魚津平日ゲーム会に参加しました | 大門テーブルゲームサークル(DTC)

魚津平日ゲーム会に参加しました


2014年4月15日
魚津ボードゲームクラブの『ボードゲームの夕べ』に参加しました♪

私が会場に到着した時は、まだ主催のなべさんしかいませんでしたので、2人で『バトルライン』をプレイしました。
バトルライン1
iPhoneアプリではちょくちょく遊んでいるのですが、リアルでは久しぶりです。
お互い戦術カードを出し惜しみして一進一退の攻防でしたが、何枚か戦術カードを引いて、ようやくリーダーカードを引けたのでプレイして勝ちました。


その後、さんぺいさん待ちで6人で『5本のキュウリ』をプレイ。
5本のキュウリ1
少し変わったトリックテイキングですね。
トリックマイスターの作者のフリードマン・フリーゼ氏のゲームということで、話題になっていましたが、トリックテイキング独特の理不尽さを、より感じやすいゲームシステムっていう評価で、トリックテイキングが苦手な私には進んでプレイしたいゲームではないですねー(;・∀・)
まあ時間調整にはちょうどいいゲームでしょうね。


さんぺいさんが来られて、人数が揃ったので2卓に分かれました。
私と忍者さんとやきのりさんで、『グレンモア』をプレイ。
グレンモア
我が家で唯一の積みゲーをようやく消化する事ができました♪
駒をすごろくの様に動かしてタイルを獲得し、カルカソンヌのように地形を合わせて配置していくゲームですね。
表現が難しいですが変わったプレイ感覚のゲームですね。


ゲーム会終了後、yskさんと富山市まで移動して『麺王』というラーメン屋さんに行きました♪
麺王1
家系ラーメンということで、初来店でしたので通常の『醤油豚骨ラーメン(中)』+煮玉子トッピングをオーダーしました♪
ビジュアルとしては、背油が浮いた茶色い醤油豚骨スープに大判海苔、ほうれん草にチャーシューという家系ラーメンっぽい。ただしチャーシューは油がのっていて家系らしさは無い。
ひとくち食べた瞬間、『お、家系の味だ♪』ってなりました。
かためでオーダーした麺は、パスタっぽいつるつるとコシのある食感でした。
しかし、食べ進めていく内に、『ちょっと薄いかな?』と感じましたね。
もちろんラーメンとしては濃い味だと思いますが、魚津の『はじめ家』や高岡・富山の『元喜家』で家系ラーメンを食べなれた私としては、物足りなく感じましたねー。
まあ店名にも『家』は付いてませんし、『こんなの家系じゃない!』って文句言うほどではないですがww

いつもアフターのラーメンに付き合ってくれるyskさんに感謝♪


そんな感じで、今回のレポートは終了♪

今後のゲーム会参加予定は、

4/20 西部ボードゲーム会 アイザック小杉文化ホール『ラポール』 10:00~18:00くらいまで
4/22 タージ戸出夜間ゲーム会 19:00~25:00くらいかな
4/26 金沢盤遊倶楽部 金沢市民芸術村 19:00頃~24:00くらい?
4/27 宴カウントボードゲーム会 石川県野々市市押野公民館 9:30~12:00
4/27 タージ戸出ゲーム会 15:00~19:00くらい