2014-05-09 13:28:15

引越し完了してます!

テーマ:ブログ

みなさんこんにちわ、GSひかるです。
先日告知していたとおり、ブログを引越しいたしました。
今後はSeesaaブログの方でよろしくお願いします。

http://daimonsaikoroclub.seesaa.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-05-04 16:33:05

引越し準備中♪

テーマ:ブログ

こんにちわGSひかるです。

最近流行(?)のボードゲームポッドキャストをやってみようかな?
と思ったらアメーバブログはRSS2.0に対応してなかったので、引越し準備中です。

引越しが完了しましたら、また告知させていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-28 15:07:41

明日は大門火曜夜間ゲーム会です。

テーマ:大門テーブルゲーム会

【日時】
平成26年4月29日(火) 18:30~22:00

【場所】
大門総合会館 3階いこいの間(和室)

【参加費用】
150円(初参加無料)

【参加する際の注意事項】
できる限り事前参加受付をお願いいたします。
コメント欄に参加予定時間を書き込んでいただけると、ゲームの調整がしやすくて助かります(≧▽≦)ゞ
飛び入り参加も大歓迎ですが、ゲームの進行具合によっては30分~1時間程度お待ちいただく可能性があります。
上記注意点を踏まえた上での参加をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【もって行くゲーム(予定)】
プエルトリコ
カタンの開拓者たち
ノートルダム
軽いゲームを数種類
その他、色々

ゲーム持ち込みOKです♪
ていうか私、所持数少ないんで是非持ってきてくださいw

【会場】
大門総合会館
〒939-0232
富山県射水市大門67番地
0766-52-0564
利用可能な駐車場は下記ページを参考にしてください。
http://www.city.imizu.toyama.jp/hp/svFacHp.aspx?faccd=4003150

【会場使用時の注意事項】
自分で出したゴミは自分で持ち帰りましょう。
会場内は禁煙・食事禁止(飲み物は可)です。喫煙・食事等は指定の場所でお願いします。
他の利用者の迷惑にならない様に、騒音にはご注意ください。
苦情が多いと会場を使用できなくなります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-23 13:37:45

2014.04.22 タージ戸出夜間クローズ会に参加してきました

テーマ:ボードゲーム
 
2014年4月22日(火)
タージ・マハール戸出店

有志が集まって平日夜間にクローズ会が開催されました♪

参加者は4名。タージ戸出店長さん、じゅんさん、よみさん、私の4名。

私は18時半頃到着し、お店で食事を済ませた頃にじゅんさん到着。

まずは2人で『八卦札:八卦剣』をプレイ。
ルールがわかりにくくて最初苦戦しましたが、なんとか理解してゲームにはなりました。
写真を撮り忘れましたがw
まぁ写真栄えする絵面でもなかったのでいいかな。

その後、2人用ゲーム『ハラリ』をプレイ。
ハラリ
【ハラリ】
デザイナー:ルディー・ホフマン
ギーク評価:6.08

ハラリ1
人間側と動物側に分かれて、食うか食われるかの生存競争!
タイルのめくり運こそあるものの、かなりアブストラクトっぽいガチゲーム。

両陣営をそれぞれ1回ずつ担当し、2ゲームプレイ。
結果は人間側の2勝。2回しかやってないですが、人間側が有利に思えます。
動物側としては熊のタイルが早めに捲れないと勝ち目は無い感じですね。


7時半頃によみさんが来られて食事をされた後、ゲームに参戦。
以前から気になっていた『オリジン』をプレイしました。
オリジン
【オリジン】
デザイナー:アンドレア・マイニニ
ギーク評価:7.07

オリジン1
1つの部族となり、発展・移動・部族間の入れ替えなどを行いながら世界に繁栄していく、陣取りゲームですね。カードの効果をうまく使うのが勝利の鍵ですね。

オリジン2
でも、そんなことよりもコンポーネントが特徴的です。
白かったり黒かったり、細かったり太かったり、長かったり短かったりするこけし・・・いや部族コマを配置していくのですが、写真栄えしますよね♪


平日と言う事で、早めにお店を閉められた店長さんが21時半頃から参加して、まずは発売して間もない『キャメルアップ』をプレイ。
キャメルアップ
【キャメルアップ】
デザイナー:ステファン・ボーゲン
ギーク評価:7.17

キャメルアップ1
キャメルアップ2
テンデイズゲームズのタナカマ店長が高評価をしていたので気になっていたゲームです。
『すすめコブタくん』の様なレースゲームの順位を予想するギャンブルゲームですね。
コース上に障害物などを配置したり、途中経過を予想したりしながらお金を稼いで行きます。
最終結果を早めに予想した人はより多くの配当を得られる仕組みになっております。
運の要素は強いですが、レースを多少はコントロールするシステムも組み込まれており、また8人まで遊べるのでオープンゲーム会での人数合わせによさそうですね。


その後『ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女』を3ゲームプレイ。
ロストレガシー
画像はワンドローさんのHPより。
http://one-draw.jp/lostlegacy2/top.html

ロストレガシー1
今回は基本セットのみプレイ。
初めて遊びましたが、シンプルな『ラブレター』と比べて、色々と調味料が加えられていていい感じです。
世界観も良く、ラブレターをプレイしたときよりも面白く感じましたね。
ゲムマ春で新作が出るし、買おうかな♪


オオトリに私の希望で『アサラ』をプレイ。
アサラ
【アサラ】
デザイナー:ミッシェル・キースリング
      ウォルフガング・クラマー
ギーク評価:7.09

アサラ1
アサラ2
確かこのゲーム、以前に北陸本線沿線ゲーム会でプレイしようと思ったら、場所を取り過ぎてプレイできなかったゲームでして、あれから1年くらいを経てようやくプレイできました。

ゲームとしては5色の買い付け人カードを数箇所あるプレイスペースに配置して5色の塔のパーツを買い集め、より高くより多く建設したプレイヤーが勝利するゲームですね。
テキストカードなどもなく、日本語化不要なので遊びやすいですね。
上級ルール入りで遊びましたが、必須でいいと思います。


アサラが終わった時点で日付変更線を1メモリ程過ぎていたので、これにて今夜のゲーム会はお開き。
平日夜間ゲーム会でしたが、結構中身の濃い内容で満足でした♪


次回以降の大門テーブルゲーム会のスケジュールは以下のとおりです。

4/29 大門火曜夜間ゲーム会 18:30~22:00
5/11 大門テーブルゲーム会 09:00~21:00
5/13 大門火曜夜間ゲーム会 18:30~22:00

みなさんの参加をお待ちしております♪


あと、参考までに私のゲーム会参加予定スケジュールです。

4/26 金沢盤遊倶楽部 19:00頃~24:00頃まで?
4/27 越前市ボードゲームの会 9:00~18:00頃
4/27 宴カウントテーブルゲーム交流会 9:30~18:00
越前か宴カウントのどちらか、または両方参加ですかね。
時間配分はまだ不明です。


★ボードゲームの情報・箱絵は、ボードゲーム総合情報サイト『ボードゲームギーク』様より引用させて頂きました。
http://www.boardgamegeek.com/ 






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-17 18:38:30

魚津平日ゲーム会に参加しました

テーマ:ボードゲーム

2014年4月15日
魚津ボードゲームクラブの『ボードゲームの夕べ』に参加しました♪

私が会場に到着した時は、まだ主催のなべさんしかいませんでしたので、2人で『バトルライン』をプレイしました。
バトルライン1
iPhoneアプリではちょくちょく遊んでいるのですが、リアルでは久しぶりです。
お互い戦術カードを出し惜しみして一進一退の攻防でしたが、何枚か戦術カードを引いて、ようやくリーダーカードを引けたのでプレイして勝ちました。


その後、さんぺいさん待ちで6人で『5本のキュウリ』をプレイ。
5本のキュウリ1
少し変わったトリックテイキングですね。
トリックマイスターの作者のフリードマン・フリーゼ氏のゲームということで、話題になっていましたが、トリックテイキング独特の理不尽さを、より感じやすいゲームシステムっていう評価で、トリックテイキングが苦手な私には進んでプレイしたいゲームではないですねー(;・∀・)
まあ時間調整にはちょうどいいゲームでしょうね。


さんぺいさんが来られて、人数が揃ったので2卓に分かれました。
私と忍者さんとやきのりさんで、『グレンモア』をプレイ。
グレンモア
我が家で唯一の積みゲーをようやく消化する事ができました♪
駒をすごろくの様に動かしてタイルを獲得し、カルカソンヌのように地形を合わせて配置していくゲームですね。
表現が難しいですが変わったプレイ感覚のゲームですね。


ゲーム会終了後、yskさんと富山市まで移動して『麺王』というラーメン屋さんに行きました♪
麺王1
家系ラーメンということで、初来店でしたので通常の『醤油豚骨ラーメン(中)』+煮玉子トッピングをオーダーしました♪
ビジュアルとしては、背油が浮いた茶色い醤油豚骨スープに大判海苔、ほうれん草にチャーシューという家系ラーメンっぽい。ただしチャーシューは油がのっていて家系らしさは無い。
ひとくち食べた瞬間、『お、家系の味だ♪』ってなりました。
かためでオーダーした麺は、パスタっぽいつるつるとコシのある食感でした。
しかし、食べ進めていく内に、『ちょっと薄いかな?』と感じましたね。
もちろんラーメンとしては濃い味だと思いますが、魚津の『はじめ家』や高岡・富山の『元喜家』で家系ラーメンを食べなれた私としては、物足りなく感じましたねー。
まあ店名にも『家』は付いてませんし、『こんなの家系じゃない!』って文句言うほどではないですがww

いつもアフターのラーメンに付き合ってくれるyskさんに感謝♪


そんな感じで、今回のレポートは終了♪

今後のゲーム会参加予定は、

4/20 西部ボードゲーム会 アイザック小杉文化ホール『ラポール』 10:00~18:00くらいまで
4/22 タージ戸出夜間ゲーム会 19:00~25:00くらいかな
4/26 金沢盤遊倶楽部 金沢市民芸術村 19:00頃~24:00くらい?
4/27 宴カウントボードゲーム会 石川県野々市市押野公民館 9:30~12:00
4/27 タージ戸出ゲーム会 15:00~19:00くらい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-16 18:14:01

2014.04.13 大門テーブルゲーム会レポート♪

テーマ:大門テーブルゲーム会
2014年4月13日
大門テーブルゲーム会

今回は本物(w)の女子も含む16名の参加者で賑わいました♪


まづは朝一で来られていたTAKさん、うらさんと3人で『ケルトタイル』
ケルトタイル1
短時間の時間調整にもってこいですねー。


ジャージさんが来られて、4人で『ウントチュース』
ウントチュース1
ちょっと変わった競りゲー。
これも短時間で面白いゲームですねー。

なみぃさんが来られて5人になったので、2卓に分かれました。

ジャージさん、うらさん、なみぃさんの3人で『ルイス・クラーク探検隊』
ルイス&クラーク1
私は未プレイなので詳細は不明ですが、荒野の西部に水路を確保するため派遣された探検隊となって、北米大陸を横断し太平洋を目指すレースゲームらしいです。
結構時間のかかるゲームみたいですね。


その間、私とTAKさんで2人ゲームをいくつかしました。
『アグリコラ牧場の動物たち』を拡張入りで。
フタリコラ1
フタリコラ2
私の最終マイボード、すごくきれいにまとめてみました♪

TAKさんが初プレイだったので、私が勝ちました。
TAKさんのボードは結構スカスカだったのですが、大量のひつじと建物で得点を稼いでいたので思ったよりも差がつきませんでしたね。

『オペラ座の怪人』
オペラ座の怪人1
怪人サイドと探偵サイドに分かれて、容疑者の中からオペラ座の怪人の正体を突き止めるゲームですね。
探偵サイドがかなり有利なようなので、熟練者が怪人サイドを担当すると面白そうです。
実際初プレイの私が探偵サイドで勝ちました。

『Nuggets(ナゲッツ)』
ナゲッツ1
ナゲッツ2
かわいい箱絵とは裏腹に、かなりガチな陣取りゲームでした。
1~5までのタイルを裏向きに配置したり、柵をひいたりするエリアマジョリティーゲームですね。
初プレイでしたが、運よく私が勝利しました♪
どうせなら、表向きで配置して、完全なアブストラクトゲームにした方が私の好みですね。


そうこうしているうちに晶さんと六方さんが来られたので、4人で『プエルトリコ』をプレイ
プエルトリコ1
定番ボードゲーム。
インストが無ければ、1時間で終わる本格的ドイツゲームですねー。
何度やっても面白いです。
今回は出荷型のプレイスタイルが私だけだったので、マークされてしまって2位で終了。
終盤に致命的なミスをしてしまったので、それがなければ多分勝ててたんだけどなー。残念。

ジャージさん、うらさん、なみぃさんで『Gardens(ガーデンズ)』
ガーデンズ1
今年の最新作ですね。
国内ではまだレビューもあんまり上がってないですが、BGG評価は高いですねー。


午後に入り、yskさん、TOMMYさん、初参加のきぐまさんが来られました。


以前より私が希望していた『マスカレイド』を6人でプレイしてもらいました。
その後、後から来られた、初参加のしかさんと竹炭さんを交えて8人で2回目もプレイしました。
マスカレイド1
『あやつり人形』の作者として有名なブルーノ・フェイドゥッティ氏の正体隠匿系ゲームです。
ちょっと前にプレイした『クー』に似たプレイ感覚でしたねー。
ただ、自分の役職が自分自身もわからないところがミソですね!
そして、思ったよりあっさり勝負がついちゃう事もありますw


もうひとつの卓では、ジャージさん、うらさん、TAKさん、yskさんで『宝石の煌き』
宝石の煌めき1
一部のツイッターなどで、話題になっていたゲームですねー。
セットコレクションっぽいゲームみたいです。
話題作なので1度はプレイしてみたいですね。


昼食などを挟みつつ、私とジャージさん、TAKさんで『Norderwind(ノルダーヴィント)』
ノルダーヴィント1
ノルダーヴィント2
ノルダーヴィント3
メビウス便のクラウス・トイバー氏の最新作ですね。
航海しながら商品を売買したり、船を強化して海賊をやっつけたりしながら3つの島に指定された物品を届けていくゲームですね。
システムはありきたりな感じですが、コンポーネントが素晴らしい!
自分の船を組み立てている段階で、『このゲーム楽しい♪』と思ってしまいましたw


その間、初参加のみやさんとだこつさんも合流して、他の卓では下記のゲームが行われていました。

『さるやま』
『ポテトマン』
『王宮のささやき』
『ジジニャーゴ』
『王と枢機卿』
『東方祀爭録(ドミニオン)』

『ノルダーヴィント』のプレイに夢中で写真を撮り忘れました。すいません:(;゙゚'ω゚'):


その後私は、ジャージさん、うらさん、TAKさんと4人で『GOA(ゴア)』をプレイ。
ゴア1
競り+拡大再生産系のゲームですね。
テーマも良く、ゲームも安定の面白さですね♪
久々のプレイで、ルールをかなり忘れていましたが、プレイしながら徐々に思い出して気がついたらかなりうまく行っていて、勝利することができました♪


夕方にArtsさん、みらのさんも参加されて、他の卓では下記のゲームが遊ばれていました♪

『ブロッカーズ!』
ブロッカーズ1

『アクワイア』
アクワイア1

『ゲシェンク』
ゲシェンク1

『コロレット』
コロレット1


その後、狂ノ介さんが来られて、人数も多いと言うことで、ジャージさんの提案で全体ゲームとして16人で『ストリームス』をしました。
ジャージさんに優勝商品として『シェフィ』を寄進していただきました!ありがとうございます!!!
ストリームス1
1回目は慣れる為に練習ゲーム。2回目が本番です。
私の成績は上記の通り、散々でしたw

ストリームス2
優勝したのはきぐまさん♪
優勝商品を持って喜びのポーズです。


私、狂ノ介さん、うらさん、なみぃさん、TAKさんの5人で『ゼロ』
ゼロ1
クニツィア博士のセットコレクションカードゲーム。
全5ゲーム中、2回特殊勝利条件のゼロを達成したうらさんの圧勝でした。

その間他の卓では、
『ロストレガシー』
『ゲシェンク』2回目

この時点で20時を回っており、時間も残り少ないということで、サクッと終わる定番ゲームの『ニムト』を5人でプレイしました。
ニムト1
助かったと思ったら死んでいた。死んだと思ったら助かっていた。
5・6人でやるのが一番バランスも良くて面白いですね♪


ここで時間終了となり、今回のゲーム会はお開き。


ゲーム会の後はお決まりのコースです。
『らーめんキラリ』ですね。はい!
今夜は8人の大所帯でしたが、いつもより空いていたので、待たずに座ることができました。

4月から食券機を導入されたみたいですね。
今回は『辛味噌ラーメン』をオーダーしてみました。
辛味噌ラーメン1
ドロドロ濃厚な味噌スープに、程よい辛味が加わって美味しい♪
ジャージさんがいつも辛味噌ラーメンを注文するのが納得のお味でした。


そんなわけで、今回のレポートを終わります。


今後の大門テーブルゲームサークルのゲーム会は以下の通りです。
みなさんのご参加をお待ちしております♪


4/29 大門火曜夜間ゲーム会 18:30~22:00
5/11 大門テーブルゲーム会 9:00~21:00
5/13 大門火曜夜間ゲーム会 18:30~22:00
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-10 13:09:01

今度の日曜日は大門テーブルゲーム会ですっ♪

テーマ:大門テーブルゲーム会

【日時】
平成26年4月13日(日) 9:00~21:00

【場所】
大門総合会館 3階いこいの間(和室)

【参加費用】
午前からの参加者 400円
午後からの参加者 300円
夕方からの参加者 200円
女性・小学生以下 -200円
未就学児の参加者 無料
隣県からの参加者 -100円
隣県以外の県外  -200円

(例)石川県・午後から参加の小学生のお子様連れの方
 (300-100=200) + (300-200-100=0) = 200円
(例)福井県・午前から参加の女性の方
 400-200-200=0円

【参加する際の注意事項】
できる限り事前参加受付をお願いいたします。
コメント欄に参加予定時間を書き込んでいただけると、ゲームの調整がしやすくて助かります(≧▽≦)ゞ
飛び入り参加も大歓迎ですが、ゲームの進行具合によっては30分~1時間程度お待ちいただく可能性があります。
上記注意点を踏まえた上での参加をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【もって行くゲーム(予定)】
プエルトリコ
ノートルダム
アグリコラ
軽いゲームを数種類
その他、色々

ゲーム持ち込みOKです♪
ていうか私、所持数少ないんで是非持ってきてくださいw

【会場】
大門総合会館
〒939-0232
富山県射水市大門67番地
0766-52-0564
利用可能な駐車場は下記ページを参考にしてください。
http://www.city.imizu.toyama.jp/hp/svFacHp.aspx?faccd=4003150

【会場使用時の注意事項】
自分で出したゴミは自分で持ち帰りましょう。
会場内は禁煙・食事禁止(飲み物は可)です。喫煙・食事等は指定の場所でお願いします。
他の利用者の迷惑にならない様に、騒音にはご注意ください。
苦情が多いと会場を使用できなくなります。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-04-07 12:51:50

大門火曜夜間ゲーム会とカルカソンヌ日本選手権富山予選

テーマ:大門テーブルゲーム会

2014年4月1日
大門火曜夜間ゲーム会

今回はちょうど名古屋の友人が仙台の友人と一緒に高岡の友人の所へ遊びに来ていたので、
うちのゲーム会にも参加していただきました。
福岡から富山へ出張に来ている私の友人も誘って、普段のゲーム会とは違う雰囲気で、いろんな地方の方たちと一緒にゲームを楽しみました♪

ボードゲーム初心者の方が多かったので、下記のゲームをずらずらっとプレイしました。

『それは俺の魚だ』
それは俺の魚だ1
最初は3人だったので、コレ。
完全アブストラクトで、実力がでるゲームですね~。テーマが面白い♪


『犯人は踊る』
犯人は踊る1
お手軽カードゲームの定番になりつつあります。


『ワードバスケット』
ワードバスケット
語彙能力が試されます。
苦手な人はとことん苦手でしょうか。


『ニムト』
ニムト
多人数カードゲームの定番ですね。
個人的には5人か6人がベスト人数です。


『カルカソンヌ』
カルカソンヌ
ここで2卓に分かれて、少しボードゲームっぽいゲームを。ということでコレ。
どんどん街が出来上がっていくのが楽しいですよね~。
各人のプレイの仕方次第で協力ゲーにも対戦ゲーにもなる感じ。


『ごきぶりポーカー』
ごきぶりポーカー
本日がエイプリルフールだということで、最後はブラフゲームの有名どころで。
私は苦手なゲームですw


こんなところで本日のゲーム会は終了♪



2014年4月6日
カルカソンヌ日本選手権富山予選

いつも私がゲーム会を開催しているのと同じ会場でしたw

参加者は6名。去年より少ないorz

ちなみに前日に行われた石川予選は4名だったそうです:(;゙゚'ω゚'):

カルカソンヌというボードゲーム自体はとても有名でボードゲームが趣味の人なら知らない人はいないくらいのタイトルなのですが、競技イベントとなるとここまで人が集まらないものなのか。といった感じですね。

人数も少ないので総当り5回戦しました。

1回戦
1回戦は石川大会の優勝者。
意外といい勝負になったけど、94対102で負け

2回戦は女性対決!
前半は調子良かった筈が、後半追い上げられて負け。109対114

3回戦は、修道院に置いた駒2つが殺されるも、都市の横取りとか他の修道院完成とかで稼いで完勝。130対80。

4回戦
4回戦は主催者の方。前年度富山予選優勝者。
やっぱりこの人は一手一手がうまかったですね。
80対118で完敗。

5回戦
最終戦は、後半修道院と道で予想以上に得点が伸びたので、負けると思ってたけど勝ち。
104対90。

最終成績は2勝3敗タイブレークで4位でした。

カルカソンヌだけで1日(時間にしたら4時間ですが)使ってしまいましたが、
1年に1度のガチカソンヌもいいものですよ♪

みなさんも来年は是非参加してみては如何でしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-02 16:13:49

北陸ボードゲームサークルin加賀例会に参加してきました

テーマ:ボードゲーム

2014年3月30日
北陸ボードゲームサークル(HBC)
加賀ボードゲーム会

久しぶりに石川県加賀市まで足を伸ばして、HBCのゲーム会に参加してきました♪

まづは時間調整に、『スタンプグラフィティ』をプレイ
スタグラ
3月9日に開催されたゲームマーケット2014大阪で初出展した福井のちゃがちゃがゲームズさんのお絵かきゲームです。
お絵かきゲームとして一番有名なものに、『テレストレーション』がありますが、あちらとは違い、これは協力型お絵かきゲームです。
みんなでひとつの絵を完成させるので思わぬ名作(迷作)が誕生しますねw

スタグラ1
お題『大仏』

スタグラ2
お題『自転車』

スタグラ3
お題『フィギュアスケート』

限られた自分の手持ちのスタンプカードでお題の一部をいかに表現するかが難しいですね。
ゲムマ終了後の、みなさんの反響も大きくこのゲームの面白さが伺えますね♪


ある程度参加者が確定したところで、私、きくちさん、ジャージさん、Hamaさんで『アメリカンレイルズ』
アメリカンレイルズ
American Rails (2009)
Average Rating: 7.72
Designer:Tim Harrison
Best with 4, 5 players
Recommended with 3, 4, 5 players

線路引き+株ゲーで、『ユニオンパシフィック』や『エアラインズヨーロッパ』の様な感じのゲームですね。
株を買った分のお金がその会社の運営資金になる辺りが、最近プレイした『インペリアル2030』を彷彿とさせました。

アメリカンレイルズ1

アメリカンレイルズ2

私は昔から株ゲーは苦手でして、大体勝てないです。
細かいお金の損得勘定ができないんですね。ゲームでもリアルでもww
今回も一人負けって感じでしたねw


その後、私、よっしーさん、よしなりさん、TAKさんで、以前からやってみたかった『バルバロッサ』をプレイ。
バルバロッサ
Barbarossa (1988)
Average Rating: 6.47
Designer:Klaus Teuber
Best with 4 players
Recommended with 3, 4, 5, 6 players

このゲーム、あの有名な『カタン』のデザイナーのクラウス・トイバー作なんですよね。
私はこのブログを書くのにデータを調べていて初めて知りました!
ゲームとしては、当たらずも遠からずな粘土細工を作って、他の人の粘土細工が何であるかを、いろいろなアクションを用いて当てていく感じ。
相手の粘土細工を1番最初に当てれば高得点です。
自分の粘土細工は早く当てられすぎてもマイナス点、当てられなくてもマイナス点です。

バルバロッサ1
ボルバロッサ2
私の作ったのは、黄色の2つ。
ひとつはちょっと簡単すぎてすぐに当てられちゃいました。
当てられると、粘土細工に矢印タイルが刺さるんですが、刺さってる姿がなんともシュールですw


続いては5人で『エルグランデ』王と参謀の拡張入り。
エルグランデ
El Grande: König & Intrigant (1997)
Average Rating: 7.43
Designer:
Wolfgang Kramer
Richard Ulrich
Best with 5 players
Recommended with 4, 5 players

拡張の『王と参謀』はもうマストですね。
コレがあるとゲームスピードも上がりますし、ランダム要素も減っていい感じです。

エルグランデ1
エルグランデ2
私は黄色。いつもと同じ戦略の『先攻逃げ切り型』で勝利しました♪
単独トップを走っていても意外と叩かれない。他のプレイヤーが叩きにくいプレイングをしているつもりです。やっぱり塔の戦略がキモでしょうねー。
これでエルグランデ3連勝!基本的にエリアマジョリティーのゲームは不得意な方なのですが、このゲームは相性がいいみたいですね。


最後にプレイしたのが『キャット10(テン)』
キャット10

先月のゲームマーケット2014大阪に、初出展されていた台湾のメーカーさんの作品ですね。
『ぴっぐテン』の様なゲームらしいです。ぴっぐテンをプレイしたことが無いので定かではないですがw
そんなことはさておきまず箱がかわいい♪猫缶の形をしてます♪

キャットテン1
キャットテン2

中身のコンポーネントも素敵♪
とにかく猫のイラストが可愛い(*´ω`*)
こうなるともうゲーム内容は割愛♪かわいいは正義!


こんな感じで私は夕方頃にお先に加賀ゲーム会を後にしました
ちょっと遠いのでなかなか参加できませんが、また暇を見つけて遊びに行きたいですね~♪



次回以降の大門テーブルゲーム会のスケジュールは以下のとおりです。

4/13 大門テーブルゲーム会 9:00~21:00
4/29 大門火曜夜間ゲーム会 18:30~22:00

みなさんの参加をお待ちしております♪



★ボードゲームの情報・箱絵は、ボードゲーム総合情報サイト『ボードゲームギーク』様より引用させて頂きました。
http://www.boardgamegeek.com/ 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-03-31 18:21:38

4月のゲーム会の予定と、参加費の改定について

テーマ:ブログ

大門テーブルゲームサークル管理人のGSひかるです。

さっそくですが、表題の内容についてですが、みなさんもご存知のように4月から消費税が上がります。

それに伴い会場の使用料も値上げされます。

さらに以前より運営費が若干赤字だったという事も合わせまして、4月からの参加費の改定を行うことにしました。

参加者の皆様にはご負担が増えることになるとは思いますがご了承くださいませ。

【改定前】
日曜ゲーム会 一律300円
火曜ゲーム会 一律100円

【改定後】
日曜ゲーム会
 午前からの参加者 400円
 午後からの参加者 300円
 夕方からの参加者 200円
 女性・小学生以下 -200円
 未就学児の参加者 無料
 初参加の参加者  無料
 隣県からの参加者 -100円
 隣県以外の県外  -200円

(例)石川県・午後から参加の小学生のお子様連れの方
 (300-100=200) + (300-200-100=0) = 200円
(例)福井県・午前から参加の女性の方
 400-200-200=0円

火曜ゲーム会 150円
 初参加の方 無料


つづいては4月のゲーム会の予定です。

【日時】
平成26年4月01日(火) 18:30~22:00
平成26年4月13日(日)  9:00~21:00
平成26年4月29日(火) 18:30~22:00

【場所】
大門総合会館 3階いこいの間(和室)

【参加費用】
上記参照

【参加する際の注意事項】
できる限り事前参加受付をお願いいたします。
コメント欄に参加予定時間を書き込んでいただけると、ゲームの調整がしやすくて助かります(≧▽≦)ゞ
飛び入り参加も大歓迎ですが、ゲームの進行具合によっては30分~1時間程度お待ちいただく可能性があります。
上記注意点を踏まえた上での参加をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【もって行くゲーム(予定)】
プエルトリコ
ノートルダム
アグリコラ
軽いゲームを数種類
その他いろいろ

ゲーム持ち込みOKです♪
ていうか私、所持数少ないんで是非持ってきてくださいw

【会場】
大門総合会館
〒939-0232
富山県射水市大門67番地
0766-52-0564
利用可能な駐車場は下記ページを参考にしてください。
http://www.city.imizu.toyama.jp/hp/svFacHp.aspx?faccd=4003150

【会場使用時の注意事項】
自分で出したゴミは自分で持ち帰りましょう。
会場内は禁煙・食事禁止(飲み物は可)です。喫煙・食事等は指定の場所でお願いします。
他の利用者の迷惑にならない様に、騒音にはご注意ください。
苦情が多いと会場を使用できなくなります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。