また来たよー♪

今度は日本食研さんの煮込んでおいしいハンバーグソース(照り焼き味)&ハンバーグ作り。


なになにー??

ミンチに混ぜるだけでハンバーグができちゃうだって??


なんて楽ちんな商品なんだ!!


これと照り焼きソースが揃ってれば、10分でご飯できちゃうね。



でも、一応レシピを考えなきゃ・・・・と思いまして。


味はほとんど一緒だけど、こんなのどう??

主婦でニートなだらだら生活日記♪-HI3H1624.jpg

くまちゃんミートローフクマ


6×8×17㎝の型1本分。


[材料]

ハンバーグ作り ふっくらミックス&たまねぎペースト 1袋ずつ

合挽ミンチ     250g

ゆで卵        3個

かぼちゃ       80g

人参         1/2本

しいたけ       1個

ソーセージ     2本

さけるチーズ    1本

海苔、ケチャップ  適量


煮込んで美味しいハンバーグソース(てりやき) 適量


[作り方]

①カボチャ・人参・しいたけは細かく刻む。


②ハンバーグ作りに水50ccを入れて3分待つ。

  そこにお肉と①、ハンバーグソースを大匙2入れて捏ねる。


③型にクッキングシートを敷き、1cm程度の厚みで②を敷く。

  できるだけ空気を抜くようにする。


④ゆで卵を真ん中に並べて置いて、フチに②を詰めていく。


⑤耳に見えるように、半分に切った割けるチーズを型の長さの半分まで置き、もう半分はソーセージを置く。

  つまり、1個の型で2種類のくまちゃんを作りたかったの。


⑥耳がずれないように、上手い事残りの②を乗せきる。


⑦180℃のオーブンで40分焼き、冷めるまで放置。


⑧カットする。食べる時に、ハンバーグソースと同量の水をフライパンに入れ、

  切ったミートローフをそっと並べ入れて温める。


⑨海苔とケチャップでお好きな顔を付けて出来上がり♪

  私はクラフトパンチ使いました。

  

ついでにロマネスコが売ってたので、もう終わっちゃったけど、クリスマスツリーっぽくしてみたよ。

昨日のお刺身の残りでシーフードマリネも添えて。


ミートローフは生地にソースを入れることで、ちょっと柔らか目のジューシーな感じがでるかと。

味もしっかりつくので、ソースかけなくても良いかもしれない。

でもうちは濃いめ好きなので、たっぷり。


生姜入れても美味しそう。


オリジナルとデミグラス味も気になるわー。


とにかく、今回も美味しい商品をありがとうございましたーごちそうさまでした♪

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ