SavilerowRoom分院『サベッジでチョイ刺し』
2011年7月末で完全休止しておりましたが、ちょうど一年がたち『また書こうかな?』という気持ちに・・・
ほんとこの一年、いろいろありました。
以前ほどペースが戻らないかもだけど、あれこれ串刺しにして行きたいと思います( ´;゜;ё;゜;)マタカァ!!
とりあえず90%のネタと、7%の嘘と、3%の煩悩で構成されたBlogである事には変わりなく。。。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-21 22:31:31

めだか ~ビオトープ~

テーマ:ただの日記

久々のブログです。

どうしてまた書こうかなぁ~という気になったのは・・・

 

 ・ミューゼオ(のコレクションup)が一段落した

 ・ピグ友のとある方がドアパン喰らったと聞いて…

 ・ピグブレイブが終わると聞いて((゚m゚;)

 ・相当苦労した2000ピースのジグソーパズルが完成して暇ができ

 ・最近ちょっとcorinさんに電話することがあり…

 

と、いろんな要素があり、久々に近況報告を兼ねてブログ一本書いてみようということに。

 

去年ぐらいからだっけ? メダカを飼い始めたのは。

飼ってたというより、睡蓮鉢にいれて放置してただけですが、同級生のEミさんが来院するたびに色々とメダカや水草を持ってきてくれ、このままじゃちょっとマズイぞってことで、真面目に飼育することにしました。

 

飼ってるのは基本、

金魚を入れてる巨大水槽(水15tぐらいの容量)に、余ったメダカやヤマトヌマエビ大量投入 したのは番外としても

地面の水槽

睡蓮鉢 中

睡蓮鉢 小

と、基本三箇所の飼育と、最近はじめた室内でのビオトープが基本となります。

 

まず外から。

こんな感じで、裏庭の地面に、黒い水槽(ひょうたん池みたいな感覚で・・・)が埋まっていたため、このスペースで飼育。

 

 

 

睡蓮やホテイアオイをぶち込んであります。

生体としては、ヒメダカ、クロメダカ、白メダカなど70匹以上と、ヤマトヌマエビ70匹以上投入。

 

 

 

この6月には睡蓮も綺麗に咲いてました。

 

 

 

外なので蚊がボウフラ生んだり、トンボが卵を産みヤゴが発生したりといろいろですが^-^;;

あとスイレンがここまで大きくなると過密すぎるので、てきとうに株わけもしてあげたりと。

今までしたことない飼育分野にチャレンジです。

 

 

 

こちらは睡蓮鉢のほうです。

株分けした睡蓮を、100均の鉢に入れ、睡蓮鉢の中に沈めるという感じですね。

茶色くなったスイレンの葉の上に、メダカの稚魚がいます・・・

 

 

 

この写真では、白い鉢のフチに稚魚が見えますね(●‘∀‘●)ノ"

子供が産まれると、なんだか面白くなってきますw

 

 

 

ということで、稚魚や卵を集めて室内で孵すことにしました。

それがビオトープの始まりです。

去年は自然の摂理のまま、食うも育つも天任せだったのですが、やはりそれだと成魚になる確率がとても低い。

計算したわけじゃないけど、卵100個あって5匹とか10匹程度かな?

 

しかし卵から取り出して、分けて飼育すると、90%とか、それ以上の生存率になってくると思う。

卵や稚魚を生かすために、ホームセンターで室内用のあれこれを購入してきました。

 

 

完成したのがコチラ↓↓

素人の初挑戦となるビオトープです。

ザックリ言うと

 ・ソイル / 地面の砂みたいなの

 ・溶岩石・麦飯石

 ・流木

 ・コケや水草

 ・カルキ抜き

 ・バクテリア水

 ・濾過装置

こんな感じで構成しています。写真の鉢を含めて予算は15000円程度かな。

 

 

 

完成後すぐ生体を入れましたが、稚魚も死んでないし、まぁ適当で大丈夫かも。

めだかはやはり飼いやすいですね。

 

 

 

あとはこのコケが流木に定着するようにLEDを容易しなきゃ・・・

 

 

 

こちらはヌマエビの子供。

 

 

 

ちょっとみにくいけど、腹に卵を持ったメダカは、産卵するのを待ってもいいのですが、強制的に取り上げ

麺棒とか筆で卵を外してあげるのもいいです。

 

 

 

0.5mmぐらいの卵が20個~ お腹についています。

 

 

 

ps.

奈良県田原本にある、メダカラボにも行って来ました。

1ペア数万円とか・・・ 昔、クワガタであった世界ですね。

(クワガタの場合、1ペア80万とかしましたが^-^;;)

でもまぁ、一匹のメダカの一年の産卵量を考えると、クワガタの数倍以上ですし、飼育の難易度からすると

クワガタでも暴落したんだから、メダカは言うまでもなく・・・おなじ道を辿りそうです。

 

とくに高いメダカが欲しいという感じでもなかったので、見学だけして帰りました。

 

 

 

 

そんなこんなで、趣味範囲で楽しもうと思っています。

クワガタのように何百万も投資し、一年中ブリーディングルームで作業!!なんて二の舞はごめんですから(;´Д`)ノ

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-06-18 11:13:31

デンドロビウム1/144

テーマ:ただの日記

久々の更新です。

最近は 【 ミューゼオ 】 のほうに移住しまったり過ごしつつも、【 ヤフオク 】出品で遊んでいるのですが

どうしても報告したい嬉しいことがありまして、こちらのBlogにも・・・ という感じです。

 

多分これを買ったのは2002年の3月のオフ会だったかな?

冨士急ハイランドオフ会に行ったときに購入したものです。

あの時はよしさん、沙由羅、照希(サクラ)もいましたね。

 

買って15年・・・ 少し作りかけて放置し、埃をかぶっていた1/144デンドロビウム(定価28000円)のプラモ。

↑こんな感じで、ダメダメ塗装で腐っておりました。

しかしヤフオクを見てると

 『ガンプラ、ガレージキットなどの作成請け負います!』

という出品があり、最近オークションで売り上げあがってたし(50万円ぐらい?w)、製作依頼に出すことに。

 

 

 

 

プラモといってもパーツが凄い量です。

もちろん箱も大きかったので想像はできたのですが、まさかここまでとは・・・

作りかけのオーキスと、残り全パーツを発送して三週間!!

 

 

遂に完成!! の報告が来ました!!

 

 

では、製作元から送られてきた写真をドドーンとうp(●‘∀‘●)ノ"

 

 

ドーン!!

ランチャー入れると全長1m超え の巨大プラモです。(それでも1/144ですが・・・)

 

 

 

今回お願いしたのは、組み立てだけでなく、グラデーション+ウェザリング塗装というタイプのもの。

プロ仕様ってやつですね(笑)

も・・・もうね、私の作りかけてた産業廃棄物とは大違いなデキです。

 

 

 

こういう細部までこだわって頂きました。

進捗状況を丁寧に写真で解説いただき、私がちょっと「こうして欲しい~」という希望を言う感じで

ゆっくりと理想のイメージに近づけていくという感じでした。

 

 

 

海外から取り寄せた巨大デカールも貼ってもらうことに。

これが届くのに10日ほどかかり進行が止まりましたが、なければ二週間で完成したというプロの手際のよさ。

ほんと驚きです。私は15年・・・だったのにw

 

 

 

ちなみにコレは、オーキスというガンダムの乗る(背負う)ウエポンラックです。

Iフィールド展開するとビーム兵器はまったくの無力化状態で、こいつにはききませんし、このデンドロビウム

自身は巨大ランチャーからのビーム攻撃はもちろん、巨大ビームサーベル、縛榴鎖だったかな?

紐状の巨大鎖で戦艦を縛りエネルギーを通して爆発させる兵器や、もちろん背部コンテナには

数千発のミサイル群が収納されているという、最強クラスの兵装となります。

 

 

 

ピンク色に見えるのがビームサーベルで・・・ なににしてもスケールがデカすぎます。

 

 

 

背後はエンジン部分で、とてつもない推力をもつ機体となり、当然動力性能は艦船やMSの比ではなく、

よく覚醒したガンダムにありがちな、光の線となって光速(じゃないけどw)状態で飛ぶぐらいの速度を

覚醒なしで発揮できます。

 

 

 

背後もデカイ。(;°皿°)

私が全ガンダムシリーズで最も好きな機体がコレです。

 

ほかに挙げるなら、クシャトリア、ユニコーンガンダム、αアジール、ジ・オ、キュベレイ(ハマーン仕様)、

ノイエジール・・・とかかなぁ。基本はプロペラントタンクついた巨大MAってイメージなのが好みw

 

 

 

デカールも巨大で、デカールだけで4000円(送料いれて5000円)もしました^-^;;

 

 

 

ウエポンラックが開くと、こんなかんじで、武装コンテナが収納されています。

 

 

 

デンドロビウムのオーキスから、ステイメン(ガンダム)が離脱したところ。

 

 

 

正面からステイメンとオーキスを撮るとこの迫力です!!

 

ガンダムが1/144の通常サイズですから、後方のウエポン本体(オーキス)がどれだけ巨大化がわかると思います。

でも、ま、まさかこんな完成度に仕上がるとは!!

最高です!

 

依頼してよかったぁ~(・ω・)b

 

 

 

完!

 

 

 

冨士急ハイランドで購入した思い出の品が完成した報告となります。

まぁまた頃合を見て、なにかネタがあれば不定期で更新するかもしれません。

(実はそこそこネタはあるのですが)

 

まだこのデンドロビウムは製作元にあるので、手元に戻ってくれば自分で撮影予定です(σ・∀・)σ

 

 

 

ではでは~

AD
コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-05-11 00:00:01

とりあえず年内…

テーマ:ただの日記

前回のBlogで少し触れてましたが、

ミューゼオ のシステムがある程度理解できたので、しばらくアメブロをお休みして

https://muuseo.com/

のほうへ移りたいと思います。

 

とりあえず年内ぐらいはコチラお休み(または不定期更新)かな?

向こうの居心地がよければ居つくし、どっちもどっちなら半々だし、ダメダメなら戻ってくるし。

 

アメーバコインは【一年間全く動きがない】と没収・消滅らしいので、未だ残高がコインとして残ってるので

一年コインの動きがないのもマズイし・・・ チョロチョロとは管理してるとは思いますが。

ミューゼオの方は、私のURL(ページ)は、ここでお伝えして見て貰うようなレベルでもないので、

とくに公開もしませんが、「どうしてもオマエをストーキング魚血するんダヨ!!」って粘着体質の方がおられましたら

メッセージで聞いて頂ければ、私のページをお伝えします((゚m゚;)

 

ココ(アメブロ)は

 まぁ、日記帳みたいなもの。日々のネタを更新してナンボ

 

向こう(ミューゼオ)は

 自分のコレクションをupまたは増えた時に更新しておいてあとは放置プレイ

 

という感じですので、一度ネタをうpしておくと、ずーっと【ギャラリー】(展示物)感覚で残るので

放置しててもイイ(いいハズ?)のでかなりラクです。

ただ、みなさん趣味に特化してるので、注目を浴びようとしたら

 ・例えばガンプラなら、かなりハイクオリティな完全塗装して30体ぐらいは展示している とか

 ・シルクスクリーンなら10枚や20枚は最低もってる とか

 ・ミニカーコレクターなら100や200は軽くもってる とか

 

そこそこでも、ライトコレクター域に入ってないと通用しなさそうな感じです(;´Д`)ノ

ようするに、そのジャンルの趣味に、200, 300万~1000万円クラスの投資をしてきてるようなコレクター。

もちろん超ライトユーザーもいるとは思いますが、見ていて面白いのはヘヴィコレクター域の人たち。

 

コアな世界に入ろうとして、ハジカれるかも知れませんが、とりあえず向こうに行ってみます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

 

 

ミューゼオの話はこれぐらいにして、年内ラストブログ(?)になるんだから、近況およびもろもろ。

 

私が最近ちょろっとヤリだしたのが(または、やろうと思っているのが)

 

①メダカ飼育

今は裏庭放置プレイ飼育ですが、水槽や流木も用意したのでアクアリウム化するかどうか悩んでます。

 

つづいて

②ヤフオク

3~4年ほど前まではよく利用していたのですが、一時中断し、ここ二週間でちょっと復活させました。

チョロッと余りモノをオークションに流してるだけで、結構な売り上げになるw

もちろん売りだけでなく、買うのもあるのですが・・・ 久々にやると、取引が自動化されすぎてて驚いたw

 

 

さいごに

③デンドロビウム1/144を完成させたい

これは希望的なものですが、ミューゼオでガンプラ作りをしてる人に感化されたというのか・・・

作りかけのデンドロビウムを一年ぐらいで完成させたいと思います。

ガンプに一年だと? と思われるかもしれないですが、作りかけで放置してもう5年以上たつと思う。

ランチャー全長が1mを超える巨大プラモで、色塗りながらやってたけど自分の塗装スキルの無さに

ショックして中断。 無塗装でもいいから作り上げようかな?と。

 

 

ピグブレイブをやめたおかげで、平日で2~3時間。週末で5時間以上自由な時間ができたため、

これを趣味に費やしていきたいですね~(o^-')b

 

 

 

あ、あと昨日届いた

 


(これは1-17巻ですが、買ったのは1-20巻)

 

神様の言うとおり~20巻を一気読みしています。

マンガの表紙はダサイし、実写化もゴミと聞きましたが、中味は意外と面白いです。

最近、こういう突然殺戮ゲームとか、学園ゾンビ化とか、アプリでサバイバルとか増えましたね。

流行のジャンルなのかな?

 

 

 

 

ということで、しばらくアメブロはお休みします。

毎日500~1000ちょいのアクセスして下さった皆様、ありがとうございました。

また突然戻ってくるかもしれませんが、しばしのお別れということで(。-人-。)

 

 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。