本日、ペキさんが千葉から奈良までやって来ました( ´艸`)

その待ち合わせ場所に設定したHONDA・・・ 新しいFIT HVにナンバーが付いたばかりとの事で試乗して

来ました。(試乗はセールスマン乗らず、私と妻の二人だけだったので好き勝手なコースへwww)


以下、試乗記(約20km 内:京奈和自動車道無料区間90%)


サベッジでチョイ刺し-FIT_1
これが、今回のHVのイメージカラーとなるグリーン。私のはこれにフルエアロが付きますが…


サベッジでチョイ刺し-FIT_2
バンパー下の出っ張りがカッコイイですね。ライトは少しブルーががってますね。


サベッジでチョイ刺し-FIT_3
奥のブルーも新型ですが、ナンバーの付いてない展示車。(非HVの通常ガソリン車)


サベッジでチョイ刺し-FIT_4
こうやって見ると、ヴィッツより少し大きいですね。タマゴ形状w


サベッジでチョイ刺し-FIT_5
奥と比べてもらうと解かりますが、テールランプはHVはクリアレンズと専用仕様。


サベッジでチョイ刺し-FIT_6
トランクスペースはHVなので小さい?と思いきや、VITZの1.5倍ほどはある大容量です。


サベッジでチョイ刺し-FIT_7
さて、乗ろう!と思ったら天井に同色のバツタが( ´艸`)でかバッタ


サベッジでチョイ刺し-FIT_8
さて運転です。とりあえずエンジンがかかってますが、HVなので当然静かでエンジン音がしません。

アクセルを踏み加速しだすと、トルクフルなのが解かりますね。私のVITZより全然加速します。

HVのモーターアシストもあり、出足は『1800cc相当です』とセールスマンが言ってましたが、通常の1300cc

エンジン車よりは確実に速いです。


サベッジでチョイ刺し-FIT_9
前方オールグリーン!フル加速してみます。(この先、高速乗り口となりますが・・・)

やはりベタ踏みまではしなくても、少しアクセル踏み込むと、結構加速します。

ただ静かだったエンジン音は、やはりウナリを見せますね。

サスの硬さはいい感じだと思います。


サベッジでチョイ刺し-FIT_10
リア座席。変なハイブリッドステッカーのせいで視界は悪いですがwww 大人5人ちゃんと乗れますね。

(このあと乗った、ペキさんのIS350と比べても、FITのほうがリア座席は空間的にかなり広いですね。)


サベッジでチョイ刺し-FIT_11
さて減速し、信号に停止するのですが、回生ブレーキ発生してる?というのですかね??

止まる直前の3秒ぐらいからの感覚が、少し変です。通常のエンジン車とは違うということかな。

慣れないので、ボディのグググッとひっかかる?ような感覚が、ちょっと不快に思いました。

そして停止したら、アイドルストップもかかります。(ECOボタン解除で、これを切ることもできるっぽいですが)


サベッジでチョイ刺し-FIT_13
初アイドルストップですが、これは私には向きませんね。

エンジンが止まるのはイイのですが、同時にエアコンが『送風』に変わってるのか、室内が暑くなります。

こんな秋の雨上がりの涼しい季節で、ものの1分の停止で”暑く”思うので、夏場は耐えられないですね。

なんか、マツダのデミオとか、ニッサンマーチとか、【アイドルストップ】を売りにしてる車が多いですが・・・

もしエアコンが切れるようなら、実際問題、あまり使えないシステムでは無いでしょうか?

プリウスのように、エアコン切れないシステムならいいですが。


燃費優先というために、暑い・寒いを耐えるのでは本末転倒


サベッジでチョイ刺し-FIT_12
変なところにカップホルダーあったりしますが、まぁ収納が多いのはこういう車ではヨシとしましょう。

ガヤルドのように、純正カップホルダー欲しくて98000円wwwとか言われるよりマシですから(((゜д゜;)))


サベッジでチョイ刺し-FIT_14
さて純正ナビのモデルですと、こういうシステム画面で、逐一燃費が確認できます。

私はガヤルドについてたカロッツェリア・ナビを外してつけたので、この画面は表示できませんが。

燃費ですが、私の前に試乗した人は25.0km/Lを超えておりました。

私は高速乗り口の結構な登坂部分もアクセル踏み込み、


 実際の街乗り想定+高速追い越し走行+必要以上の踏み込み


という、非エコなスポーティ走行で燃費測定してみました。

HVだから、『すげぃ燃費いいよ!最高だよ!』と言うだけのHONDAマンセーでもないので、過酷走行でww

往復20km程度の90%を高速でのバリ踏み込み(私のヴィッツでの以前”最高速だよ!”と言ってた速度w)

燃費測定してみると・・・


 最大13.3km/L まで落ちましたねw


最大というか、最低な燃費数値ですが・・・

逆に言えば、アクセルオンオフ繰り返し、むちゃして使っても13km以上の燃費たたき出すと考えれば、

私にとっては十分ですね。



サベッジでチョイ刺し-FIT_16
年式の古いヴィッツ1000ccのMAXスピードからでも、まだ加速はするので、たいしたものです。

ただ、車高が高いためその域での走行はやはり手に汗握りますね。

ガヤルドの250km/h以上のほうが怖くないwww

高速が横風モロに受ける作り(無料区間なので、暴風板とかが整備されてない)なので、やはり怖い。


サベッジでチョイ刺し-FIT_15
降り口では、大事故が発生してましたwww

まぁ私じゃなくて良かった。(この程度の、慣らし速度では事故なんてしませんが・・・)


サベッジでチョイ刺し-FIT_17
Uしてもう一度高速に乗ります。

左車線にプリウス・・・ 上り坂加速比較にはちょうどテストするにはいい相手です(°∀°)b


HONDAのIMAというHVシステムは、TOYOTAのプリウスなどと違って、ゴミシステムと言われています。

プリウスのモーターが64psとか力強いのに、IMAは14psとか、超非力です。

それでも、登坂加速としてのアシストも十分ですし、+100kgの荷重も感じることはなく十分です。

これ以上のパワーや加速を求める人は、『こんなフィットやヴィッツ程度のクラスに何求めてんの?』と

いう感じなので、このクラスとしてはとりあえず文句はないとは思います。


ただそんな走りすると燃費は悪いですがw


まぁ気に入らないのは、アイドルストップ中の、エアコンが送風になる点。

アイドルストップからエンジンかかる瞬間のブルッと感。


この2点ですかね。(まぁECOボタンOFFで、アイドルストップ解除しときますw)


サベッジでチョイ刺し-FIT_18

サベッジでチョイ刺し-FIT_19

ペキさんとはLEXUS奈良八条で雑談。

そのあとは食事行って解散となりました。


わざわざ遠路遥遥お疲れ様でした。そして手土産ありがとうございました。

また今度、なにか返しますね;;





FF14・攻略ブログ 一日一回押してとか絶対言いません