今日もポカポカ天気良かったね。

いつもより薄着で、お買いもの♪


プラプラおやつコーナーに行ったら、

いつもはスルーしてたんだけど、何故かどうしても気になった。


ただ安売りしてたからだけだと思うんだけどakn顔

これ。

主婦でニートなだらだら生活日記♪-HI3H2059.jpg
けっこうなボリューム。

かまぼこにも見えるけど。


「すあま」らしい。


これって愛知にあったっけ??

千葉に来てからやたら見かけるなぁ~と思って。


あんまり美味しそうな見た目じゃない・・・。


触ってみたら、プヨプヨしてる。

思ってたよりは柔らかい♪


で、食べてみようとフォーク入れたら、めっちゃくっつく。

お餅みたい。


外郎に近いけど、もっと粘りがある感じ。


ほんのり甘くて、お団子とお餅の中間みたいな。



あまりにも気になってwikiで調べたら、

原料は上新粉で、東日本ではメジャーなんだってさ。



素朴なお菓子で結構好きでした♪




で、今日の夕飯は色々残ってるもので。
主婦でニートなだらだら生活日記♪-HI3H2061.jpg

久しぶりの茶碗蒸し。


らでぃっしゅぼーやに銀杏が入ってたの。


いつも茶封筒に入れてチンするのだけど、

封筒が見つからない・・・・。


説明にはフライパンで炒って下さいって書いてあったので、

早速やってみたのだけど、いつ爆発するかドキドキしちゃう。


お義母さんがレンチンして、爆発して、レンジご臨終になったことあったし。

すごい勢いで飛んでくるのだろうかと。

取りあえずコロコロしながら、蓋を楯のように使ってなんとかセーフ。


1、2個破裂したものの、きれいに焼けました♪


それから薄皮剥くのに30分。

銀杏好きだけど、いい迷惑だわ・・・。


あとは鶏ハムとしいたけ、カニカマ、花麩、三つ葉で。

卵1個 水200cc 本だし小さじ1 みりん・醤油小さじ1 塩少々


旦那さんがベタボメしてくれたから覚書♪


フライパン弱火で蓋して12分くらいでした。



メインはまたしてもササミ味噌大葉焼き。

サブに、しゃぶしゃぶで余った白滝を、タラコ・しょうゆ・ネギで炒めたやつ。

と、セロリが余ってたので、タコ・白ワインビネガー・塩・胡椒・レモン・オリーブオイルで和えて。

サラダに鶏ハム、蓮根&かぼちゃ&ヒジキサラダ。


さすがに・・・・・・・・・・

すあまの後じゃ食べきれませんでしたー満腹な人



明日は美容院へ行ってきまーす♡

ちょっとは若返れるといいなぁ♪