8/15

6時頃に自宅を出発。

徳島道~愛媛道でしまなみ海道へ向かいました。

それほど混んではなく順調に現地に着いたかなあ。

ちょっと看板に車を当てた以外は・・・。

8時に着きたかったのですが、8時15分くらい着。

手続きに並ぶ人が多かったので、時間がかかってしまいました。

自転車はいろんなものが選べます。

私はロードバイク、息子はクロスバイクにしました。

しまなみサイクリングクーポンも購入。

普段は500円のところ10/31まで半額で購入できます。

橋の通行料が全部あわせて500円なので、これを購入すると半額でわたれます。

施設優待クーポンもついているのでお得ですよ~。

ランニング日記-サンライズ糸山

準備を済ませて出発したのが9時。

元気いっぱいです。


ランニング日記-スタート

最初の橋は来島海峡大橋

全長6.2kmあります。

きれいな海が見えて最高!


ランニング日記-来島海峡大橋


次の橋までは11kmほどあります。

このときに大阪から来てるというご家族とお話しました。

途中の島で1泊するらしい。


伯方・大島大橋は2.6kmです。

このあたりは少し曇って、パラッと雨も降ってました。

『かんかん照りでなくて良いねえ。』

と息子と話してました。


ランニング日記-伯方・大島大橋


伯方・大島大橋を降りたところに、伯方ビーチというのがあります。

そこに『伯方の塩アイス』という看板を見つけました。

『これは食べなくちゃ!』

薄い水色のアイスでした。

冷たくておいしかったです。

塩味はよくわかんなかったです。

後で知りましたが、クーポンで少しお安くなったかも・・・。



次の橋までは3.3km。

大三島大橋は短くて0.5km。

アーチがついているのが特徴。



ランニング日記-大三島橋


4.9kmの海岸線沿いを走ると多田羅大橋が見えてきました。

この橋は少し長くて4.2km。

ランニング日記-多田羅大橋

途中に『多田羅鳴き龍』という看板がありました。

そういえば走る男にでてました。

手をたたくとすごく響いて、音が残るんです。

不思議な感覚でした。


ランニング日記-多田羅鳴き龍

橋を降りると12kmほどの海岸線をまたはしります。

ここいらで昼前になり、尾道市瀬戸田サンセットビーチのレストランで昼食にしました。

息子はカレーライス、私はコロッケ定食にしました。

どちらもボリュームたっぷりでおいしかったです。

ちょうど高校野球・徳島商業の試合をしていました。

1点さんで負けてる~。

がんばれ!と心で声援を送りました。

ランニング日記-ランチ


お腹もいっぱいになったところで再出発。

このあたりから天気がよくなってきました。

次の橋は生口橋3km。

多田羅大橋と似てる?


ランニング日記-生口橋

次の橋までは9.5km。

海岸線からへんなオブジェが見える。

それも海の中!

なんでこんなとこに作ってるのかしら??

ランニング日記-海中オブジェ


最後の因島大橋は3.4km。

道路の下に作られているのでずっと日陰。

もう涼しくて最高でした!


橋を降りるとまた海岸線。
尾道までは7kmほど。
道路にはカウントダウンの数値が書かれているのでテンションが上がりました。
息子も弱音を吐かずに前を先導してくれていました。
そして尾道に行くには船で渡らないといけないことを知るえっ
息子は港まで行くことを拒否。
仕方ないので尾道市民センターで自転車を返却。
乗り捨て料は1台1000円です(先に徴収)。
70kmのサイクリングのたびも終了。
合わない自転車でお尻やら、肩やらが痛くなったけどとっても楽しかったです。
息子も達成感を味わえたみたい。


ここから今治まではバスで帰ります。

路線バスで因島大橋に行き、そこでしまなみライナーに乗り換え今治桟橋まで行きました。

で、そこから糸山まで良く方法を調べてなかった!!

『えっ、ここどこ?』状態。

その辺にいるおじさんを捕まえて教えていただきました。

ちょうど平日ダイヤだったので、糸山のすぐ近くまで行くバスに乗ることができました。

小浦ー大浜経由のバス17:45の最終に乗ると、30分くらいで展望台入口に到着。


一応キャンプできるように道具は持っていたけど、息子は帰るというのでそのまま帰宅しました。

吉野川ハイウエイオアシスで夕食を取り、21時半には帰宅できました。

日帰りでも十分大丈夫なんだ~。

これならまた行けるかも。

今度は往復したいなあ。