Приветヽ(´ー`)ノ


昨日友人と話していたのですが、最近は変わった名前が多いですよねー。平成生まれの人は特に。もう△郎とか○子といった名前はあまり目にしなくなりましたね。


毎年「人気名前ランキング」というのが出ますけど、私の子供の頃とはずいぶん違います。


↓↓2010年名前ランキング(明治安田生命調べ)↓↓
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/name/


男の子男の子

第1位 大翔
第2位 悠真
第3位 翔
第4位 颯太 歩夢
第6位 颯真、蒼空、優斗
第9位 大雅、颯


女の子女の子

第1位 さくら
第2位 陽菜、結愛、莉子
第5位 美桜
第6位 美羽
第7位 葵、結衣
第9位 美咲、結菜


これ見て思ったけど、私の友人には一人もいない…
時代を感じますorz


煌彪(タイガ)とか琥々愛(ココア)みたいに当て字の名前も増えているようです。

読めるか(# ゚Д゚)!!


こういった珍しい名前のことを「キラキラネーム」って言うらしいですね。
否定的な意見の人からは「DQNネーム」とも言われているらしいですけれど(;・∀・)


こういうのって日本だけなんですかねー。

ロシアではどうなんだろー。


って思ったので、ちょっと調べてみました☆


まずはロシア人の名前に関する基礎知識から。


・ロシア人の名前は名(имя)+父称(отчество)+姓(фамилия)から構成されている
・大抵は上記の順番で記されるが、公的な文書や手紙の宛名書きの場合は姓を前に出すこともある
・普通、相手を呼ぶときは、名+父称(目上の人や仕事上の人など)か、愛称形(親しい人)
・姓の前にтоварищ(~同志:ソ連時代)やгосподин(~氏)をつけて呼ぶこともある


ロシア文学を読む方ならわかると思いますが、この「愛称」っていうのが厄介です(´・ω・`)


いわゆる「○○ちゃん」ってやつなんですけど、これがロシア語ではバリエーションがすごく多いんです。

例えばИван(イワン)って名前の人なら、

Ваня(ワーニャ),Ванечка(ワーネチカ),Ваненька(ワーネンカ),Ванюша(ワニューシャ),Ванька(ワーニカ),Иванушка(イワーヌシカ),Ванюк(ワニューク),Ванюха(ワニューハ),Ванюся(ワニューシャ),Ванюта(ワニュータ),Ванюра(ワニューラ)など、めちゃめちゃ変化するんですよねorz


マジ厄介('A`)


さて、こっからが本題。


もともとロシア人の名前はロシア正教の洗礼名に由来するものが多く、十月革命以前は教会で命名されておりました。教会暦に記載がある聖人名の中から両親が選んだり、あるいは別の日に記載されている聖人名をもらったりしていました。なので人名には限りがあって、知り合いの中に同じ名前が2人3人もいるってことはわりとよくあることなのです。Иван(イワン>ヨハネ)やМария(マリヤ)などはその中でも特にポピュラーな名前です。


じゃあ宗教が否定されたソ連時代はどうかというと、教会には行かずЗАГС(戸籍登録所)へ届けるだけでした。

この頃流行ったのは、


Роберт(ロベルト>ロバート)
Артур(アルトゥール>アーサー)
Жанна(ジャンナ>ジャンヌ)


といった外国人っぽい名前や、


Стален(スタレーン:スターリン+レーニン)
Мэлс(メルス:マルクス、エンゲルス、レーニン、スターリンの頭文字)
Революта:(レヴォリュータ:「革命」から)


といった造語による名前


Владимир(ウラジーミル>レーニンから)
Юрий(ユーリイ>宇宙飛行士ガガーリンから)、
Галина(ガリーナ>バレリーナのウラノワから)


といった世相を反映した著名人と同じ名前でした。


何だか日本と同じような感じですね(´∀`∩)


最近はどうでしょう。


ここで現在のロシアで流行の名前ランキングを発表します☆


↓↓2010年上半期モスクワっ子名前ランキング↓↓
http://www.materinstvo.ru/art/6550/


男の子男の子
Александр(アレクサンドル)
Максим(マクシム)
Иван(イワン)
Артем(アルチョーム)
Дмитрий(ドミートリイ)


女の子女の子
Мария(マリヤ)
Анастасия(アナスタシヤ)
Дарья(ダリヤ)
Анна(アンナ)
Елизавета(エリザヴェータ)


※日本語表記は慣例による


あれ、意外と普通の名前やん(;・∀・)


と思ったらこんな記事もありました。


「モスクワっ子、子供に変な名前をつけるのをやめる」
http://www.materinstvo.ru/art/7663/


こちらは今年の上半期の統計のようですが、珍名で届け出たケースは1件も無かったらしい…


子供が将来苦労するのを憂えたのか、伝統的な名前が逆に新鮮になってきたのか( ゚д゚)


かくいう私も古風な名前で、子供の頃は嫌でしょうがなかった訳ですが、
大人になってみるとわりとレアで可愛いと思えるようになりましたw


何にしても、子供本人が納得できる名前であれば良いですね☆


【今後の予定】
・父称のはなし
・姓のはなし


期待せずにお待ちくださいw