昨日のナノブロック、

そういえば大きさわからないやーとカフェオーレさんのコメで気づきました。


ので、テレビのリモコンと並べてみた。
主婦でニートなだらだら生活日記♪-HI3H1627.jpg


ちょうど一緒くらい♪


全然消しゴムサイズじゃなくて、なんかごめんなさい。w



これくらいでも組み立てるの結構細かくて大変だったよ。



だるまとかスカイツリーとかあるから、いろいろ揃えたくなっちゃう汗


でも飾る場所がないから、ぐっと我慢してこれだけに。


いまだクリスマスバージョンの家の中。

せっかくだからお正月バージョンに模様替えしなくちゃ獅子舞



と、思ったのだけど。

急に作りたくなっちゃって、マドレーヌ焼いてみました。


「はちみつ生姜紅茶マドレーヌ」。

なんか名前の納まり悪いね。
主婦でニートなだらだら生活日記♪-HI3H1625.jpg

[材料]

ミニマドレーヌ型で16個分。


砂糖     50g

卵      2個

すりつぶした紅茶の葉 小さじ2

はちみつ  大匙1

小麦粉    100g

ベーキングパウダー 小さじ1.5

溶かしバター100g

コアントロー 小さじ2

チューブの生姜 小さじ2


[作り方]

上から順番にドンドン混ぜる!

粉はふるってから入れてね。


きれいに混ざったら、お好きな型に入れて焼く。

今回は180℃で20分焼きました。

ちょっと焼きすぎた??

15分でもいいかも。


生姜ありバージョンとなしバージョンと2通り作ったのだけど、

旦那さんはどっちも甲乙つけがたい。。。。だって。


「ちゅ~~と半端やなぁ~!!」 byちゃらんぽらん。


私は生姜入りが好きだなぁ。

冷え性だし。

チューブ生姜ってなかなか使い切らんから丁度いいし。


結局そんなこんなで一日が終わっちゃった。



さ、明日こそ正月飾りを出さねばミッキーだるま


あ!そういえば鏡餅買ってないや。

サトウの切り餅置いといたらダメかしら・・・。