ無理です。

その後プールへ。

1000m泳いで終了。

だいたい55秒前後。

11/24(木) ラン11km & ストレッチ講座
朝食後にラン。

㌔6分半~5分半ペース。

外で走ると右股関節が痛い。

トレッドミルとはフォームが違うのかしら?

ストレッチ講座は腹筋・背筋等してからストレッチメインでした。

整骨院に行ったら休み!

久々に休診にあたってイラッとしました。


11/25(金) ラン6km & バイク練59.6km

早く起きれたので弁当を作った後ランへ。

㌔6分10秒~5分半ペース。

自然なビルドアップになってました。

その後、Kさんと阿波北陵薬師霊場をバイクでまわりました。

鳴門~北島方面。

20番の真楽寺に行ったら、戸締りしてないのにいない!

不用心です。

次は19番の長谷寺。
広い境内にイチョウが色づいてました。

ここでは、ストラップをいただきました。

撫養街道を走ってるとたいやきやさん。

有名です。

10時半ころなのにもう閉店。

1袋だけ残ってたのをゲット!

おいしかったです。

次は、里浦~瀬戸の方面の21番宝珠寺、22番吉祥寺、23番普光寺へ。

海岸線が気持ちいい。

鳴門スカイラインに入り、いつもの大谷の山へ。

久々の坂道はしんどい。

やっぱり練習は必要です。

16番東林院は、いつも走ってるあたりにありました。

18番勝福寺は、不在。

17番真福寺は、いらっしゃいました。

おせったいでリポビタンもらいました。

お腹空いてたから元気出ました。


もう一度、20番に行きましたがやっぱり不在でした。

最後に、14番安楽院にいきました。

こちらはいてくれたのでよかった。

ここで終了。

ゆるりとしたバイク練でした。
帰りにミニストップで気になっていた安納芋ソフトクリームを食べました。

芋そのものって感じで美味しかったです。


11/26(土) ジムラン15km

仕事帰りにササクラでアシックスの足型測定と、着地のビデオ撮影に行ってきました。

足型の紙は忘れて帰ってきてしまった。

着地は後ろから撮ってくれてました。

ニューヨークGTだっけ?を履くとアーチが支えられるので着地がまっすぐになっていました。

普段のシューズだと足首が内側に入っていました。

けどニューヨークGTのは重すぎて履けません。

ソルボのソール入れてもいいとか言ってましたが・・・どうでしょうか?

帰宅後、ジムへ。

1kmアップして㌔5分半で走りました。

ほんとに少しずつですが走りが楽になってきました。

膝の痛みも若干ましでした。

シャワーが壊れてるとのことで、濡れタオルで拭いて帰りました。

家が近いのでよかった。

いつ直るのかしら?

 

11/27(日) 完全休養

朝から雨でございまして、完全休養としました。

ストレッチはしました。

練習量が減って、食べる量が増えてるので確実に太ってきてますガーン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/18(金) ラン12km

朝は起きれず、仕事から帰ってのラン。

夕食後だったのでお腹がパンパンでした。

6分20秒~5分半ペース。

少しずつペースは戻ってきてますが、右膝・右股関節の痛みは強いです。

 

11/19(土) ジムラン12km & スイム1500m

仕事帰りに、スポーツ店へ。

バーゲンしてるとのことで何かあるかなあと行ってきました。

シューズはターサーが安くなってたけど、練習用がほしかったので買いませんでした。

水着が安くなってたので購入。

帰宅後、ジムへ。

トレッドミルでゆっくり走り始める。

㌔5分半くらいが限界。

徐々に右膝・右股関節・足首の痛みが増強してくる。

よくわからないけど、かっくんと膝折れしそうな感覚が時々でてくる。

もっと走りたかったけど、無理でした。

その後、プールへ。

購入した水着で泳いでみる。

なんか泳ぎやすい♪

ペースも55~50秒といい感じでした。

 

11/20(日) ラン15km & バイク練26km

7時からのラン。

今日も気温が20度近くあったんじゃないでしょうか?

足首とふくらはぎにサポーターをして走りました。

㌔6分40秒~5分35秒ペース。

8kmくらいからやっぱり痛みが増強してくる。

距離も伸ばしたいけど、できないのが現状。

どうしたらいいんだろって感じです。

走れない分バイク練を追加。

一人だったので、いつものコース。

往きも帰りも向かい風だったような・・・。

せっかく早く練習が終わったのに、疲れていたのかベッドに入ったら寝てしまいました。

もったいないなあ~。

明日は、腹部エコーと胃カメラの検査です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のロングライドの影響で腰痛が・・・。

二日酔いでもありおとなしくしておくことにしました。

とりあえずストレッチ講座にはいってきました。

いつものトレと、腹斜筋トレ、臀部のストレッチなどを集中的にしました。

終了後は整骨院へ。

鍼師の先生でした。

いつもより優しめのマッサージでよかった。

自分でも感じるほどの骨盤周囲の硬さ。

ちょっと危機感があります。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

9時半ごろから板野田園パークを出発。

曇り空で少し肌寒かったです。

大阪峠を上るうちに暑くなってきて、ジャケットを脱ぐ。

ここは比較的緩めの坂で上りやすかったです。

峠を越えてきた斜面の下り。

途中から寒くなってきたけど、そのままいっちゃう。

下りきった時は足先まで冷たくなりました。

 

そのあとはしばらく平地。

車があまり通らない道だったのでよかった。

道沿いにある五明ダムに寄りました。

ここはまだあまり紅葉が進んでませんでした。

そして、四国八十八か所の88番大窪寺へ。

すっごい人がいっぱい!

こんなにいるのは見たことないです。

ちょうど12時だったのでお店で食事。

しばし並んで待ちました。

徐々に冷えてきて寒い。

暖かいかと思って釜玉うどんをたのんだのですが、失敗。

釜揚げうどんとは違って、熱くない。

全然温まりませんでした。

ふつうにきつねうどんにしたらよかった。

おでんは美味しかったです。

そして、紅葉を堪能。

線香とろうそくは持ってなかったけど、お参りしました。

ひさびさにお経をあげて、心が和む。





1時間ほどプラプラして、今度はとくしま側から帰ります。

しばらく下りでしたが、お日様も出てきてまだましでした。

坂を降りきるとコスモス畑が広がってました。

農道を通ったのですが、そこそこアップダウンがありきつかったです。
土成あたりに『阿波北嶺薬師霊場』の1番があるので行ってみました。

24番まであるそうです。

手ぬぐいを200円で買って、朱印を100円で押してもらいました。

こんど残りを回ってみよう。

お接待に金色のひょうたんをいただきました。

そして、田園パークへ。

ここまでもひと峠越えないといけなかったので、しんどかった~。

14時過ぎには帰ってこれました。

トイレで着替えをして車に乗り込み、せっかくなので1番さん(霊山寺)も行きました。

今年はうるう年なので逆うち(88番から1番へまわること)する人が多いようで、ツアーもあるみたい。

なので15時半でも人が多かったです。

ちゃんとお経をあげて帰りました。

もう足がパンパンだし、腰が痛い。

こんな時期までバイクを乗ったことがなかったので知りませんでしたが、冬は寒さとの闘いですね。

今度乗るときは冬用の服と靴に履くカバーが必要かも。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午後から外ラン。
気温22度あり嬉しい🎵
走り始めるとお尻はキュッとならるけど、膝の痛みはない。
夕べ片足スクワットしたからかなあ。
膝の痛みがないぶん足が軽い気がする。
なので15km走ってしまいました。
ペースもいつもくらいに戻ってました。
ただお尻がキュッてなるのはかわらないので、これをどうするか。
膝についてはスクワット続けてみよう。

帰宅後プールへ。
1000mながす。
だいたい50m55秒で泳げてました。
いい感じ。

シャワーしたあと、また膝の痛みを感じる。
調子に乗りすぎたかな?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/13(日) 6kmジョグ

朝は起きれたけど、なんとなくランはスルー。

仕事から帰って夕食後にラン。

昼は天気がよかったので暖かめでした。

右股関節・右膝痛、お尻もキュッとなります。

フルからの回復が長引いてますショボーン

 

11/14(月) 14kmジョグ

仕事から帰ってのジョグ。

小雨が時々降りましたが、気温は高めでした。

㌔6分15秒~5分50秒くらいのペース。

やっぱり右股関節・右膝が痛い。

はしりがぎくしゃくしてます。

ゆっくり過ぎると右足首も痛くなってきた。

残り4kmくらいから少しだけペースを上げてみたら、足首の痛みはましになりました。

けど上半身に力が入っていたり、足が前に出なかったりで全然ダメ。

つらい・・・。

午後から整骨院へ行きました。

やった~院長でした。

いろいろ調べてくださってるみたいで。

ほぐし方も変えてくださってます。

どれが自分に合うのかはわかりませんが、よくなってきたらいいなあと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。